月別アーカイブ: 2013年11月

サークル・部活紹介 モダンジャズ研究会

2013/11/29

カテゴリー:かな, サークル・部活紹介


こんにちは! そしてはじめまして!

文学部2年 かな です。よろしくおねがいします。

 

さて部活・サークル紹介ということで

今回は私の所属しているモダンジャズ研究会について

紹介したいと思います(^o^)

 

モダンジャズ研究会 は豊橋キャンパスで活動をしていて

部員は全部で60名程います。

活動は週1回木曜日の部会という全体の集まりと、

あとはそれぞれバンドごとのバンド練習です。

 

ジャズにもいろいろな形があるのですが、

私たちモダンジャズ研究会は、ジャズバンドを組んで、

1バンド5人から多いところでは8人くらい(ドラム・ベース・ピアノ・あとは管楽器)で

それぞれ活動しています!

個性のあるバンドが多く、ロックっぽいジャズをテーマにしているバンドや、

明るい雰囲気の曲中心のバンド、アニメソングのアレンジをしているバンドとさまざまです。

私の参加しているバンドは楽しい曲が中心で、先日の愛大祭では

ディズニーのMonsters, Inc.のテーマも演奏しました(*^_^*)

 

また、サークル内で月に1回、学生会館1階ラウンジで発表会をし、

2ヵ月に一度、豊橋市内にあるJAZZ? BAR を貸し切っての演奏会などもしています。

時々、プロのジャズ演奏者の方に演奏を見てもらったり、アドバイスをしてもらうこともあります。

ほかの音楽サークルの人たちと合同イベントをすることも!

 

ジャズは大学から始めた人が多いです。楽器の経験がない人でも気軽に楽しめるように

心がけています!

 

音楽が好きという人、楽器に触れてみたいという人、

少しでもジャズに興味があるという人、

ぜひ一度モダンジャズ研究会に来てみてください!

大歓迎します!!!

 

○プロフィール○

かな

文学部 英語圏文学専攻 2年

ひとこと:今週末USJに行ってきます!!

この記事はどうでしたか?
good (4)

教育実習!!!

2013/11/26

カテゴリー:ヒロウ, 教職


こんにちは!!!

早速ですが、この写真は何だと思いますか??

RIMG0525

これは、小学校で使う教科書です。

皆さんもこれまでに、

小・中・高校時代、一度は教育実習の先生が来たことはありませんか。

僕は教員をめざしており、小学校と中学校で教育実習を経験しました。

 

教育実習の先生が来た時を思い返して下さい…

授業をしていたな!!!

→実は1時間の授業をするのに約3時間程の準備がかかりました!

?

休み時間に遊んでくれた!!!

→僕も休み時間は生徒たちと一緒に遊びました。もちろん手加減はしません(笑)

?

部活動の指導をしてくれたなぁ!!

→僕も中学校に実習に行ったときは、グランドで大声を出していました!!!

 

?色々あると思います。

 

教育実習中は、生徒を最優先に考えて、行動することを心がけました )^o^(

 

が実習で一番好きだった時間は給食の時間です。

毎日、生徒の隣で雑談をしながら食べる給食の時間はお腹いっぱい・心もいっぱいです(笑)

 

小学校だと、生徒たちは16時頃に下校をします。

その後、いったい先生はどんなことをしていると思いますか。

生徒が帰ったので、自分たちも帰宅する??

全然、違います!!!

?

生徒が帰ったら、まずすぐに行うことが

実習簿に1日の反省を記入することと、先生との反省会です。

(忙しい中、毎日反省会を行ってくれた先生には感謝の気持ちです。ありがとうございました。)

 

それが終わると、次の日の授業の準備です。

明治時代 日本橋

(文明開化の授業を行った時に、使用した資料です。)

 

どんな資料を提示すれば、生徒たちが興味を持ってくれるのか…

この大きさの資料を黒板に貼ったら、一番後ろの人は見えるのか。

などを考えながら、

授業の構想

板書計画

配布資料の準備など

やることはたくさんあります(^^ゞ

 

授業中に使う小ネタも忘れません(笑)

RIMG0527

意外に役にたったのは、この棒です。

棒を使って説明したい生徒が、たくさん発言しようとしてくれました。

 

また、生徒から

「先生、分かった。」

と言ってもらえた時は本当に嬉しかったです(^O^)

 

自分が帰宅をする時も、多くの先生が残って仕事をしていました。

自分が学生時代には知ることができなかった、先生の仕事の大変さを知る機会になり、貴重な経験ができました。

?

素敵な先生になれるように、これからも頑張ります。

 

プロフィール

ヒロウ

法学部4年

鍋がおいしい季節になりましたね。

 

 

この記事はどうでしたか?
good (8)

愛P1年日帰り旅行@犬山

2013/11/22

カテゴリー:くろ, 愛P


こんにちは!!そして初めまして♪

国際コミュニケーション学部英語学科1年のくろです!!

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

愛大祭が終わり、今まで忙しかった日々も一段落。そこで!!

愛P1年で、犬山に旅行に行ってきました!!!!

今回はその犬山旅行について紹介します。

当日朝10時、犬山駅に愛P1年集合!!

それから一同で城下町へ向かいました。

城下町 その1 城下町 その2

犬山の城下町は、犬山城へと続く古い町並みが今もそのまま残されています。

景観保護の為か、電柱も立っていません!!!!

ですが、この街並みはここでは後回し。まずは一路、犬山城へ向かいます。

 

さて、犬山城に到着…って、あれ?

犬山城

ぐぬぬ…よく見るとフェンスが…?

現在犬山城の改修工事を行っているとのことで、

この日も工事の真っただ中でした…。

ただそれでも中は観覧可能ですからね。それでは中へGO!!

 

犬山城の階段 皆で下っていきます

ギャー!!!!階段が険しい!!!!皆階段を昇るのに一苦労でした…。

そんな険しい階段を昇り切った先にあったのは…。

犬山城からの展望(南)  犬山城 からの展望(東)

犬山城からの眺め

おぉ!!犬山城から犬山の街や、木曽川を一望できました!!!!

※ちなみに、木曽川の向かい側はもう岐阜県です!!

 

休憩しましょう

さて、ここらで一休み…階段で疲れましたもんね。

…おや…これは…?

勘違いの桜

何と、桜が咲いていました…。

この日も結構暖かかったので、桜も春と勘違いしたのでしょうか?

 

続いて、再び城下町へ戻りがてら、「城とまちミュージアム」に行きました。

資料館にて その1  資料館にて その2

城とまちミュージアム」には、犬山で有名な「からくり人形」の歴史を学ぶ資料館や、

犬山の歴史を学ぶことのできる資料館があります。

私達もじっくりと犬山について勉強勉強…

 

さて、そろそろお腹が空いてきました。

昼ご飯…の前に城下町で売られているたくさんの串料理を皆でいただきました。

田楽? 話が弾みます? 串料理に舌鼓

※田楽の時に写っている左の人はブレているだけです。

そしてお昼ご飯です。私が食べたお昼ご飯は「えび天ぷらそば」!!

えび天ぷらそば

何といっても、ここのお店のおばあさんが元気いっぱいな方で、

とても親切にしてくれました。ありがとうございました。

 

続いては、昭和横丁です。飲食店のほか、昭和時代の品々が展示してあります。

昔の家庭にあった物の数々? かつて使われていた電話? バス停風看板

こういった昭和を象徴させる物は、本当に昭和の風景を思い起こさせるようで、良いですね…。

 

ここからは一路、犬山成田山を目指します。

城下町から成田山までは結構歩きました。途中木曽川沿いも歩きました。

木曽川沿いを歩く? 犬山橋と木曽川

本来なら、この時期は紅葉が見頃なのですが…。

今年は猛暑と台風の影響もあったせいか、まだ時期ではなかったようで残念。本当はこの紅葉も一つの目的だったのに…。

 

途中犬山遊園駅で少し休憩し、成田山まで歩きました…到着です。

成田山の長~い階段

って、また階段ですか?!今回は沢山歩きました!

成田山本堂 犬山城が遠くに見えます

成田山も犬山城と同じくらいの高さにあり、こちらも景色が素晴らしかったです。

そして、成田山でお参りしました。これにて、犬山旅行は終了です。

皆、無事に犬山駅まで戻って来ました。

皆、犬山をたっぷり堪能してくれたようで、プランを立てた私としても大満足でした。

 

私は旅行のプランを立てるのがとても好きなので、

ほとんど私が立ててしまいましたが、皆、楽しんでくれたので嬉しかったです!!

春休みもこのメンバーで旅行に行けたらいいなと思っています。

 

秋も深まり、紅葉など、そろそろ行楽シーズン真っ盛りですね。

是非皆さんも残り少ないこの秋を存分に楽しんでくださいね。

 

プロフィール

くろ

国際コミュニケーション学部 英語学科 1年

マフラーが手放せない時期…朝は寒くて大変です。

この記事はどうでしたか?
good (3)
1 / 3123