月別アーカイブ: 2014年4月

アルバイト代の使い道

2014/04/29

カテゴリー:そーちゃん, 大学生活


こんにちは、法学部2年のそーちゃんです!

もうすっかり春になって、近頃は「暖かい」というより「暑い」と感じる時もあるのではないでしょうか。

 

さて、今回は「アルバイト代の使い道」ということで、愛Pメンバーにアンケートを取ってみました。どんな使い道が多かったかをランキング形式で発表したいと思います!

 

3位:旅行代

大学生は高校時代より、夏休みも春休みも長くなり自由な時間がたくさん増えますそのためか、旅行代という回答が多く見られました!

また、個人的な旅行だけではなく、海外留学であったり、「ポプラの森」中国内モンゴル自治区クブチ沙漠の緑化を目的とした植林ボランティア)の為の費用という回答もありました!詳しくはカテゴリーの「留学・海外」をご覧ください。(^ ^)

 

2位:洋服代

この記事をご覧になっている高校生の多くは、制服で学校に通っていることと思います。しかし大学では毎日私服です。その分、洋服にかける費用が増えたのではないでしょうか?

 

1位:食事代

高校時代は毎日お弁当を食べていたけれど、大学生になってからは毎日学食やフードコートで外食するようになったという人はかなり多いです!

大学は自由な時間が増えるので、趣味や交際費に出費がかさみます。(笑)

また、大学の周辺や名古屋駅周辺には様々なお店があるので、ついつい足を運んでしまうのではないでしょうか。^o^

 

他にも、家族へのプレゼントに使うという回答や、アルバイト代の3分の2は貯金し、後は自由に使うという回答があったりと、みんな思い思いの使い方をしているようです!

くれぐれも計画的に使いましょう!

 

ひとこと:僕は服に出費をしないので、週2~3回同じ服を着ています。

この記事はどうでしたか?
good (10)

大学生の授業後の過ごし方

2014/04/25

カテゴリー:あまたつ, 大学生活


こんにちは、現代中国学部3年のあまたつです!
新しい学年になり忙しさが倍増しましたが、充実さも倍増して楽しんでいるところです(^^)


今回は授業後の過ごし方について説明します!

●まず初めに大学生といえばサークル・部活動ですよね!
体育会系の部活では夜の9時近くまで活動しているところも多いです。
愛知大学の特徴として木曜日は授業が午前しかありません!
木曜日の午後からは部活で汗を流したり、学外に出てボランティアに参加したりする学生が多いです。
また、キャンパス内には愛知大学の学生なら無料で使用できるジムがあり、ストレス解消やダイエットもできます。


また大学生の楽しみはやはりアルバイト!
アンケートでは、平均で1週間に4日働いているという結果が出ました。
学校ではなかなか経験できない接客マナーや敬語を習得できるので、とても勉強になります!!

僕はドラッグストアで働いていますが、中国人のお客様がよくご来店されるので、中国語での接客や会話の練習ができてとても楽しいです(^^)

友人には自動車が大好きなのでガソリンスタンドで働いたり、逆に電化製品の知識が全くないので弱点克服のため電器屋で働いて詳しくなったりという友人もいます。また地元で働くだけでなく、キャンパス内の生協やキャリア支援課でアルバイトするなどさまざまです!

●また名古屋駅周辺ということで食事や買い物も楽しみの一つです。
サークルが終わった後ではキャンパスの目の前にあるサイゼリアやキャンパス内のスガキヤ、すき家などが定番です。
名古屋駅の西側には居酒屋や焼肉屋など徒歩で行けるお店が多いので、よく食事会を開いています。

またカフェも数多くあるので、のんびり過ごしたり友達とおしゃべりを楽しんだりします!

●名古屋キャンパスの目の前には映画館があるので、授業が終わった後よく映画を見に行っています。大学内のメディアセンターにも映画や語学の教材のDVDが置いてあるので、勉強や映画を楽しむことが出来ます!

 

まとめ
授業後の過ごし方は人それぞれですが、自分の趣味に合わせた大学生活を送ることができます!アルバイトだけではなくサークルや部活をやっていると、体力面では大変ですが充実した毎日を送れるかと思うので、興味のあることにどんどん挑戦していきましょう!

ひとこと 最近はサッカー観戦にハマっています

この記事はどうでしたか?
good (18)

履修決め☆

2014/04/22

カテゴリー:えみ, 授業


こんにちは~、経営学部2年のえみです!

新学期が始まって2週間が経ちましたが、皆さんは新生活に慣れてきたでしょうか?
わたしは久しぶりの早起きに苦労しています(^_^;)笑

 

今回のテーマは「履修決め(履修登録)」です

高校生の方は聞き慣れない言葉だと思いますが
受けたい科目を選んで時間割を決めることをいいます!

高校までは学校が決めた時間割通りに授業を受けますが
大学では自分で時間割を組むことができるのです(・`ω´・+)b


履修を考える際には主にこの2つを使っていきます↓

履修要項

①履修要項
卒業に必要な条件や科目一覧などが載っています

これは入学時に配られるものなので、卒業するまで大切に使いましょう!

 

 






②パソコン
「UNIVERSAL PASSPORT」、通称ユニパで開講される科目やシラバスを確認します


この2つとにらめっこしながら、楽しく履修を考えています♩

授業を自由に組むことができるので、必修が1限にある曜日
以外は2限始まりにしていますヽ(´ー`)ノ

友達には、なんと週3日の出講にしている子もいます!
その分、1日の講義数が多く、大変になってしまいますが、
自分の時間を作れそうですよね

このように、どう組むかはあなた自身なのです(`・ω・´)!
うまく時間割を組むことで、より充実した大学生活が送れますよ♪


そしてもちろん、自分の興味のある科目を選ぶことも大切です!!

わたしは今学期、外国書講読Ⅰという科目を取ってみました(^O^)/
英語で書かれた経営に関する本を読んでいく授業なのですが、
精読ではなく普段話しているような自然な日本語に訳していくのがとても楽しいです♪

履修を考えるときには、先輩や友達の感想を参考にしてみるのもいいですね(*´ω`*) 

えみ

経営学部経営学科2年

ひとこと:8ヵ月かかってやっと免許を取得できそうです!

 

この記事はどうでしたか?
good (9)
1 / 3123