月別アーカイブ: 2012年10月

オープンキャンパスのお礼。

2012/10/30

カテゴリー:ヒロウ, 愛P


こんにちは。ヒロウです。

10月28日(日)悪天候の中、名古屋キャンパスに開催したオープンキャンパスに来場して頂きありがとうございました。m(__)m

当日はブログで紹介したように多くの企画が行われ、大盛況でした。

上層階で行われた模擬授業では、大講義室が満員御礼

キャンパスツアーも大盛況でしたよ。(T_T)/~~~

アリーナ(体育館)キャリア支援課など、私たちが生活している場所を丁寧に案内させて頂きました。

5階の学生独自企画も好評でした。

大学生活3年間、オープンキャンパスの企画の運営やスタッフを行ってみて、オープンキャンパスは「素の大学」を見ることができる絶好のチャンスだと感じました。現役の愛大生の雰囲気や模擬授業を通じて学部の特徴を知ることができますし、大学教授に直接質問できる機会があるのもオープンキャンパスの1つの特徴でしょう。

高校3年生のみなさんは来年の4月に愛知大学で、高校2年生の方はまた来年オープンキャンパスでお会いしましょう。

 

お待ちしています。ありがとうございました。m(__)m

 

プロフィール:ヒロウ

学部:法学部

一言:最近、松浦亜弥 さんにはまり始めました。(笑)

この記事はどうでしたか?
good (3)

教育実習☆

2012/10/26

カテゴリー:みき, 教職


こんにちは^^

みき です♪

 

実は私、9月30日から3週間、あるところへ行っていたんです。

 

そ れ は ・・・

 

中学校

 

そう、先生になるために必要な教育実習です。

去年、さおりん♪先輩が教育実習に関する記事を書いてくださいました。

興味があったら是非チェックを☆

 

実習中はとにかく時間が足りない!!!

一日があっという間に過ぎていきます。

朝の会、授業、給食、掃除、授業、帰りの会、部活動・・・

普段の大学生活とはまるで異なる毎日でした。

 

そして私は2年生のクラスの担当でした。

クラスの子たちは本当にいい子ばかり!!!

 

 

笑顔が素敵でとても無邪気、そして、いたずらもたまに仕掛けてきます(笑)

掃除の時間にひっつき虫をくっつけられます(笑)

 

でもついつい許してしまう自分・・・

 

自分も中学生のときはこんな感じだったのかなぁ・・・なんて思ってしまいました^^;

 

 

今日は、私が社会科(地理)の授業で使用したグッズを少し紹介していきます。

ちなみにこの授業は、アジア州について学んでいく分野です。

 

①??? 2種類のお米

 

日本のお米とインドやタイなど東南アジアで食べられているお米を実際に持っていきました。

形の違いに驚く声も♪

 

②??? それぞれのお米からできる料理の写真

 

4時間目の授業の時は、「お腹空いた~~~~」って言う子が必ずいました(笑)

お米によって調理方法が異なることを知ってくれました。

 

他にも拡大地図や独自資料準備、カード(黒板に貼る用)の用意など、本当に準備が大変!!!!

 

 

1つの授業を作りあげるためにこんなにも時間がかかるとは思わなかったです。

 

でも、準備に時間をかけた分だけ、

 

「先生、今日の授業面白かったよ!」

 

という生徒からの一言がものすごく嬉しい!!!!!

 

 

最終日には、お別れの会を開いてくれて、色紙や手紙を頂きました。

これにはさすがにうるうる・・・

 

こんなに充実した3週間を過ごせたのも、

明るいクラスの生徒たち、

優しく丁寧に指導してくださった先生方、

忙しい生活を支えてくれた家族、

応援メッセージをたくさんくれた友達 のおかげです^^

 

ありがとう!!!

 

教育実習、楽しかったーーー!!!

 

 

みき

経営学部4年 岩倉市出身

一言  実習が終わって気を抜いたのか熱が下がりません!!

皆さんも体調管理には気を付けてください・・・

 

この記事はどうでしたか?
good (8)

オープンキャンパスの告知!!!

2012/10/24

カテゴリー:ヒロウ, 愛P


 

こんにちは。久しぶり登場のヒロウです。

今日は特別号!

 

今週末に開催される

10月28日(日)名古屋キャンパスのオープンキャンパス

の詳細をお伝えします。

 

各学部の模擬授業や学部説明会、入試説明会、キャンパスツアーなどを開催。

対象学部は、法学部、経済学部、経営学部、現代中国学部、国際コミュニケーション学部、

文学部、地域政策学部、短期大学部・・・

そうなんです、愛大の豊橋キャンパスを含めた全学部対象なんです!

 

その他のイベントとして、e-learning体験でケータイ待ち受け画面をつくったり、

名古屋図書館を自由に見学できます(図書館内のディスカッションルームではゼミを開催)

愛大英語対策講座まで開催しちゃいます!

保護者向けのガイダンスもありますので、親御さんもぜひお越しください。

 

当日のプログラム等の詳細は、こちらをご覧ください絵文字挿入

 

参考までに・・・夏季の名古屋キャンパスでのオープンキャンパス(8月3日・4日)は
2日間で6,500名の参加がありました(ニュースはこちら

 

そんな中、我が愛Pも独自企画を開催します。

教室は講義棟5階です。(#^.^#)

 

501教室&502教室

学生相談コーナー&合格の木

愛Pで創立時からおこなっている伝統企画、

現役の愛大生が対談形式で大学生活の魅力を発信するだけではなく

高校生の大学生活に対する悩みや不安解決に導きます。何でも気軽に聞いてください。

「大学生活と高校生活の違いって何!?」

「大学に入って友達ができるか心配です。」

「大学の授業ってどんな雰囲気なの!?」

などなど何でも気軽に聞いてください。

 

508教室

We are the small World(留学体験記コーナー)

夏のオープンキャンパスで来場者の方から多かった質問にお答えする企画です。

愛大生って留学する人いますか?

どこに留学に行く人がいますか?

愛Pメンバーで留学に行った人を中心に留学の体験をした情報を発信します。もしかしたら留学経験者、生の声を聞けるかも。(^^♪

508教室

アイブロ本

みなさん「アイブロ」って知ってますよね?

なぜなら今見ているから(笑)

このアイブロが記事なるまでの過程を紹介します。

また、アイブロの一部を本にまとめました。ぜひご覧ください。(ToT)/~~~

 

507教室

教科書コーナ兼絵日記

愛知大学全学部の教科書を揃えました。

興味ある学部の教科書を手に取ってみてください。

また資格取得、部活をしている人などある特定の人物に密着して1週間を本にしました。

 

まだまだあります。

愛Pメンバー中心となってキャンパスツアーを実施します。

愛知大学内をもっと知りたい方、大学が広くてどこを歩いていいか分からない方、

だれでも大歓迎です。)^o^(

 

そして、

One day story

愛大生の1日をスライドショーにしました。

 

 

愛大生全員集合

現役の愛大生があなたに応援メッセージを書いてくれました。ぜひご覧ください。

結構迫力があります。ヽ(^o^)丿

 

来て下されば必ず思い出に残る1日となるでしょう。また愛知大学に入りたい気持ちが高まること間違いなし!!!

ぜひ10月28日(日)、名古屋キャンパスへ足を運んでください。

お待ちしています。

 

プロフィール

ヒロウ:法学部3年

一言

中日ドラゴンズ、CSで3連勝のあとの3連敗なんて悲しすぎます。(涙)

気持ちは来年!!!

この記事はどうでしたか?
good (2)
1 / 41234