月別アーカイブ: 2013年3月

卒業式

2013/03/28

カテゴリー:みき, 大学生活


みなさまお久しぶりです^^

経営学部4年のみきです♪

 

先日、3月26日は愛知大学の卒業式でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから新社会人となる私たちにとって、大変興味深いお話をたくさんの方から頂きました。

ありがたいことです!!!

明日から意識を変えねば!と思いました。

 

 

さてさて、大学の卒業式なんですが、高校の卒業式とは大きな違いがあります。

それは・・・服装☆

 

 

私は人生で初・を着ました^o^♪

朝は5時起きでした・・・!

友達は4時起きだったそうです!!

友達の友達は前泊したそうです!!! ←すごい!

成人式を経験された方なら分かると思いますが、女の子はこのように大変です(笑)

ですが、早起きする価値があるほど、袴を着られて良かった!と思いました。

 

 

卒業式後は、愛Pの4年生でお昼ご飯を食べる予定だったので待ち合わせ♪

 

会場を後にするとき、

「今日が会える最後の日になる人もいるんだろうなぁ・・・」

なんて、別れを感じながら待ち合わせ場所へ行くと・・・

 

そこには・・・

 

愛P1&2&3年生の後輩ちゃんたちが(◎_◎;)!!!

 

なんとサプライズでお祝いに駆け付けてくれていたのです!

感動 感動!!! 嬉しすぎです!

でも本当にびっくり!!! 「なんで!?」を連呼しました(笑)

 

その後、素敵な仲間に囲まれて楽しい食事♪

 

すると・・・

 

ケーキ登場(◎_◎;)!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

実はその日は私、みきの誕生日だったのです。

仲間がサプライズで準備してくれていたようです!

これまたびっくり!!! 「えー!!!」と、ただただ連呼しました(笑)

一生忘れられない思い出になりそうです^^

 

ほんとーーーーーーにステキな仲間と出会えて、私は幸せ者だと感じました。

そして、また会おう!と誓って別れました。

愛Pのみんな、ありがとう!!!!

 

 

 

愛Pのみんなと別れた後は、1年生のときから掛け持ちしていたもう一つの部活動の集まりへ参加☆

4年生のみの祝賀会を開きました♪

思い出話、近況報告、今後の話・・・たくさんの話をしました。

そしてここでも、また会おう!と誓って別れました。

 

 

この日はたくさんの方との別れを経験しました。

でも、たくさんの別れがあるということは、それだけの出会いがあったということを意味します。

私は大学4年間でたくさんの仲間に出会うことができました。

学部の友達、ゼミの仲間、サークル、部活の仲間、教職課程の仲間・・・

自分が行動した分だけ、その先にはステキな出会いがありました。

この日の「別れ」は一時的なもので、またいつか再会できると信じています。

 

これから入学されるみなさんにはぜひ、4年間でステキな仲間に出会ってほしいです。

自分の一生の糧になると思います。

 

 

・・・これが最後のアイブロ更新になるとは、寂しいです!!

が!!!

4年生一同、それぞれの新天地で頑張ってまいります。

 

またどこかでお会いしましょう☆

今まで読んでくださったみなさま、ありがとうございました!!

これからも後輩たちが記事を書きますので、よろしくお願いします!

 

 

プロフィール

経営学部 卒業 みき

高校時代の友達と二人でアメリカへ行きました。

卒業旅行です^^

現地では14歳くらいに見えるそうでなんだか複雑な気分です・・。

でも、楽しかった☆

 

この記事はどうでしたか?
good (2)

4年生から、みなさんへメッセージ

2013/03/26

カテゴリー:まるちゃん, 愛P


こんにちは(*´∀`*)

今日は愛大の卒業式です。

2年前このアイブロを立ち上げた4年生が卒業ということで・・・!

今日は、4年生からみなさんへメッセージをお届けしたいと思います?

まずは、キュートなお二人から♪

?(左)おぐ?

どうも、愛Pの癒し系スマイルおぐです(*´∀`)w 4年間…つらいこともあったけど今ではどれもいい思い出ばかり。自分の中で成長出来たかなと思ってるけど、大切なのは周りの人からもそう思われることだと思うので、これからも笑顔を忘れずに精進していきます!

?(右)らむ?

愛大での4年間はとてもあっという間でした。まだまだ大学生でいたいなぁ…なんて♪本当に楽しかったです!アイブロを読んでくださっている未来の愛大生へ一言・・・愛大での4年間、何にでも挑戦してみて下さい。そして卒業間近になって楽しかったと思えるような4年間になればいいなぁと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

続いて、チャーミングなお二人から♪

?(左)みき?

素晴らしい仲間と出会い、多くを学び、一生忘れられない思い出がぎっしり詰まった大学生活。愛知大学での出来事は全てが私の宝物です。 大学生活の終焉を迎えようとしている今、4年間を楽しむために必要なものは仲間、そして、その仲間を見つけるための行動力だと思います。 これから入学される皆さん、まだ大学生活が残っている皆さん。ぜひ、自ら行動してステキな仲間を見つけてくださいね!

?(右)ふーだお?

アイブロを開設してから2年。アイブロで卒業のメッセージを書けるのは、嬉しいような寂しいような…。開設当初はどんなことを書いていいか分からず、また高校生のニーズを理解するのに苦労しました。 でも、オープンキャンパスで「アイブロいつも読んでますよ!」という声を聴いた時の嬉しさは忘れられません。自分たちの声がちゃんと高校生に届いていることを実感できたのですから。そんな気持ちにさせてくれた皆さんにありがとう(*^^*)
追伸:アイブロで卒業論文を紹介しましたが、努力賞をいただきました!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
そして!愛Pの名コンビ!

?(左)白ナタ?

4年生から愛Pに入り、いろんなことを体験させていただきました。支えてくれる職員の方々、仲良くしていただいた後輩、友達など、愛Pを通してたくさんのつながりができたこと、とても嬉しいです。アイブロを書いたのは数回ではありましたが、読んでいただいた方、本当にありがとうございました。愛Pでは素晴らしい活動ができます。ぜひ入って、楽しい学生生活を送ってくださいね。 どうもありがとうございました!

?(右)okkuuun?

濃い4年間でした。ここには書ききれない、出会い、経験をしました。それらが今の僕を作っています。 これから大学に入学する皆さん、または現在大学に在籍している皆さんへ。 「今、この瞬間しか手のひらにない」。 過去や未来は幻であり夢なんです。それらに囚われ、うじうじしている暇は大学4年間にはありません。今を強く意識して、自分が思う最善で最高の選択をしてください。自分の人生は自分が主役です。 偉そうなことを言いましたが、僕ももっとできたこと、やり残したことがないとは言い切れません。 後悔しても遅いのです。僕はぬくもりが消えるその日まで、戦い続けます。みなさんも一緒に戦いましょう!! では、縁があればまたどこかで。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

最後に、フレッシュな3人組!

?(左)としくん?

大学生活がこんなに充実したものになるとは思ってもいませんでした。私は高校の先生に他大学への進学を勧められていましたが、それを押し切って愛大を選びました。旧名古屋キャンパスで草野球、車道キャンパスで模擬裁判、新キャンパスで学生生活最後のオープンキャンパス。4年間の様々な努力、苦労、感動。愛大で出会った、かけがえのない友達。この4年間全てが宝物です。私の選択は間違っていませんでした。素晴らしい4年間をありがとう。

?(真ん中)しびぃ?

現地プログラムで中国に留学した事が一番の充実した思い出です(^^) 語学に不安があった僕にとって現地の人と会話が成立した事は、自分の人生の大事件でした(笑) 新入生の皆さんも4年間で新しい自分を見つけてください!

?(右)ぼぶ?

2年に渡り、私の記事にお付き合いいただき誠にありがとうございました。 大学生活を無事に終えることができほっとしていると共に、家族、教職員の方々、先輩方、友人、後輩、そしてアイブロやオープンキャンパスを通じて出会った方々への感謝の気持ちでいっぱいです。これからも様々なことに挑戦し続けたいと考えていますので、このアイブロの読者の皆さまも興味をもったことには積極的に挑戦してくださいね! それでは、また会う日まで(*^-’)b

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

私にとって、4年生は数ヶ月後もしくは数年後に、また会いたいと思える存在です!先輩方と共にオープンキャンパスを経験しながら自分が成長できたことや、たわいもない話しをしたことなど、その楽しさや学びを経験できたのも、今の4年生がいるからです。ありがとうございました☆

プロフィール

♪経営学部3年 まるちゃん
♪今年は、海外旅行します。

この記事はどうでしたか?
good (2)

現地プログラム出発

2013/03/22

カテゴリー:あまたつ, 授業


 

こんにちは!

現代中国学部のあまたつです!

現代中国学部では3月15日から7月9日まで

“中国現地プログラム”

天津南開大学で勉強します!!

ということで、中国の雰囲気を少しでも味わってもらうために、これからちょこちょこ現地の様子を更新していきたいと思いますicon_04.gif

?

出発前でスーツケースを渡す前の状態です。この時にPCが入った手荷物をスーツケースと一緒に持っていかれて焦りましたicon_14.gif

さらに金属探知に引っかかったり、パスポートを係員に持っていかれたりとパニックの連続でしたicon_01.gif

そんなこんなでなんとか無事(?)に到着icon_04.gif

中国へ着いて驚いたのは天津の天気は晴天と言われたのですが日本人から見たら曇りとしか思えなかったことです(笑)

?

?

大気汚染の影響なのか天津では青い空が見えないのが残念です。

あとマスクを着けないとのどを痛めるときもあります。

そして月も中国へ来てからまだ見ていないので、阿部仲麻呂さんがこれを聞いたらさぞかし落胆するでしょう(笑)

?

?
?
天津では建物の作りが日本と違うので、見ていて楽しいです。
レンガ造りのマンションが多く、西洋的な建物が歴史を感じさせてくれます。???

?

?

天津にも高いビルが多くありますが、まるでドミノのように建てられていてまた新鮮な感覚でした。

?

?

?

?

僕が過ごす南開大学はまるでディズニーランドのように広くてまるでひとつの街のようです。

移動は大変ですがスーパーマーケット(超市)が あって、大学内で生活に必要なものをほとんど手に入れることができます。

?

日曜日は初めての自由時間だったので、大学の外のカリフールというショッピングセンター(イオンみたいなお店)まで、一年間勉強した中国語で現地の人に尋ねながら行きました!

?

?

?

中国のお金「元」は1元=約18円なので、どれも安く思え5元のカップラーメン(90円)を安いと思って買いましたが、

実は中国の物価で1元は日本で言う80円くらいの感覚で、400円もする高級ラーメンを買った!ということになると知り、焦りました!(笑)

?

あと中国では、車が日本のように止まってくれないので、毎日ハラハラしながら、交差点を渡っています!!

?

これからも現地の様子を更新していきたいと思いますicon_11.gif

?

プロフィール 

現代中国学部1年 あまたつ

一言 中国でもヨーグルトは美味しいので安心してください。

この記事はどうでしたか?
good (3)
1 / 41234