月別アーカイブ: 2013年4月

現地プログラム通信 第2回

2013/04/30

カテゴリー:あまたつ, 留学・海外


現代中国学部のあまたつです!

2年生の春学期の約4ヶ月は天津の南開大学で中国語をはじめ、文化や歴史等を勉強しています。
天津もだいぶ暖かくなってきましたicon_31.gif

今回は一週間の授業の日程と空いた時間をどう過ごしているのかを知ってもらえればと思います!!

こんな時間割で勉強しているんですよ。

まず午前の半日は少班大班と呼ばれる中国語の授業です。

大班ではクラス全員が一緒の教室で文法を勉強しています。
powerpointを使って先生が説明してくださるのですが、
9割が中国語の説明なので初めは先生の話を聞くだけでクタクタになってしまいました(笑)

少班は大班の半分の人数で進める授業です。
コの字型に座って中国人の先生と前日に勉強した文法を復習しています。

習ったばかりの文法で会話をするのは大変ですが、先生と日に日に自然と話せるようになってきたので楽しいです!!

昼休みは愛大生が生活している宿舎「愛大会館」から少し離れた食堂によく行きます!
中華料理はとても美味しいのですが、量が多いので男の僕でもきついです(笑)
食堂の料理は150円前後で買えるのでとても安いです。

最後に4月にあった運動会について紹介します。
運動会は現代中国学部の学生と南開大学の留学生による運動会です。

中国以外にロシアやイタリアなどの学生と綱引きやリレーをして、とても楽しかったです!!
クラスでユニフォームを作ったり、運動会後のクラス会をしたりして、盛り上がりました。

 

プロフィール
現代中国語学部2年 あまたつ
一言 毎日小籠包を食べています

この記事はどうでしたか?
good (6)

名古屋キャンパス・教職サークル

2013/04/26

カテゴリー:サークル・部活紹介, ヒロウ


 

こんにちは(^_^.)

お久しぶりです!!

ヒロウです。

 

今日紹介する教職サークルとは、学校の先生を目指す人たちのサークルです。

 

学校の先生になるには、ざっくり説明すると2つのステップがあります(^O^)

 

ステップ1

大学で教員免許をとる!!!

 

ステップ2

教員採用試験に合格する!!!

 

今、ほぼすべての都道府県の採用試験では筆記試験面接試験の両方が課されます。

筆記の勉強は1人でもやろうと思えばできますが、面接の練習は1人ではできません(>_<)

そこで、愛知大学の名古屋キャンパスでは、先生を目指す人たちが集まって

集団討論

集団面接

個人面接

などの練習をしています。

写真は個人面接の練習風景です。

手前にいるのが試験官役の学生

奥にいるのが受験生です(*^。^*)

この日は、当日と同じ格好のスーツで練習を行いました。

個人面接の場合は約20分間行い

その後、30分ほどかけて、お互いのよかったところ

改善すべきところを言い合います。

自分では気づくことができない点がたくさん見つかり

本番で100%の力を発揮することができるように頑張っています。

大学の先生も指導に加わってくれます。

 

教員採用試験に合格するための教室、教職課程センター室も大学にはあります。

 

このように、

黒板

ピアノ

過去問

があるため、勉強する環境はバッチリです\(^o^)/

教員採用試験まで100日をきった今

朝から夜までこの教室で多くの学生が勉強をしています。

席はいつも満席です。

私は小学校の先生を目指しているため、国語、社会、算数、英語など多くの科目を勉強しなければなりませんが、ここには、それぞれの科目の先生を目指す人が集まるので、わからない問題があれば、お互い教えあい学習ができます。

 

私はいつお教えてもらいっぱなしです(#^.^#)

いつも感謝しています。

豊橋キャンパスにも同様に、教職課程センター室と教職サークルがあります。

詳しくは、教職課程センターホームページをご参照ください。

 

ヒロウ

法学部4学年

6月から教育実習に行ってきます。

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (6)

キャンパスレストランの人気メニュー

2013/04/23

カテゴリー:たていし, 大学生活


 

こんにちは!
法学部2年のたていしです!

ついに2年生になってしまいました!(笑)

 

今日は愛大生に人気の学食メニューについてです(^0^)

 

愛知大学名古屋キャンパスには、すき家やスガキヤ、米屋の手づくりおにぎり多司が入っているフードコートと生協が運営しているキャンパスレストランの2つがあります。

今回はこのキャンパスレストランの人気メニューについて実際にレストランで働く方に聞いてみました(^O^)
ではさっそくベスト3の発表です!!

第3位.カレー

定番ですね!
ちなみにカツカレーもありますよ!

 
第2位.日替わりランチ から揚げ中華ソース

日替わりでありながら2位に食い込むとはなかなか…?

ご飯とみそ汁もセットになっていてサラダもついているので栄養バランスもいい感じですね(^^)

ちなみに他にはチーズメンチ&ハンバーグ、とろ玉豚カツのランチもありますよ!

 

 

そして気になる第1位は…

 

パワー丼でした!

 

パワー丼ってなんや…?

と思われた方も多いのではないのでしょうか。

パワー丼とは全国の大学生協で共通してあるメニューで焼肉に卵をのせたどんぶりのことです!

私もよく食べますがとてもおいしいですicon_28.gif

 

これらのメニューのほかにも麺類やご飯もの、おかず、デザート、お菓子やアイスクリームなど幅広くメニューがあります!

また、期間限定メニューや地域のフェアなどもあり全然飽きないです!

インド料理店(?)の外国人の方が石窯を持ってきてナンを焼いていたときはびっくりしました(笑)

 

そして愛大オリジナルの中華麗もありますよ!

 

取材に快く応えてくださった生協の方に感謝です(^0^)

 

たていし
法学部2年
たぶんもう行かないであろう店でもポイントカードを作ってしまう癖をなんとかしたいです。

この記事はどうでしたか?
good (1)
1 / 41234