月別アーカイブ: 2013年5月

シンポジウムのお手伝い

2013/05/31

カテゴリー:さくら, その他


みなさん、こんにちは!

さくらです♪

最近、どんどん暑くなってきて、私はが待ち遠しいです!

 

今回は5月25日(土)26日(日)に名古屋キャンパスで行われた

全国私立大学教職課程研究連絡協議会 総会

のお手伝いをさせていただいたことについて書きます!

今回の総会は、愛知大学の先生だけではなく、日本全国の大学から先生が集まる

大きなシンポジウムでした!

 

私は、誘導を担当し、キャンパスに入っていくる来場者のみなさんにエレベーターの位置や受付の場所を案内しました。

いつも何気なく使っているキャンパスですが、来場者のみなさんから

「きれいだね!」「すごいなぁ」

などの声が聞こえ、とっても嬉しかったです(*^^*)!

 

また、私は教職課程を取っており、今回の総会に「教職課程」と題名がついているので、

各部屋の研究テーマなどにとても興味をひくものがありました!

とても難しそうな内容のテーマでしたが、いつか聴いてみたいなぁと思いました。

月曜日以降の大学での教職課程の授業でも、今回のシンポジウムのお話を聞けました♪

 

愛P以外で大学のお手伝いに参加したのは初めてでしたが、初めて会った学内の職員の方や先輩方に

優しく接していただき、とても嬉しかったです♪

 

法学部 2年  さくら

ひとこと:今年こそ海外に行ってみたい!! と思っています☆

この記事はどうでしたか?
good (0)

就職活動での出会い

2013/05/28

カテゴリー:まるちゃん, 就職活動


どうもです♪゜

ただいま就職活動中のまるちゃんです(^^♪

アイブロでも就職活動についての記事がいっぱいある中、

今回は「就職活動で出会った人たち」について紹介していきたいと思います♪

 

いきなりですが・・・

ここはどこでしょう?

 

 

 

 

 

あっ!見たことあると思った方!

そうです!「大阪」です♪

そして「京都」です。

 

というのも、先週の2日間、就職活動で面接と企業説明会があり、行ってまいりました(*^^*)

 

そこで、京都のゲストハウスに宿泊しました♪

ゲストハウスとは、通常のホテルより格安で宿泊できる宿泊施設です。

もちろん、女性専用部屋もあります!

私が宿泊した部屋は、ドミトリー式で韓国・アメリカから観光で来た外国人の方、

静岡県から来た就活生の人と同じ部屋でした。

イメージとして、シェアハウスみたいな感じです(^<^)

私のカタコトの英語に、韓国人の方は少しとまどっていたようですが、楽しくお話することができました!

また、静岡県から来た就活生の方とも、お互い次の朝面接ということで「面接の練習」をしました。

 

そしてコレは、ゲストハウスに来た人たちのメッセージが書いてあるノートです!

そこには、英語圏以外の国から来た観光客の方や、部活動の合宿で宿泊した方、就活で宿泊した方などなど・・・

ココには、「ありがとう」の言葉がいっぱいつまっていました。それを見て、また就職活動を頑張る元気をもらえました。

 

今後、京都を訪れる時には、ぜひゲストハウスに宿泊してみてはいかがでしょうか?

そこには、いろんな人たちとの出会いがあり面白いものが発見できますよ♪

 

経営学部4年 まるちゃん

ひとこと:そろそろ、折り畳み自転車を買い換えようと思っています?

 

この記事はどうでしたか?
good (2)

大学生になって始めたこと

2013/05/24

カテゴリー:えみ, 大学生活


はじめまして(*´ω`*)ノ

愛P新入部員トップバッターを務めます、
経営学部経営学科1年、えみです!

 

今日のテーマは「大学生になって始めたこと」です!

一例として、わたしが始めたことをご紹介します!!

 

①資格の勉強

高校生までの勉強は、受験勉強などやらなくてはいけないことという感じでしたが、

大学生になってからの勉強は、将来のため自分のためという感じがして、とても新鮮です(・∀・)

 

今、わたしは経営学検定の勉強をしています。

夜遅くまで講座があるので大変ですが、友達と一緒なのでがんばれます!

 

この検定に合格したら、秘書検定などにも挑戦していきたいです(`・ω・´)

 

②バイト

わたしの通っていた高校ではバイトが禁止されていたので、

大学生になってからバイトをはじめました!

 

先週から働き始めたのですが、お客様には学生としてではなく、

一社会人として見られるので、とても緊張しました…!!

 

大学の外にも学びの場所はたくさんあります!

バイトも大事な社会勉強だと思います!

 

 

 

今回はこの2つを紹介させてもらいましたが、ほかにも満員電車通学などいろいろあります(笑)

もちろん、愛Pというサークル活動を始めたのもひとつですね!

 

まだ大学生活は始まったばかり!

これからどんどん初めてのことが増えてくると思うので、とても楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

えみ

経営学部経営学科1年

ひとこと:ポルノグラフィティさんが大好きです?

 

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (1)
1 / 3123