月別アーカイブ: 2013年1月

留学に行ってきます!!

2013/01/29

カテゴリー:まり, 留学・海外


こんにちは!(^^)!

経営学部2年のまりです☆

 

私は昨日、ようやくテストが終わりました♪

後は結果を待つだけです!!

いい結果でありますように…(__)

受験生の皆さんはあと少し頑張ってください(^^)/

 

大学生はテストが終わったらどうするかというと

もう春休みになります(*^_^*)

春休みに何か新しいことを始めたいと思った私は

 

留学に行くことに決めました!!

 

場所はニュージーランドです(^^)

 

まず、留学に行きたいと思ったのは

社会人になると長期間休みを取れないこと

英語で流暢に話せる人がかっこいいという

この2つが理由です♪

 

留学先をニュージーランドにした理由は

治安がいいことと過ごしやすい気候だということです(^o^)

ニュージーランドは日本とは逆の季節となるので

マリンスポーツも楽しめます☆

 

留学に行くと決めてからは

もちろん英語の勉強も頑張りました!!

リスニングが苦手なのでインターネットなどで英語を聞いたり

英会話集を読んだりと

1日1回は絶対英語を勉強する!!

と決めてやっていました!(^^)!

 

英語が話せるのかという不安もありますが

楽しんで行きたいと思います)^o^(

 

では、またお会いしましょう♪

 

 

まり

経営学部会計ファイナンス学科2年

ひとこと:留学先に小学生の子がいるので

折り紙を教えてあげようと思い、練習しています

 

 

この記事はどうでしたか?
good (7)

アカペラサークル VMC2

2013/01/25

カテゴリー:はにー, サークル・部活紹介


 

 

こんにちは!

文学部一年 はにー ですicon_28.gif

 

今回はアカペラサークル VMC2 について紹介したいと思います!

アカペラサークルVMC2豊橋校舎で活動をしており、現在約100名程度部員がいます。

ちなみに私も所属しており、この はにー というあだ名もこのアカペラサークルで名づけてもらいましたicon_31.gif

サークルの雰囲気はとてもアットホームな雰囲気で、学年関係なく、みなでわきあいあいとサークル活動をしています。

サークルに入ると、まずバンド作りからはじまります!

一バンド、4~6名程度で活動しています。

私の所属するバンドは 闇 をコンセプトにしており、

主にバラードやちょっと悲しい曲を歌っています。

ほかにも、洋楽やアニメソングを歌ったり、特定のアーティストの曲を歌うバンドがあったりと、

バンドそれぞれにも個性があり、聞いているだけでもとてもおもしろいですicon_29.gif

 

そしてサークル内だけにとどまらず、他大学との交流も積極的に行っています。

主に日本福祉大学や豊橋技術科学大学、静岡大学と交流を行っています。

合同ライブを開いたり、他大学の文化祭に出演したりと、数多くの交流があります!

他大学のバンドを聞くことは、とても刺激的で、学ぶことがたくさんありますよicon_26.gif

また、金沢や静岡など、遠くのライブにも出演しに行ったりもします。

 

大学からアカペラを始める人ばかりです!

今まで音楽をやっていない方でも大丈夫です!!

だけあればすぐにハモることができちゃいます!!!

 

声だけで奏でるメロディーはとてもあたたかみがあり、なおかつ迫力があります。

みな、歌が好き!カラオケが好き!音楽が好き!という方が多いです!!!

ちょっとでも興味がある方は是非一度VMC2に足を運んでみてください

みなで温かく迎えますよicon_34.gif

 

 

文学部 一年 はにー

ひとこと:春休みはハワイに行ってきます!

この記事はどうでしたか?
good (2)

中国のお正月

2013/01/22

カテゴリー:その他, ちゅん


こんにちは。
現代中国学部1年生のちゅんです(*¨*)

今日から愛知大学では秋学期のテストが始まりました。
私は「中国語文法」「中国語会話」「東アジア観光文化論」「中国文学概説」など、
現代中国学部らしく、中国についてのテストが続きます。

そんな中国漬けのちゅんが今回紹介するのは、中国のお正月です。

中国では、旧暦のお正月(旧正月)を「春節」といってお祝いします。
先日名古屋の栄で行われた「春節祭」が記憶に新しい方も多いことでしょう。
(私も行きたかったのですが風邪でダウン…。来年こそ!)

中国のお正月と日本のお正月、比べてみると楽しい発見がたくさんあります。

中国にもお年玉があったり、玄関に飾るものが日本とはちょっと違ったり。
中国にも獅子舞がいると思ったら、なんともいたり。

「大晦日」も中国にもあります。中国語では「除夕」といいます。
日本で大晦日といえば「紅白歌合戦」ですよね。
中国の大晦日「除夕」にも「春節聯歓晩会(春晩)」という名物番組があります。
中国を代表するアーティストが集まって年越しをする番組です。

昨年は、日本からsmapも出演しています♪

紅白と違って、この番組はチーム対抗戦ではありません。
また、歌だけではなくコントや楽器の演奏、トークや手品や中国雑技もあります。
さらに、番組は深夜1時まで続きます。
つまり、番組内でカウントダウンが行われるのです★

なんだか日本の大晦日番組を合体させたような番組ですよね。

この番組、過去の映像をwebページで見ることができますicon_04.gif

今年の春節は中国の文化にちょっと触れてみませんか?

 
ちゅん 現代中国学部1年(現地プログラムまであと50日ちょっと!)

お正月といえば百人一首。
今年は、インターネット動画サイトで名人・クイーン戦を見ました。
現代中国学部ですが、中国の漢詩と同じくらい和歌も好きです。
中国に渡って大活躍をした阿倍仲麻呂さんの「あまのはら…」という歌がお気に入りです♪

 

この記事はどうでしたか?
good (9)
1 / 41234