月別アーカイブ: 2012年9月

重要なお知らせ(明日9月30日オープンキャンパス豊橋中止)

2012/09/29

カテゴリー:ヒロ, 愛P


明日、9月30日(日)

豊橋キャンパスで行われる予定だったオープンキャンパスは台風接近のため中止になりました。

ごめんなさい。icon_23.gif

10月28日(日)の名古屋キャンパスのオープンキャンパスは通常通り開催予定です。愛Pの独自企画もあります。お楽しみに。icon_34.gif

この記事はどうでしたか?
good (1)

大学生になってからした大きな買物

2012/09/28

カテゴリー:その他, としくん


 

こんにちは!中華麗の紹介以来の登場のとしくんです。

 

僕の夏休みの思い出

ナゴヤドームを貸し切って野球をしたことが1番の思い出です。

ベンチで中日ドラゴンズの高木監督や権藤コーチごっこをして楽しみました。また、試合ではレフト線に流し打ちツーベースを放つことができとてもよかったです!

他に夏休みといえば旅行にいったり、バイト、バイト、バイトの毎日でした。

先日お給料日だったので新しいグローブをオーダーしました!無駄遣いw

 

自分は服や趣味にお金を使っているけど、みんなはバイト代を何に使っているか気になりました。ほとんどの大学生はバイトをしているので高校生よりスケールの大きな買物をしているはず!

そこで、大学生になってからした大きな買物について愛Pメンバーにアンケートをとりました!

ランキング形式でお届けするよ!カウントダウン!

?

第3位:講座や自動車学校等の資格取得

買物という言葉とはニュアンスが違うかもしれませんが、資格は一生モノと呼ばれることから第3位にランクイン。高校までは講座費などは親に負担してもらっていましたが、大学生の大半は講座費用を自分で払っています。また、愛知大学は資格取得講座が充実しているので学内講座を利用している人が多いようです。

キャリア開発講座はコチラ

第2位:旅行

大学生は自由な時間がたくさんあります。社会人になったら自由に旅行に行くことができないので大学生活の自由な時間を使って特に海外旅行へ行く人が多いようです。気の合う友達と旅行に行くことで楽しい時間を過ごすことができ一生の思い出になるはずです。私の親曰く、大学生活でできた友達は一生の宝物。大学生になったらそう思える友達といっぱい旅行を楽しんでくださいね!

第1位:電化製品

授業で使う電子辞書や自分用のテレビ、カメラ、大学で提出する課題のほとんどがWordソフトなどを使って作成するため、パソコン、スマートフォンなどの電化製品を買う人が多いです。パソコンは大学生の必須アイテムです。また、スマートフォンも必須アイテムになりつつあります。出先でインターネットに繋ぐことができるため就職活動でスマートフォンがとても役立ちました。

 

<番外編>大学生になってからした意味のある買物

「なんくるないさTシャツ」

教職課程を取っているいるある愛Pメンバーが小学校への教育実習での話です。毎週の実習の際、水曜日に決まって「なんくるないさTシャツ」を着てくる小学生の男の子とお揃いになろうと思って沖縄から取り寄せました。その結果、毎週水曜日にはお揃いの「なんくるないさTシャツ」を着た小学生と大学生が教室に現れ、他の小学生から親子と呼ばれるようになり、みんなと仲良くなったそうです。人から見たらなんだそれでも、本人からしたら意味のあるモノ。こういう単に必要なモノの買物や個人の物欲とは違った買物ができるっていいですね。

 

 

大学生になってからした大きな買物の愛Pメンバーの回答が各々違うためざっくりとしたランキングになってしまい申し訳ないです。

ちなみに、としくんの大きな買物(値段)は3位:レザーブルゾン、2位:時計、1位:自動車免許です。ファッションが好きなとしくんのランキングでした。

 

<最後に>

高校生のみなさんはお金を稼ぐことの大変さ、苦労を知らない方が多いでしょう。大学生になってバイトを始めお金の重さを痛感しました。それまで両親にあれ買って、これ買って、と平気でねだっていた自分が情けなくなると同時に、両親に大変な思いをしてお金を稼ぎ自分を育ててくれてきたことに心からありがたさを感じました。おかげさまで私は来年から社会人になります。両親に対してこれまでのご恩を様々な方法で返し、感謝の気持ちを表したいです。

みなさんも大変な苦労をしながら育ててくれた両親に感謝の気持ちを表してみてはどうでしょうか。

 

 

としくん

法学部?4年

愛知県岡崎市出身

ひとこと:覚悟とは犠牲の心ではない。

 

この記事はどうでしたか?
good (2)

来たれ、オープンキャンパス

2012/09/26

カテゴリー:ヒロ, 愛P


こんにちは(^^)

豊橋文学部のヒロです!

今回は、

9月30日(日)に豊橋キャンパスで行われるオープンキャンパス

について紹介したいと思います☆

まず愛Pは611教室で学生独自企画を行います。

今回、愛Pが豊橋オープンキャンパスで行う目玉企画は3つです!!

1つ目…学生相談コーナー

 

 

 

 

現役の愛大生が、愛知大学と大学生活の魅力について対話形式でお伝えしていきます!

気軽に足を運んで

大学生活と高校生活の違いって何!?」

「大学に入って友達ができるか心配です。」

「大学の授業ってどんな雰囲気なの!?」

などなど気になっていることはなんでも直接、愛大生に聞いてもらって解決していってくださいね(^_-)

 

2つ目…キャンパスツアー

 

 

 

 

広い豊橋キャンパスを熟知したスタッフが、丁寧にキャンパス内を案内します!

この機会に豊橋キャンパスの魅力を感じていってくださいね(^O^)

3つ目…合格の木

 

 

 

愛Pのブースに来た感想やオープンキャンパスに参加してみた今の意気込みを自由に書いて合格の木(通称)に貼ってください。

絶対愛大に合格するぞ!などなど(σωσ)

 

この他にも模擬授業、入試説明会などたくさんのイベントが行われます。

9月30日(日)豊橋キャンパスでお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに名古屋キャンパスのオープンキャンパスは10月28日(日)だよ。)^o^(

 

 

プロフィール

ヒロ

文学部人文社会学科3年

ひとこと:来週ハワイ行ってきます!!

この記事はどうでしたか?
good (1)
1 / 41234