月別アーカイブ: 2012年12月

年末の過ごし方

2012/12/29

カテゴリー:かぼ, その他


こんにちは。

経営学部2年かぼです。

 

 

 

みなさん大掃除は進んでいますか?

私はまったく進んでません!(笑)

部屋がきれいすぎて掃除するところがないので!

ということにしておきます^^;

 

 

で、年末はみなさんいかがお過ごしですか?

勉強、掃除、テレビ三昧、とりあえず寝る…

私は今年も、もう1つのサークルで東京へ行きます!!

たのしみ?♪♪

そして、家に帰ってからはというと、

バイトをみっちりやって、学校の年内に終わらさないといけない課題に追われ(みなさん出された課題は早めに終わらせましょう!)…

気が付いたら年越してそうです(゜o゜)

 

 

実は、今年最後の更新がこれです!

なんか申し訳ない^^;

 

今年も愛Pでたくさんのことをしました。

オープンキャンパスや、合宿や5年祭、父母会、同窓会、

他にもたくさんのイベントに参加させていただいたり、お手伝いさせていただいたりして本当に楽しかったです!!

今思うと全部懐かしいです!

 

このブログを見てくださった皆様、

今年は本当にありがとうございました!!

きっと来年はもっとたくさんイベントが増える気がしますので今から楽しみですヽ(^o^)丿

その都度、ブログでも取り上げていきたいと思います!!

もっともっと面白いブログ書けるように頑張りますので、

来年も愛Pをよろしくおねがいします!!

 

以上、写真ゼロの今年最後の投稿です(笑)

ごめんなさい!

 

かぼ

経営学部経営学科2年

ひとこと:ケータイのゲームがやめられません!!

 

この記事はどうでしたか?
good (0)

クリスマス

2012/12/25

カテゴリー:その他, まりな


こんにちは、経営学部2年のまりなです!

2012年もあと1週間ですねー!

やりたいことはいっぱいあるんですが、

毎日ダラダラ過ごしてしまっています(>_<)

 

さて、今日12月25日といえば・・・

!!!ですよね♪

 

クリスマスといえば、

彼氏とデートしたり、

友達とクリスマスパーティーしたり、

ケーキ食べたり・・・・

楽しいことが盛りだくさん♪

 

ちなみに私の今年のクリスマスはといいますと、

バイトだろうなと思いきや、まさかの休み\(^o^)/

だったので、彼氏とデート・・・

ではなく、家のお掃除してましたー(+_+)

クリスマスに1日掃除しているなんて・・・

あー、クリスマスなのに暗い話になってしまったー(・_・;)

 

でも、ちゃんと家でクリスマスらしく

贅沢なごはん食べて、クリスマスケーキも食べましたよー!!!!

おいしそうでしょ(^o^)

おいしかったんです!(笑)

あ、どうでもいい話なんですけど

最近私、誕生日プレゼントでカメラをもらいまして、

このケーキがそのカメラでの初撮影!!でした(笑)

 

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

 

Merry Christmas!!!!!

 

プロフィール

経営学部2年 まりな

ひとこと:最近、次の髪の色をどうするか迷ってます。

1番したいカラーはブリーチしないといけないため断念(;o;)あー、でもその色にしたい!(笑)

この記事はどうでしたか?
good (1)

模擬裁判に行ってきました!

2012/12/21

カテゴリー:さくら, 授業


お久しぶりです、3回目の登場さくらです♪

どんどん寒くなって先週にはも降りましたが、みなさん体調は大丈夫ですか?

私は雪が降ったことが嬉しくて空に向かって大きく手を伸ばして飛び跳ねてしまいました?

・・・ご近所さんはさぞ怪しんだことでしょう!(笑)

みなさん、くれぐれも風邪などにはご注意を!

 

今回のテーマは、模擬裁判についてです。

数日前にぼぶ先輩からのお知らせもありましたよね!

模擬裁判の会場は、愛知大学です!

 

みなさんは”裁判”や”模擬裁判”と聞いてどんなことを思い浮かべますか?

自分にはあまり関係ないなぁって思っている方も多いのではないでしょうか?

私も高校生の頃はあまり身近に感じていませんでした。が、大学に入学して

裁判員裁判制度についてレポートを書いたり、授業で実際の裁判所に傍聴に行ったりして裁判が

身近に感じるようになりました!

法学部志望ではなくても

裁判員裁判制度によって20歳以上の国民ならだれでも裁判に関わる可能性があるので

今日の記事、最後まで読んでくださいね!(笑)

さてさて、本題です。

今回の模擬裁判は簡単には判断しづらい事件を多くの証拠を基に

裁判官・裁判員・検察官・弁護人・証人など本物の裁判と同じ登場人物の出演で行われます。

大学の模擬裁判ってそんなに本格的ではないのでは?と思っているかもしれませんがそうではありません!

愛大の模擬裁判は本格的です!!

実際の事件のように証拠をたくさん並べて、被害者の妻や殺害現場の状況を目撃したり、現場から聞こえる犯人(被告人)と被害者の声を聞いたと証言する人が登場しました。

演じていた出演者のみなさんです

今回のテーマは“同意殺人”ということで「犯人(被告人)は被害者に殺してくれ」と言われたかどうか、が大きな争点でした。

私は、初めは本当に犯人(被告人)は被害者から殺してくれと言われたのだと犯人(被告人)の証言を信じていました。しかし、それでは裁判をする意味がないことに気が付きました!

「死人に口無し」と言われるように、被害者はもう亡くなっていて何も反論することはできないのです。

犯人(被告人)を始め、全ての証人が真実を話しているかどうかを見分けることがやはり重要なのだと改めて気づきました。

「そんなのわかっているよ!」「法学部なのにそんなんでいいのか!」といわれてしまう程当たり前のことですが、

本や新聞、テレビではわからない雰囲気を実際に味わうことで

今までよりも深く真実について考えられるようになったような気がします。

また、普段授業で勉強していることはここで役に立つんだ!というのを再確認しました。

毎年12月に愛大の模擬裁判を開催していますので、みなさんも良かったら見に来てくださいね

そして、裁判に関わらず実際の雰囲気を味わうということをたくさん経験していって多くのことを学びましょう♪

 

プロフィール

法学部 1年 さくら

ひとこと:バイト帰り、自転車をこぎながら見る星空がとてもきれいです!冬の夜空は素敵ですね♪

この記事はどうでしたか?
good (0)
1 / 3123