月別アーカイブ: 2014年2月

大学生のアルバイト事情

2014/02/28

カテゴリー:あまたつ, 大学生活


 

現代中国学部2年のあまたつです!

?

愛知大学に合格された高校生の皆さん、おめでとうございます!!

大学生活を想像してわくわくドキドキしている時期だと思います。

?

大学生活の楽しみといえば、授業やサークルなどを想像するかもしれませんが

アルバイトも楽しみの一つです!

?

というわけで、大学生のアルバイト事情を紹介します!!

今回はアルバイトについて、愛大生にアンケートを取った回答を参考にしながら説明しようと思います。

?

?

まずアルバイトの内容ですが、

?

カフェや居酒屋、ラーメン屋などの飲食店

コンビニやドラッグストア、本屋など接客業の回答が多かったです!

接客のアルバイトををすることで、

「敬語やクレーム対応が出来るようになる」「マナーが身につく」という意見がありました。

?

僕はドラッグストアで働いていますが、

敬語の使い方や商品の説明が働いた当初に比べ上手くなったと思います!

また中国人のお客さんが来ることもあるので、中国語の勉強にも繋がりました。

?

1週間のアルバイト平均日数は3~4日が一番多く、

アルバイトの時間が長いので、学校では勉強できないことを学ぶチャンスになります!

自動車関係で働きたい人はガソリンスタンド、教師をめざしている人は塾の講師など、

自分の将来に繋がる職場を選ぶことも大切です!

?

最後にアルバイトでは、自分で働きお金を稼ぐことも大切ですが、

さまざまな人と触れ合うことが出来るので視野が広がります!

苦手なことをできるようにしたり、得意な分野を伸ばしたり、

成長できるようなアルバイトを選べば、充実した大学生活を過ごせると思います!

 

?

プロフィール

あまたつ

現代中国学部2年

ひとこと 朝ドラの「ごちそうさん」が一日の楽しみです!

この記事はどうでしたか?
good (4)

春休みの過ごし方

2014/02/25

カテゴリー:なるみ, 大学生活


 

こんにちは!

7月以来2度目の投稿となります。

法学部1年生のなるみです(*^-^*)

 

大学に入って初めての春休み真っ最中です!

2ヶ月間もの休暇って学生ならではですし、

講義がある時には、なかなか時間が取りにくかった事をしたいと思っています(^^)/

 

では、春休みの1ヵ月を振り返ってみたいと思います!

2月上旬に名古屋巡りをしました!

えっ、名古屋って近場なのでは?と思われるかもしれませんが

三重県の松阪市というところに住んでいる私にとっては

まだまだ名古屋は知らないことでいっぱいなのです。

(ちなみに自宅から愛知大学名古屋キャンパスまでは片道2時間半かかります(^▽^;))

みなさんは名古屋といえば、何が思い浮かびますか?

私は名古屋城ですね。

 

名古屋城

 

 

 

 

 

 

 

 

最上階からは広大なパノラマが展開されていて、

名古屋の風景が一望できました!

 

 

名古屋城

 

 

 

 

 

 

 

遠くの山も見えました!(^^)!

 

 

熱田神宮ひつまぶし

 

 

 

 

 

他にも名古屋名物ひつまぶしを食べたり

熱田神宮、前から行きたいと思っていた名古屋港水族館へ行ってきました。

熱田神宮でおみくじを引いたのですが、私は12番、なんと友人も同じ12番でした!びっくりです。

中身は小吉でした(+o+)

 

愛Pの活動では週1、2回、1年生が集まって、3月に行われる「追いコン」の準備を進めています☆

詳細はネタバレとなるので秘密ですが、この春卒業されるお世話になった4年生の先輩方のためにプレゼントを作成したり、ゲームなどさまざまな企画を考えています(*^▽^*)

1年生だけで進めていくのは初めてなので、不安なこともありますが、

みんな協力をして作業に取りかかっています。

 

勉強面では、この長期休暇を生かして

宅地建物取引主任者

マイクロソフトオフィススペシャリスト(Excel,Word)』

の資格の勉強を始めました(^^♪

上記の2つの資格の勉強を始めた理由は、私が1年生の間に講義で学んだ「民法」、「契約法」、「情報リテラシー」の知識を生かせる資格だと思ったからです。

取得できるように頑張りたいと思います( ^^)

 

また、週4日でバイトにも力を入れています!

接客はすごく気を遣うので、終わった後は疲れがドッと出てきますが、

自分を成長させる経験として、力を身につけていきたいと日々感じています(*^-^*)

 

毎日あっという間に終わってしまいますが、

こうして書き出すと、サークル、勉強、バイト、遊び…と毎日充実していると感じます☆

3月は何かボランティア活動をしてみたいなと思っています。

では、このへんで…(=゚ω゚)ノ

 

プロフィール

なるみ

法学部法学科1年

ひとこと:来月、久しぶりにディズニーシーへ行ってきます!楽しみです(^^)

 

 

この記事はどうでしたか?
good (4)

台日交流会@台南

2014/02/21

カテゴリー:ちゅん, 大学生活


 

こんにちは?
現代中国学部2年生のちゅんです。

気が付けば、あと10日ほどで3月ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。

 

先週は、大雪が降ったそうですね。
日本でそんな大雪が降っているころ、私は台湾にいました。
愛知大学の「さくら21プロジェクト」の一環である台日交流会に参加するためです。
さくら21プロジェクトについては、こちらもご覧ください!)

 

この交流会は、夏に日本(今年は岡崎市)で、春に台湾(今年は台南市)で開催されています。
(ちなみに私は、2013年夏の交流会にも参加しました。)
参加者は、東海大学(台湾)愛知大学人間環境大学の3つの大学の学生です。
学生たちは、調査テーマごとに5つのグループに分かれます。
今回は、「塩」「砂糖」「お菓子」「お茶」「農業」の中からテーマを選びました。
私は「砂糖」グループです?
私たちのグループは、2つの砂糖工場で見学とインタビューをしました。
1つ目は「烏樹林糖廠」(糖廠は砂糖工場のこと)です。
ここではもう製糖業は行っていないのですが、
かつて、砂糖きびを畑から工場に運ぶのに使っていた列車を活かした観光地になっています。
レトロな駅舎に、カメラガール(高校時代は写真部でした)である私の心はくすぐられました。
collage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目は「善化糖廠」です。ここでは、今も製糖業が行われています。
インタビューの前に、工場内を案内してもらいました。
工場内は、砂糖のこっくりとした甘い香りに包まれていました。

インタビューはすべて中国語で行いました。
台湾の学生が通訳をしてくれるのですが、現代中国学部の学生なので(!)
自分の力で聞き取ろう!と、一生懸命工場の方の話を聞きました。
インタビュー後は、頭がくたくたになりましたが、なんとか半分くらいは話を理解できました。

見学後は、全員の前でグループごとの発表会です。
台湾の学生にも、日本の学生にも分かりやすいように、身振り手振りを交えながら発表しました。
発表③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流会中は、フィールドワークだけではなく、歓迎会や、名所めぐり、夜市散策など楽しいイベントもありました。

また、時間があれば学校生活や趣味の話をしたり、宿泊施設にあったギターを弾いたりして親睦を深めました。

collage2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく台湾まで行ったので、大好きな書道作品や青銅器がたくさんある「故宮博物院」
「千と千尋の神隠し」の舞台になった「九?」の観光もしてきました。中国語で、現地の人とたくさん会話ができて楽しかったです。

collage3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏には、また日本で交流会が行われる予定です。
ぜひ、また参加したいです。
そして、台湾にもまた行きたいと思います。
(それまでに、もっと中国語上達するぞっ!)

 

プロフィール

ちゅん 現代中国学部2年

ひとこと:故宮博物院では、気づいたら青銅器と書道作品を7時間見ていました。

この記事はどうでしたか?
good (13)
1 / 3123