月別アーカイブ: 2012年7月

春期期末試験

2012/07/31

カテゴリー:ヒロヤ, 授業


はじめまして!法学部1年のヒロヤです。

あっという間に7月も終わり、明日からはいよいよ8月。

連日猛暑日が続きますが、みなさん熱中症など体調管理には十分注意してくださいね!

 

さて今回は「定期テスト」についてお伝えします。

 

先日23日から28日まで、春期期末試験が行われました。

1年生の僕にとっては、初となる大学でのテスト。

高校までのテストとは全然違う雰囲気や内容に少し戸惑いながらも、なんとかやりきることができました。

他の学生さんも図書館などで必死にテスト勉強に励んでいましたよ!

成績発表は9月上旬、それまでドキドキな夏休みです。

 

ここで大学のテストについて少し説明したいと思います(^^)/

愛知大学では7月と1月に定期試験が行われます。

この試験の結果によって単位が貰えるか決まってしまうため、とても重要です(;^_^A

各自の履修した科目に沿って、試験を受けるため、科目や日程は皆バラバラ。

科目によっては教科書や参考書の持ち込みもOKというテストもあります。

形式も論述やレポート、択一問題などと様々です。

また、早くテストを解き終えた人は、試験時間中に退出することもできます。

と、このような感じです。

 

テストについて少し理解して頂けましたでしょうか?

当たり前ですが、テストには事前にしっかり勉強をして臨みましょう!

受験生の皆さんも頑張って下さい。

 

 

そして、今週末8月3日(金)・4日(土)はいよいよ名古屋キャンパスにてオープンキャンパスが行われます!

新キャンパスに移転して第一回目の開催です。

企画も盛り沢山!

ぜひ会場にお越しください。

皆さんの参加をお待ちしています。

会場でお会いしましょう!

 

 

プロフィール

ヒロヤ

法学部 1年

愛P以外のサークル エコビジ 愛法会

この記事はどうでしたか?
good (4)

8月3,4日は・・・

2012/07/27

カテゴリー:きんちゃん, 愛P


 

こんにちは!!

経営学部3年 きんちゃん です。

 

梅雨もすっかり明けて暑い夏がやってきましたね!

僕たち愛大生は期末試験の最中ですが、高校生のみなさんはもう夏休みのところも多いのではないでしょうか??

 

夏休み….みなさん何をして過ごしますか?

花火

いいですね!夏はやっぱりこれ。

 

 ・プール

いいですね!泳ぎたい!

 

旅行

いいですね!今年はぼくも行きますよ♪

 

もうみなさんの夏休みの計画はいっぱいでしょうか?icon_28.gif

 

受験生のみなさんは受験勉強で忙しいかもしれませんね。

夏休みに頑張った分だけみんなと差がつきます!頑張っていきましょう!!

 

でもたまには息抜きで夏らしいことをして、充実した夏休みにしたいですね。

 

 

そして!

 

みなさん。
今年の夏休みのスタートはもちろんこれでいきましょう!!

 

8月3日(金),4日(土)

名古屋キャンパス オープンキャンパス!

 

昨年までは車道キャンパスでの開催でしたが、今年のオープンキャンパスは新しくできた名古屋キャンパスでの開催なんです!

 

 

 

 

?

 

 

 

 

?
?

 

 

?
?

 

 

 

 

?
?

 

 

 

 

?
?

これが車道キャンパスでのオープンキャンパスの様子です。たくさんの方々に来てもらえました!

 

ぼくたちもみなさんに充実した時間を過ごしてもらえるようにたくさん準備していますよicon_31.gif

今回は企画も盛りだくさん! (これはまた追って告知します)

豊橋のオープンキャンパスに来てくれた方も是非!また参加してみてください。

 

この名古屋キャンパスに来て、今の愛知大学を知ってください。

当日を楽しみにしています!

 

 

 

 

 

プロフィール

きんちゃん

経営学部経営学科 3年

ひとこと:夏休みは中国と福井県の方まで旅行に行ってきます!

この記事はどうでしたか?
good (0)

日本と中国の文化

2012/07/24

カテゴリー:その他, てんちゃん


皆さん、はじめまして、こんにちは!
国際コミュニケーションのてんちゃんです。中国人留学生です。
協定留学生として、今年四月に愛知大学に来て一年間勉強しています。

中国では、北京第二外国語学院に在籍しています。専門は日本語のため、日本ヘ来るチャンスが出来、とても喜んでいます。

今、一人暮らしをしています。ご飯を作るとか、部屋の清掃とか、めんどくさい…笑~
でも、自由なので、私は一人暮らしが好きです。

愛知大学には留学生が多いです。主に中国人と韓国人です。
「留学生として、初めて日本ヘ来た時に、一番驚いたことは何ですか?」について、授業でアンケート調査を行いました。

1位 日本人大学生はほとんどみんなバイトしている!
たぶん、この点は日中大学生の一番大きな差だと思います。中国の大学生はほとんどバイトしていません。これはなぜか?給料が低いとか、バイトの時間がないとか、やりたくないとか、学校の近くの店は募集していないとか、様々な理由があります。

2位 ゴミ分別が面倒!
中国では自分の家の生活ゴミはを分別していません。道やデパートなど公衆の場所に「分別回収」と書いているゴミ箱があります。また、燃えるゴミと燃えないゴミと乾電池回収の3種類しかありません。

3位 日本人女性がみんなオシャレ!
日本人女性は髪をカラー、パーマしている人が本当に多いです。「メイクしないと絶対出かけない!」このような言葉も聞いたことがあります。寒い四月でも、スカートを着る人が多いです。

他には、日本人はカレーが好きとか、甘い食べ物が多いとか、日本人は優しいなどがあります。
違う土地で過ごしただけで、文化の違いがよくわかります。あと半年も楽しみ~(^ ^)

では、また次回。最後まで読んでいただき、ありがとうございます~!

てんちゃん 一年生
中国四川省出身
辛いものが好き!
旅行が大好き!夏休み北海道行くつもりです~(^ ^)

この記事はどうでしたか?
good (5)
1 / 512345