月別アーカイブ: 2012年8月

愛大の学生証とは…

2012/08/31

カテゴリー:その他, ふーだお


前回の更新から、2週間も経っていませんが(笑)、みなさん、こんにちは♪

 

まさか8月に2回も書くとは思いもしませんでした(汗)

 

今日も気合を入れてアイブロの更新に臨みます(^^)/

 

 

さあ、今日のテーマは学生証です★

 

高校生のみなさんなら、学生証をお持ちだと思います。

ふーだおも高校時代に生徒手帳とセットにして学生証を持っていました。

愛知県の公立高校に通っていましたが、分厚い紙に名前と高校名などが書かれていました。

 

その時の使用用途を思い出すと…

 

通学定期券を買う時に高校生だと証明するとき

 

など主に「私は高校生ですよー!」と証明するときにしか使わないですよね。

 

 

 

愛大の学生証はICカード学生証となっており、使用用途は多岐に渡っていますicon_28.gif

 

 

もちろん、「私は大学生だよー!」と証明するのはもちろんですが、それ以外にも…

 

 

 

①??? パソコンがたくさん置かれているメディアセンターにて

 

パソコンで印刷ボタンをクリックします。

プリンター横の機械に学生証をかざすと、

プリンターから印刷物が出てきます

なんと学生証1枚で印刷できます!

驚きー!!

 

また、大学ではノートパソコンを借りることができますが、その時に、学生証がないと借りられません

 

②??? 掲示板がある2階学生ホールにて

 

以前もかぼが紹介していましたが、『おしらせクン』に学生証をかざす

 

大学から発信された情報がいっぱい載っているサイトにアクセスできます。

 

このサイトを通称『ユニパ』といいます。正式名称は『UNIVERSAL PASSPORT』です!

 

ユニパは時間割や成績照会の他、先ほども書いたように大学から発信された情報もあります。

ちなみにどのような情報があったか簡単に紹介すると…

 

暴風警報が発令された時の授業の取り扱いについて

などです。

 

パソコンからでもアクセスできますが、IDとパスワードを入力しないといけないので、この機械とても重宝しています。

学生証から大学生活に関する情報を得られます!

便利です!!

 

 

③??? 1階図書館にて

 

図書館へ入退場するときも学生証が活躍します。

 

駅の自動改札口でICカードをかざすように、図書館の入退場ゲートで学生証をタッチします。

 

 

図書館へ入館できます。

 

もちろん、入館後、ゲートで学生証をタッチすれば図書館を退館できます。

 

さらに、本の貸し借りの際にも学生証が、使用されます。

学生証が無いと図書館では何もできません!

すごーい!!

 

 

④その他にも、学割証明書や成績証明書などの証明書を発行するときに、学生証が必要となります。また、お買い物も学生証を使って精算できます。

 

 

 

⑤さらに、ふーだおも最近知ったのですが、愛大の学生証を提示すれば無料となる施設もあります。

 

その施設とは…

 

名古屋市博物館』です。

 

名古屋市博物館大学パートナーシップに入会しているので、愛大生は無料となるそうですicon_30.gif

 

ぜひ愛大へ入学したら、名古屋市博物館へ足を運んでみたらどうでしょうか。

 

 

 

ということで、愛大の学生証について紹介していましたが、いかがだったでしょうか?

 

 

大学生活を学生証という目線から見ましたが、今回のアイブロを通じて新たな発見があれば幸いです。

 

 

 

最後になりますが、最近のアイブロの更新者が

 

マキふーだおぼぶマキふーだお(→ぼぶ?)

 

となんだが規則的になっているので次回のアイブロではぼぶぼぶ密着ドキュメンタリー 空白の10ヶ月に迫る!をみなさんにお届けすることをふーだおは期待しています!笑

 

 

それでは、また、いつかicon_04.gif

 

 

プロフィール

現代中国学部4年 ふーだお

一言:3月から大河ドラマ「平清盛」をため撮りしていたので、夏休みを利用して2~3日に1本のペースで見ています。その結果、もうすぐ追いつきそうです。

この記事はどうでしたか?
good (1)

高校生活!

2012/08/28

カテゴリー:その他, マキ


2週間振りくらいですねマキです(゚レ゚ )!

最近暇すぎて毎日10km以上ウォーキングをしています!
でもこれといって痩せる兆候はなくて切ないです!

さてさて、そんな私のどうでもいい日常は置いといて、
今回「高校生活を楽しむには?」というタイトルで
ブログを書かせていただきます(´・∀・`)

なので大学生になった今、私が楽しかったなーと思い出に残っていること
やっておけばよかったと思っていること
高校生の皆さんにお伝えしたいと思います(´・∀・`)
高校生じゃない方も、まあ、読んでいってください|´ー`)

まず1つ目は”部活動”です
私は高校2年生の途中から写真部に入っていたのですが、
(あと1週間だけESSにも入ってました)
部活動を始めると人間関係が広がったり
放課後にも予定ができたり充実しますよ!

2つ目は”旅行”です
実際に旅行するのも楽しいのですが、
友達とわいのわいの計画立てているのもとっても楽しいです!

お金がなくて遠出はできない……という人も、
計画するだけでもきっと盛り上がりますよ!

3つ目は卒業した今、”制服”で写真やプリクラを
もっと撮っておけば……と思っています(`‐ω‐´)

大学生になってから「あーもう制服着れないんだなー」と
地味~に感慨深くなったりするので、今高校生だ!という方は
是非ともたくさん写真に残してください(`・ω・´)
高校に制服がないよ!という方は……
この段落見なかったことにしてください(`・ω・´)

まあ一番伝えたいことは、恋人いなくても楽しめるよ!ってことですね!
強がってなんかないですからね!

それでは皆さん、残り少ない夏休み(もう終わってたらすみません><)
楽しんでください(ノ)^ω^(ヾ)

プロフィール

マキ 2年
経営学部会計ファイナンス学科
ひとこと:高校の同窓生から3ヶ月遅れの誕生日プレゼントをもらいました!

この記事はどうでしたか?
good (1)

*ちいさなたんけんたい

2012/08/24

カテゴリー:ぼぶ, 愛P


昨年の10月以来の登場・・・

ぼぶです!

さて今回のアイブロは、ぼぶ密着ドキュメンタリー 空白の10ヶ月に迫る!をお届けします!

え?興味ないって?( ̄◇ ̄;)
ですよねー(笑)

では、気を取り直して今回は先日愛知大学に小さな探検隊がやって来た話をお届けします!!

 

突然ですがここはどこでしょう?

 

正解は・・・・

愛知大学名古屋キャンパスのフィットネスルームですicon_04.gif

あれ、、、

なにか変ですね、、、

大学なのに子ども・・・・?

 

 

 

そうなんです!

実は今回は名古屋市中村区主催の企画として行われた、「子ども探検隊」の一行が愛知大学にやってきたんです!

案内を担当したのはこの三人ですicon_31.gif

左から、ヒロオ・みき・さくらですicon_31.gif

ちなみにこの3人は先生を目指して教職課程というものを取っています。(教職課程については、別の回に特集を組む予定です!)

一階のキャンパスモールで自己紹介を行いさっそくスタート

普段と違うお客さんに広報課の職員さんも若干緊張していました(笑)

エレベーターに乗り込み

講義棟最上階の11階にある600人教室へ

窓から自分の家を探したり、自分の小学校の全員が入れることに驚いたり、走り回ったり、ラジバンダリ(笑)

動くホワイトボードを熱心にいじっている子もいました!

記念撮影をしている姿も多くみられました。

 

 

続いて愛知大学でもっとも見晴らしのよいスポットへ。

そう・・・

男子のお手洗いです(笑)

女の子にはラウンジを見学してもらいましたicon_06.gif

 

 

続いてはアリーナへ

アリーナそのものより、バレー部の活動にみんなが見とれてました。

 

 

フィットネスルームと柔道場も見学しました。

そんな中、、こんなほっこりする場面に遭遇

今回ならではの光景でしたicon_34.gif

 

続いては・・・

メディアゾーンicon_05.gif

探検も折り返し地点をすぎて子ども達もお疲れ気味でした(笑)

そして最後の目的地へ・・・・・。

最後を飾るのは、

図書館!

写真奥に見える動かせる本棚には子どもだけでなく、保護者の方も興味津々でした。

 

見学も終わり時間はお昼時に

 

ということは次はお待ちかねの・・・・

 

お昼ご飯icon_35.gif

 

 

今回は特別にこんな席が用意されていました!!

 

愛知大学特製の中華麗(カレー)に舌鼓をうち親子で喜んで食べている姿が印象的でした。

 

以上で探検は終了icon_06.gif

最後に引率の方とぱしゃり

 

ではここで案内した三人に感想を語ってもらいます!

まずはヒロウから

 

ヒロウ

「今回は主に中村区に住んでいる小学生が中心と聞いたので、普段自分たちが学校で勉強している教室の違いを見て、積極的に触れて知ってもらうことを意識しました。

子供たちに「わー凄い」と感動してもらうこと、また大学というまだ知らない世界を体で実感してもらうことができて良かったです。

これからも、こういう企画をどんどん開催していただきたいですし、どんどん参加してほしいですicon_28.gif

 

 

なるほどね~。ヒロウは小学校の先生を目指しているだけあって、一番子どもたちになつかれていましたicon_29.gif

 

じゃあ、次はさくらに聞いてみましょう!

 

さくら

「小学生のみなさんにとって、大学がどんな所かも全くわからない状況から始まったと思いますが、ここが教室だと聞いて驚いたり、窓から新幹線が見える!!と喜んだり、ホワイトボードが自動で上下することを知り、みんなが集まってスイッチを触ってみたりなど、新しいことを知る度にパッと笑顔になる所がかわいいなぁ、と思いましたicon_31.gif

 

また、「お母さ~ん!」と新たな発見を報告するためにお母さんを呼んでいる姿も小学生らしくて印象的でした。
お母様方もたくさん写真を撮っていただいて、親子で楽しんでいただけたのではないかなぁと思いました。

小学生のみなさんに、どんな話をすれば興味を持ってくれるだろうか、どんな話をすれば会話ができるだろうか、などまず共通の話題を考えなければいけない事が多くあった事も高校生のキャンパスツアーとは、違う点だと感じました。」

 

 

見るところが女の子らしいですねicon_04.gif

どんどん色んなことを経験して、成長してほしい期待の後輩ですicon_31.gif

 

では、最後はみきに締めてもらいましょう!

 

みき

「私たちが普段通う大学も、子供たちの目線からは全く違うモノに映るのだと感じ、面白いと思いました。

11階の大教室で、鬼ごっこを始める子、電車の写真を一生懸命撮影する子、窓を覗いて自分の家を探す子・・・。普段利用している教室の風景とは、まるで違う景色を見ることができました^^

また、地域の方ともたくさんお話をし、愛知大学、そして愛知大学生に対する注目度を実感しました。

これから先、イベントの開催などを通して、愛知大学がもっと地域に溶け込んで、地域の方々と交流できたら素晴らしいと期待を感じています。

 

 

素晴らしいまとめです(笑)

秋から教育実習に行くそうなので、今回の経験を生かし子どもたちとの触れ合いを体験してきてほしいですね!

 

子どもたちの思い出づくりとして企画された今回の催しでしたが、逆に私たち大学生にとっても素晴らしい夏の思い出の1ページになりましたicon_34.gif

このような素晴らしい企画に参加させていただけて大変うれしく思います。この場をお借りして、中村区の方々にお礼申し上げます。

それではみなさん!残り少ない夏を満喫してくださいね!!

 

 

プロフィール

HN:ぼぶ

学部・学科:法学部・法学科

ひとこと:大阪桐蔭高校のみなさん、甲子園春夏連覇おめでとうございます。

この夏の予定:高山・北陸旅行、いきものがかりのライブ

この記事はどうでしたか?
good (0)
1 / 41234