月別アーカイブ: 2013年9月

昇龍道プロジェクト

2013/09/27

カテゴリー:たていし, 大学生活


 

こんにちは!

法学部2年たていしです。

先週から新学期が始まり、気分も新たに今学期もがんばります(^^)

 

さて今日は、

学生による中部観光提案コンテスト(通称:昇龍道プロジェクト)

についてです!

 

昇龍道プロジェクトとは、国土交通省中部運輸局や中部北陸9県の自治体、観光団体、旅行会社が

主に中華圏からくる訪日外国人旅行客を中部北陸地方に呼び込むプロジェクトのことです!

??logo_shoryudo

 

(能登半島の形が龍の頭の形に似ており、龍が昇っていく様子を思い起こさせることや、この地域には龍にまつわる伝説、祭り、地名が数多くあることから昇龍道とよばれているそうです!!)

 

 

愛知大学もこのプロジェクトに参加しており、ぼくも”学生による中部観光提案コンテスト”という

学生が訪日外国人旅行客を中部地方に呼び込むツアーを作るプレゼンコンテスト

に参加しました!

 

ちなみに昨年からこのコンテストは行われ、前回はちゅん、あまたつと3人で参加しています(^0^)

前回の様子

 

今回のメンバーはヒロヤ、さくら、えれな、ちゅん、たていしと前回より2人増えて5人での参加です!

(あまたつはエントリー時、中国留学中でメンバー登録できず…)

 

前回は岐阜県の飛騨地域編として飛騨地域を中心とした旅行をつくりましたが、

今回は僕の出身でもある三重県

を中心とした旅行をつくることになりました(^0^)

三重県には伊勢神宮や熊野古道、ナガシマスパーランドや鳥羽水族館など

たくさんの観光地があるので海外にどんどんPRしていきたいです!

 

 

このコンテストは書類審査→1次選考→最終選考

という3つの段階を越えなければなりません。

1次選考と最終選考は実際に行政の担当者や旅行会社の方の前でプレゼン発表を行います!

そして最終選考で最優秀賞に選ばれたチームの旅行は、実際に旅行商品として販売されるかも!

ということで、とにかく最終選考まで勝ち上がれるようにがんばっています!

 

今は書類審査に提出する企画提案書やパワーポイント資料をつくっています。

三重県の魅力を海外の方に伝えられるような旅行を作っていきたいと思います(^^)

IMG_3253

写真は、僕たちのチームが昇龍道プロジェクトの学生運営委員会からの取材を受けたときの様子です。

取材については愛知大学のfacebookにて掲載されていますので、そちらもチェックしてみてください!

 

最終選考まで勝ち上がってアイブロでいい報告ができるように頑張ります!!

昇龍道プロジェクトについて詳しくはこちら→

 

プロフィール

たていし

法学部2年

朝晩は肌寒くなってきました。。

この記事はどうでしたか?
good (1)

豊橋オープンキャンパス告知!

2013/09/25

カテゴリー:ヒロ, 愛P


こんにちは!

文学部4年のヒロです!

 

今回は、今週日曜日に行われるオープンキャンパスの豊橋キャンパスバージョンをご紹介させていただきます!

豊橋オープンキャンパスでも、現役愛大生が愛知大学の魅力をお伝えする「学生独自企画」が行われます(^^)

場所は、6号館横の梢風館ラウンジです!(^^)!

ぜひ足を運んでいただきたいです!

 

今回の学生独自企画の内容は5つです!

学生相談コーナー

大学生活で気になることなど、現役大学生とお話ができるコーナーです!

ここでは、もれなく学生生活紹介本「AIDAI BOOK」をプレゼントいたします\(^o^)/

夢見る木~大きな花を咲かせよう!~

みなさんの夢を書き、夢の木を完成させましょう(^^)

いつか本当に咲くときがくるかもしれません!(^^)!

授業紹介

大学の授業について紹介します!

教科書やレジュメなど、実際に使っているものを展示します(^^)

学部紹介

それぞれの学部・コース・専攻ではどのようなことを勉強しているのか、分かりやすく紹介します!

サークル・部活動・資格取得紹介

豊橋キャンパスで活動しているサークル・部活動を紹介します!

また、大学生が取得を目指す資格についても紹介します!

 

これらを通して、現役愛大生が愛知大学を紹介し、その魅力についてお伝えします!(^^)!

オープンキャンパスでしか伝えられないものを凝縮しました!

ぜひ、豊橋オープンキャンパスにお越しください(^^)

当日、お待ちしています\(^o^)/

 

プロフィール

ヒロ

文学部人文社会学科4年

ひとこと:寝ることが楽しみです\(^o^)/

この記事はどうでしたか?
good (1)

オープンキャンパス同時開催!

2013/09/23

カテゴリー:まり, 愛P


こんにちは!

経営学部3年のまりです!

 

最近、朝と夜は少し涼しくなってきましたね!(^^)!

ただ、まだまだ昼は暑いですよね(+_+)

今の季節は長袖にするべきか半袖にするべきか悩みます(;_:)

 

さてさて、もう季節は秋ですよね!

秋といえば、スポーツ、食べ物、読書など様々ありますが

愛知大学では秋のオープンキャンパスが開催されます\(^o^)/

 

今回は豊橋キャンパスと名古屋キャンパスで同時開催します!

どちらとも開催は9月29日(日)10:00~15:00です。

どちらも夏のオープンキャンパスとは違った魅力が感じられると思います!

どちらのキャンパスでも私たち愛Pが「学生企画」というコーナーで皆様をお待ちしています♪

 

具体的にどんなことをするのかをご紹介します!

今日は名古屋キャンパスの紹介です!!(豊橋キャンパスは後日ご紹介します。

こちらは講義棟5階で行われます!

では企画の紹介へ・・・

①学生相談コーナー

愛知大学の学生に学部の勉強内容や学生生活について聞くことができます。

学生生活は、部活・サークル、留学、ボランティアなど幅広くあります。

興味のあること、不安なこと、どんな些細なことでもいいので、遠慮なく聞いてください。

愛知大学の学生と楽しいトークをしましょう♪

②教科書コーナー

授業内容の紹介をしています。

また、実際に使った資料も置いてあります。

名古屋では法学部、経済学部、経営学部、現代中国学部、国際コミュニケーション学部の5学部が展示されています。

③501シネマズ

ここでは愛知大学での学生生活を10分ほどでまとめた映像を見ていただきます。

サークルの様子や教授のメッセージなども聞くことができますよ。

さらに、夏のオープンキャンパス時よりも映像が増えました!

それは現代中国学部の特徴である「現地プログラム」での生活をまとめた映像です。

こちらも時間は約10分ほどです。

現代中国学部に興味のある方、海外に興味のある方には特に楽しんでいただけるのではないかなと思います。

501シネマズではこの2つの映像を随時流しています。

④学生説明会

名古屋キャンパスにある5学部の紹介を学生目線で行います。

どんな授業なのか興味のある方、この学部が気になるという方、ぜひ聞きに来てください。

今回はトーク形式で行う予定です。

この学生説明会で詳しく知りたいと思った方は学生相談コーナーへGO!!

⑤愛大Life

愛知大学にある各学部の特徴を絵日記のように冊子にまとめました。

写真も掲載しています。

⑥愛大生が今伝えたい1000のこと

愛大生から高校生へのメッセージを書いてもらい、その写真を1000枚集めました。

そのメッセージを受け取って、帰ってもらいたいと思います。

 

また名古屋キャンパスではキャンパスツアーを行います!

名古屋キャンパスのさまざまなところを愛知大学生が案内します。

私たちがどんなふうにキャンパスを使っているのかという体験談もご紹介します。

30分から40分ほどになりますが、お時間のある方はお越しください!

興味のある方は講義棟2階の掲示板前で学生が待っていますので、お声掛けください!

 

 

オープンキャンパスは愛知大学を知るいいきっかけになると思います!

たくさんの方が来ていただけることをとても楽しみにしています(^o^)

 

では、お待ちしています☆

 

プロフィール

まり

経営学部会計ファイナンス学科3年

ひとこと:久しぶりに友達と遊びに行ってきます(^^)/

 

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (6)
1 / 3123