月別アーカイブ: 2014年6月

検定

2014/06/27

カテゴリー:えれな, 大学生活


みなさん、こんにちは。

国際コミュニケーション学部のえれなです。

今回は、愛Pのメンバーが受けた検定について紹介したいと思います。

 

まず1つ目は私が受けたドイツ語検定です!

以前、アイブロでも書かせていただいたのですが、

私はドイツで1ヵ月間ドイツ語の勉強をしていたので、

その時の成果を試すためにも今回受験しました!

やはり実際の生活で使うドイツ語とは違い、

文法をしっかり理解していないといけないので難しかったですが、

ドイツ語を勉強しているとドイツでの生活のことを思い出すことができ、

楽しかったです(^^)

 

2つ目は中国語検定です!

これは現代中国学部の学生が受験しました。

中国語の検定には日本公認の中国語検定と中国公認のHSKという検定があります。

HSKは受験したことがあったため、今回は中国語検定を受験しました。

私と同じ理由で中国で勉強して自分がどれだけの実力があるかを確認するために受験したようです。

また、以前受けたHSKと今回の検定とを受けることによって、自分の正確な実力を知りたかったそうです!

現代中国学部だけに、中国語の勉強に一層努力できるようです(^^)

 

また、上記の検定以外にも愛大生は様々な検定に挑戦しています!

大学では資格取得をサポートする講座が多く開講されているので、

みんなで切磋琢磨して頑張っています!

 

以上、愛Pメンバーが受けた検定についてお送りしました♪

 

えれな

国際コミュニケーション学部 3年

ひとこと:W杯が始まって毎日サッカーがみれてハッピーです(^^)♡

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (9)

現地研究調査

2014/06/24

カテゴリー:あまたつ, 大学生活


こんにちは。あまたつです!

 

3年生になって中国語の検定やゼミが始まり、発表準備などバタバタの毎日を送っています。

現代中国学部といえば、2年次に4カ月間中国留学の現地プログラムや、

3年次には実際に中国の企業で働く現地インターンシップ、中国の都市で研究、調査、発表を行い現地研究調査があります。

 

僕は現地研究調査に参加しているということで、現地研究調査とは何かを説明したいと思います。

 

現地研究調査では、農村班企業班都市班に分かれており各班10人前後で構成されています。

農村班は、実際に中国の農家の生活を体験

企業班は、中国の企業や日系企業に訪問して、人材の育成の取り組みを調査

都市班は、現地の人にインタビューして、生活の様子を調査することを中心に研究します。

 

期間は夏季休暇の期間を利用して、8月の上旬から2週間です。

毎年訪問先は変わります。昨年は台湾でしたが、今年は上海近隣の江蘇省蘇州市です。

 

ちず

 

4月~8月までは授業の一環として毎週テーマについて班で議論する講義や、

国際社会調査のプロである教授が調査研究の進め方や心得、調査に関する基礎知識などを叩きこんでいただけます!

また、中国人の先生による中国語の指導など大学のサポート体制が整っています。

 

僕は都市班で旅行を中心に現地の人の生活を研究しています。

今年は江蘇省の蘇州市に訪れるということもあり、観光客誘致や文化保護のための街や文化財の修復に対して、住民にはどのような影響があるのかを調査中です。

調査先は昔ながらの中国の風景が残る山塘街(しゃんたんじえ)

しゃんたんじえ

76900

10年前から修復作業が始まり現在のような本格的な観光地として再生されました!

 

大変なところといえば、調査対象が中国ということもあり、

資料の9割が中国語。活動開始2カ月は資料を探すために苦戦してばかりでした。

 

中国語の資料はこんな感じです。

 论文 

 

6月をこえると、中国語の資料を時間をかけずに読み取ることができるようになり、

中国人の先生には中国語で進行報告をできるようになるなど日々成長を感じています!

 

まとめとして、

海外で研究するということは国内での研究とは違い、国家間の問題が障害として出てきます

しかし、障害が現れた時にしっかり状況を受け止めて、どう行動すれば自分たちの目標が達成されるのか考える大切さを学んだと思います。

 

今週は中国語でこれまでの調査の中間発表があるので、気合い入れて頑張りたいです。

 

Profile あまたつ

一言  温泉行ってのんびりしたいです

この記事はどうでしたか?
good (15)

軽音楽部~Blue Stars Jazz Orchestra~

2014/06/21

カテゴリー:たかちゃん, サークル・部活紹介


みなさんこんにちは!

 

たかちゃんです(=゚ω゚)ノ

 

梅雨に入って蒸し暑くなってきましたね。

僕は汗っかきなので大学に着くまでに汗だくになってしまいます(笑)

この時期タオルは欠かせません!!

 

さてさて、そんなお話はさておき・・・

今回は部活動紹介として名古屋キャンパスの軽音楽部に

部活動紹介をしてもらおうと思います!

まだ部活を決めていないという1年生の皆さんや

大学の部活ってどんな感じかな?って思っている高校生の方々!

必見です!!

 

~~~~~~~~~~~~~

ちわっす!
軽音楽部Blue Stars Jazz Orchestraです(^O^)!

私たちは名古屋キャンパスで活動しています!
今年は新入生12名を加えた総勢58名で活動しています(・ω・)

水曜日と土曜日に全体で合奏をし、それぞれのパートでさらに週2日パート練習をするので、
週4日練習しています。
練習日が多い分部員の皆と仲良くなれるし、得られるものも多いので楽しいですよ\(^o^)/

部員の半分以上が音楽、若しくはJazz初心者ですが頑張って練習しています(^o^)
練習日が多いですが、全国大会に出場したりと、本当に充実してます!

さて、私たちはドラム、ベース、ギター、ピアノで構成されるリズム隊と、トランペット隊、サックス隊、トロンボーン隊の4つのセクションから成り立っています!

本番の演奏は、学内で演奏することもあれば学校外で演奏する機会も多くあります。
他の大学との交流演奏もあるので、他大学の友達を作るチャンスも多いですよ(^o^)!

大学で新しいことを始めたいあなたも!
音楽が好きなあなたも!
Jazzに興味があるあなたも!
Blue Stars Jazz Orchestraにぜひぜひ来てくださいね\( ‘ω’)/

~~~~~~~~~~~~~~

 

いかがでしたか??

「大学の部活ってどれも専門的なんでしょ?」

と思っていた方もいると思います。

確かに専門的な部活もありますが、

軽音学部のように初心者の方も半分近くいるということは、

みんなスタートラインは同じです!

その仲間たちと練習してお互いを高めあえるなんて素敵ですね!

このように初心者の方でも気軽に参加できる部活、サークルが多いのも

大学の魅力ですね(^^♪

ではでは、以上で終わらせていただきます!

 

たかちゃん

法学部 法学科2

ひとこと:W杯熱いですね!!

 

 

この記事はどうでしたか?
good (13)
1 / 3123