月別アーカイブ: 2013年8月

ポプラの森 part2

2013/08/30

カテゴリー:たていし, 大学生活, 留学・海外


 

こんにちは!

法学部2年たていしです。

ヒロヤからバトンタッチしてポプラの森後半編は僕がお伝えします!

前半では万里の長城へ行ったり沙漠緑化を行うところまでいきましたね(^0^)

後半は4日目からスタートです。

 

<4日目>

4日目も3日目と同様、丸一日緑化活動です!

…が、午後からは現地の内蒙古大学の学生との共同緑化を行いました。

DSC06228 DSC06142

日本語学科の学生もいて、日本語がとても上手!

日本語学科以外の学生とも身振り手振りや英語を使ったりしてたくさんの人とコミュニケーションがとれました。

一緒に植樹を行って、とても楽しかったです(^0^)

 

<5日目>

この日は朝から移動して?シラムレン草原という大草原へ行きました!

DSC_2513 DSC_2572

見わたす限りの大草原!

 

そして内モンゴルといえば、、、

DSC_2550 DSC_2552

これですね。パオですね。(右写真はパオの中)

この日の宿泊先でもあります。

意外と気密性が高く、寒い夜でもパオの中は少し暖かかったです(^0^)

夜は馬頭琴の演奏を聴いたりキャンプファイヤーをしたりして、盛り上がりました!

 

<6日目>

午前中は乗馬体験!!

草原を馬に乗って2時間程度散策しました!

DSC_2734

 

 

 

 

 

 

 

午後からは内蒙古大学への表敬訪問!

沙漠緑化で知り合った学生と再会し、愛知大学や内蒙古大学の先生も交え報告会を行いました。

報告会のあとはお別れパーティー!

仲良くなった内蒙古大学の学生とたくさんお話して写真を撮りました。

最後はとても名残惜しかったです。。

 

<7日目>

7日目最終日はずっと移動です。

内モンゴル自治区の省都フフホトから北京を経由して、夜、名古屋に着きました。

もっと内モンゴルにいたいという気持ちもあって帰るのはさみしかったですが、

帰ってきたら日本に帰ってきた安堵感でいっぱいでした(笑)

 

今回、ぼくは「大学生活でしか体験できないことをしてみたい!」と

安易な気持ちでこのポプラの森に参加しましたが、

環境への考え方や国際交流などたくさんのことを学ぶことができ、とても有意義なものになりました!

 

ちなみに今回のポプラの森でみんなで植えた木の数はなんと900本!

これから大きく育っていってほしいです!

 

DSC_2420

 

 

プロフィール

たていし

法学部2年

最近自動ドアが反応してくれません…

 

この記事はどうでしたか?
good (4)

ポプラの森 part1

2013/08/27

カテゴリー:ヒロヤ, 大学生活, 留学・海外


こんにちは!法学部2年のヒロヤです(*^^*)

皆さん、夏休みをいかがお過ごしですか?

僕は8月17日から23日まで、たていし・しょーぐん・はにー達と共に愛知大学緑の協力隊「ポプラの森」に参加してきました!

ポプラの森とは、中国内モンゴル自治区クブチ沙漠の緑化を目的とした植林ボランティアです。

今回はポプラの森の前半についてお伝えします!

 

<1日目>

ポプラの森、初日です!7時半にセントレアに集合し、お昼ごろに北京空港に到着しました。

この日はちょっぴり観光ということで万里の長城に行きました!照りつける太陽のもと、急な階段を上るのは結構しんどかったですが、それにも負けないぐらいにはっちゃけました!!(笑)

DSC05451  DSC05406

本当は長城のもっと奥まで進みたかったのですが、時間的にも体力的にも無理でした(>_<)

 

その後は再び北京空港に戻り、今度は包頭空港に向けて1時間半ほどのフライトです♪

空港に着く頃にはすっかり日が暮れてしまったので、そのままホテルへ行き一泊しました!

DSC05632←宿泊したホテル

 

あっという間に初日終了です!

 

<2日目>

午前中に地元のスーパーに立ち寄り、飲み物やお菓子を購入しました♪

DSC05620

 

そしていよいよ沙漠のある恩格貝に向けて出発です!

DSC05714

 

広大なとうもろこし畑を眺めながらバスで走ること1時間半、ついに恩格貝に到着です!!

モンゴル式の歓迎を受けた後、早速沙漠に行きました!!この日は沙漠ウォッチングということで、現地で活動している方から沙漠に生えている植物についてや、どうして砂漠になってしまったのか、説明を受けました。ちなみに、中国では「砂漠」を「沙漠」と書くそうです。

DSC05829

 

そして沙漠を散策しました!初めて見るその光景に圧倒されたのと同時に、この地に木を植えるというプロジェクトの過酷さを肌で感じました。

DSC05878 DSC05851

散策が終わるころには靴の中が砂でいっぱいになっていました(><)

でもこれも良い体験になりました♪

 

夜には沙漠についての講義も行われました。

この地での植林活動は元鳥取大学名誉教授の遠山正瑛さんが始めた事業で、これまでに何百万本というポプラの木を植えてきたそうです。僕らが宿泊したホテルの周りも以前は沙漠だったそうですが、現在は緑あふれる素敵な場所になっています♪

 

<3日目>

終日植林活動です!

puzzle2

この写真何かわかりますか?実はこれがポプラの苗木なんです!

見た目はただの棒のようですが、これが成長すると・・・

DSC05804

こんな立派な木に成長するんです!

 

植樹の際には1メートルほどの穴を掘り、土をかぶせ、土嚢を作るという作業を行います。

DSC06292  DSC06050

1メートルの穴を掘ることなんてやったことがなかったので結構大変でした。それに加え、この日は目を開けていられないくらい風が強く、植林活動の過酷さを改めて実感しました。

 

今回の植林活動は僕にとって初めてのことばかりでした。僕らの作業はたった数日のものでしたが、この地での経験は一生忘れないとても貴重なものとなりました。現地のスタッフの方、共に活動した仲間たちに感謝です!

 

 

ポプラの森後半は次回お伝えします!

それでは、また(^○^)/

 

 

プロフィール

ヒロヤ 法学部二年

 

この記事はどうでしたか?
good (7)

簿記講座

2013/08/23

カテゴリー:まり, 大学生活


こんにちは\(^o^)/

前回に引き続き、経営学部のまりです☆

 

毎日暑くて、疲れてしまいそうですが、暑さに負けないよう頑張っています!(^^)!

皆さんも暑さに負けずに夏を乗り切りましょう!!

 

さて、今回のテーマは「簿記講座」です!

皆さん「簿記」をご存知でしょうか?

簿記とは、お店や工場などの資産・負債・純資産の増減や、収益と費用を記録することを言います(^^)

いくら得して、いくら損したのかなどを電卓を使って計算していきます。

 

私は6月から毎週月曜日と水曜日にキャリア支援課主催のキャリア開発講座を学内で受けています!

この講座では専門の講師に来ていただいているので、とてもわかりやすいです☆

わからない時には丁寧に対応してくださいます(^^)

 

そして、夏休みもお盆以外はほぼ毎週月曜日と水曜日に行われています♪

長いときには11時から17時30分ごろまで講座を受けています!

お昼になると眠くなる時もありますが、必死で自分と戦って頑張っています)^o^(

 

簿記の講座は毎回宿題もあるので、大変な時もありますが

みんな遊びたい気持ちを抑えて、勉強しています\(^o^)/

宿題は先生に提出するので、忘れるといけないという気持ちになります!

 

講座を休まなければならない時は、DVDで勉強します。

毎回授業の内容を録画したDVDが用意されているので、それを好きな時に見て、勉強することができます。

DVDは1人で見て強するので辛いですが、1回授業を出ていないとついていけなくなるので、

空き時間を利用し、勉強しています。

 

11月に本番の試験があるので、それに向けて頑張りたいと思います(^^)/

 

今回はここまで!(^^)!

 

 

まり

経営学部会計ファイナンス学科 3年

ひとこと:簿記講座のおかげで、電卓を打つのが少し早くなりました!

この記事はどうでしたか?
good (5)
1 / 3123