月別アーカイブ: 2014年9月

台湾交流プログラム

2014/09/30

カテゴリー:あや, 大学生活


こんにちは!

現代中国学部1年のあやです。

私は愛知大学が行っているグローバル人材育成推進事業の一環である、さくら21プロジェクトに参加しています。この活動は、「日本を理解し、発信していく力」を身につけることを目的にしています。

私は今年の夏休みに、さくら21プロジェクトの中の「台湾交流プログラム」に参加させていただきました!

台湾交流プログラムは、台湾の東海大学日本の人間環境大学と愛知大学の学生が参加しています。春は台湾、夏は日本で数日間の共同生活をしながらテーマごとにフィールドワークを行います。

今年のテーマは「コミュニティ活性化」でした。そのテーマをもとに、さらに5つの細かいテーマに分かれグループ活動を行い、9月2日(火)~7日(日)の6日間、豊橋で行われました。

活動の内容は、

①    テーマ選択

②    現地調査までの下調べ

③    現地調査

④    グループ発表

という感じです。

それとは別に、活動先となる国の学生は、宿泊先、利用施設との交渉や歓迎会、送別会の準備なども行います。

 

 グループワーク

グループ活動の様子 ↑

各グループが実際の活動までの事前準備として、下調べを行い、活動先での取材依頼などをします。実際の活動までは、台湾にいる学生とはFacebookやSkypeで連絡をとります

 

多文化講義

グループ活動とは別に、外部の講師の方に講義も行っていただきました。日本語の講義ということで、台湾の学生には難しい部分もありましたが、上級生が日本語から現地の言葉に通訳して内容を把握しました。参加者全員で受ける形なので、ここで他のグループの参加者とも仲良くなれました!

 

全員写真

最後にみんなで送別会をしました。たった6日間しか一緒にいなかったのに、みんなとお別れするのが辛くて泣いてしまいました。本当にたくさんの人に助けられ、心から感謝でいっぱいになりました。

基本的に、学生が主体となって計画する活動なので、自分たちの裁量で動けますが、その分上手くいかないことや衝突もありました。しかし、大変な分、最後までやり遂げた感動も大きかったです。人との関わりで、大きく成長できる活動だと感じました。

 

プロフィール

現代中国学部 1年 あや

ひとこと:友達と地元の温泉に行ってきました。

とてもリフレッシュできました…!

 

この記事はどうでしたか?
good (19)

秋オープンキャンパス♪

2014/09/26

カテゴリー:ヒロヤ, 愛P


こんにちは!

法学部3年のヒロヤです。

 

すっかり秋らしくなってきました(^^)

受験生の皆さんにとっては、いよいよ受験シーズンの到来ですね!

これまで自分のやってきた成果を十分に発揮できるよう頑張ってください♪

 

さてそんな中、愛知大学では9月21日(日)にオープンキャンパスが行われました!

皆さん、来ていただけましたでしょうか?

私たち愛Pは名古屋・豊橋、それぞれのキャンパスで学生企画をやっていました。

もしかしたら今この記事を読んでいる方の中にも、オープンキャンパスでお会いした方がいるかもしれませんね☆

 

学生企画では「教科書の展示」や「留学体験談紹介」、「学生相談コーナー」などを行いました!

DSC09761

 

DSC09778

 

DSC09924

高校生の皆さんと色々とお話しさせていただいたのですが、「留学に行きたい!」「将来は○○になりたい!」など、大学生活に対する様々な思いを聞くことができ、僕自身も刺激を受けました。是非、愛知大学に入学してその夢を叶えてください♪

きっと素敵なキャンパスライフが待っていますよ!

来年4月に愛知大学でお会いしましょう!!

 

 

 

今年度のオープンキャンパスはこれでおしまい!

来て頂いた皆さん、本当にありがとうございました(*^▽^*)

 

【名古屋キャンパス学生スタッフ】

1411640379303

【豊橋キャンパス学生スタッフ】

1411640772653

 

プロフィール

ヒロヤ 法学部 3年

 

 

この記事はどうでしたか?
good (33)

サークル・部活紹介  テコンドーサークル

2014/09/23

カテゴリー:まなぽん, サークル・部活紹介


こんにちは!そして、初めまして。

国際コミュニケーション学部比較文化学科の1年のまなぽんです。

よろしくお願いします( ^^)

 

9月も終わりに近づいてきていますね。

最近は暑さも弱まり過ごしやすいですが

この時期の服装にはやや困ってしまいます・・・(-_-)

 

さて、今回は名古屋キャンパスで活動している

『テコンドーサークル』の紹介をしたいと思います!

そこで私の友人にインタビューしました。

 

 

まず、テコンドーってなんだろう?と思う方もいると思いますが

テコンドーとは韓国の国技であり、

起源である空手と比べて多彩な蹴り技を特徴とした格闘技です。

 

 

愛知大学テコンドーサークルは出来たばかりのサークルで、今年の7月頃正式にサークルとして公認されました。

現在は13人で活動しています!

 

基本的な活動は月・火のどちらかと木曜日に行っています。

 

練習内容は、準備体操、ミット蹴り、組手の練習などです。

 

Q入部したきっかけは??

高校時代の同じ部活だった先輩に誘われて入りました。

加えて、今まで体をあまり動かしたことがなく、大学では体を動かす機会を作りたいと思ったからです。

 

Qテコンドーサークルの魅力とは??

テコンドーをすると自然と集中力が身に付きます。

さらに、あいさつなどから礼儀を学ぶことができます。

サークル内の雰囲気はとてもアットホームで、学年・性別問わずみんな仲良しです!

 

Q最後に高校生にメッセージをお願いします!!

 最初は少し抵抗があると思いますが、テコンドーは他でできる機会はあまりありません。

大学に入り何か新しいことを始めたい人にぜひおすすめです!!!

 

愛知大学テコンドーサークルはとても活発的に活動をしていて、合宿や他大学との合同練習なども行っています。

 

お話を聞いてみて、テコンドーサークルの皆さんはとても仲が良いと感じました(^^)v

 

サークル・部活動に入ることでより充実した大学生活を送ることができると思います。

 

愛知大学には、この他にも多くのサークル・部活動があるので、皆さんぜひ入って一生の仲間に出逢ってくださいね(^^)!

 

まなぽん

国際コミュニケーション学部 1年

 

ひとこと:この前人生初のハロウィンのTDLに行ってきました!

とっても楽しかったです♪

この記事はどうでしたか?
good (19)
1 / 3123