月別アーカイブ: 2012年6月

部活動・サークル紹介第3弾!!!

2012/06/29

カテゴリー:サークル・部活紹介, ヒロウ


こんにちは。ヒロウです。ヽ(^o^)丿

今日紹介するのは「軽音楽部・ブルースターズジャズオーケストラ」です。

部長の竹村駿彦さん(法学部4年)にインタビューをしました。

以下

ヒ=ヒロウ・竹=竹村駿彦さんでお送りします。(^_^.)

ヒ「軽音楽部って何ですか。」

竹「軽音楽部は1961年に創部された音楽系の部活動です。愛知大学内でも最も歴史のある部活動の1つです。ジャズの演奏をする活動をしています。」

 

 

 

 

ヒ「どんな活動をしていますか。」

竹「12月に開催する定期演奏会を成功させることを目標に活動していますが、1年間を通じて活動をしています。春にビーハッピージャズフェスティバルという演奏会がありました。これは社会人バンドや名古屋近郊の大学の音楽部と一緒に演奏をするといったものです。夏は全国大会に出場します(今年は8月中旬に埼玉で開催されます)。秋には学祭で演奏を行う予定です。その他にも随時演奏の依頼があれば、各地で演奏会を行っています。もちろん演奏会以外にも毎年GWを利用して合宿を行っています。宿泊先の民宿は20年間もお世話になっています(笑)」

この写真は6月3日(日)愛知大学で演奏会を行った写真です。

 

 

 

ヒ「現在の部員と週の活動回数と時間を教えてください。」

竹「現在は約40名で活動しています。週4回18時30分~愛知大学のスタジオで練習を行っています。週2回はパート練習、残りの2回は全体で合わせて演奏をします。」

?

ヒ「部活動のスローガンはありますか。」

竹「スローガンではないかもしれませんが、僕が部長として常に意識しているのは、自発(個人)、深化(全体)、拍手(お客さんから自然に起きる)です。」

 

ヒ「軽音楽部の魅力を教えてください。」

竹「ビーハッピージャズフェスティバルでも説明したように、他の大学と交流する機会や、伝統がある部活なので、多くの先輩や社会人とつながりが持てるようになったことです。」

?

ヒ「最後に愛知大学を目指す高校生にメッセージをお願いします。」

 

 

 

竹「軽音楽部の活動に興味が湧いた方はぜひ軽音楽部HPをご覧ください。詳細の活動記録や演奏の受付も行っています。」

 

軽音楽部のみなさんありがとうございました。)^o^(

 

ヒロウ

法学部、3年

趣味 カメラ プロ野球観戦

この記事はどうでしたか?
good (2)

HPリニューアル情報

2012/06/26

カテゴリー:その他, ヒロウ


みなさんこんにちは。ヒロウです。

愛知大学のHP、エリア周辺のページがリニューアルされたことにお気づきですか。

気づいてない。(゜o゜)まだ見ていない。(>_<)という方こちらを一度チェックを!!!

愛Pのメンバーが名古屋駅から名古屋キャンパスまで歩き、
キャンパス紹介する企画です。(#^.^#)

今日はその企画の?話残念ながら今回の企画には使われなかった写真を使いつつ話をしようかな

?この企画で使われている写真は3日間で300枚以上の写真を撮影した愛Pのメンバーが選抜総選挙を行い選ばれたメディア選抜組の写真です。(^0_0^)

 

スタートは名駅の広場です。

?

 

 

 

名古屋は昼の時間も人が多くほかの人が入らないようにするのに大変苦労しました。(>_<)

人がいなくなった隙をみてシャッターを連写です。(^^♪

 

普段は授業に間に合うのに必死で歩いているので、ゆっくりしゃべりながら歩くのもなかなかいいもんです。

?

 

 

 

 

 

私のお気に入りの写真はこれです。

 

 

 

 

 

ドラゴンズのユニホームに着替えメガホンとタオルを持ち、ナナちゃんと一緒にドラゴンズを応援。!(^^)!
この写真は、お気に入りのため、掲載しちゃいましたicon_04.gif

 

さあ新キャンパスに着きました。

武道場の撮影をしていると、空手道部さんが協力してくれました。ありがとう。
この写真も、お気に入りで、掲載しちゃいましたicon_biggrin.gif

 

 

 

 

 

8階~10階のサークル室はマンションみたいですべての部室がオートロック式です。

 

 

 

 

 

 

大学の中で一番私のお気に入りは、なんといっても11階からの景色です。名古屋の景色を一望できます。

 

 

 

 

朝は電車と愛知大学に通う学生(運がいいとドクターイエローが見えます)、

夜も電車と名古屋の夜景が愛知大学生であれば何時間でも一望できます。(誰と見るかは自由です。)

高校生のぜひ、みなさんオープンキャンパスなどを利用して一度と言わずに何回でも名古屋駅から名古屋キャンパスまでを歩いてみて大学内を探索してみてください。

名古屋キャンパスのオープンキャンパスは8月3日(金)と4日(土)に開催されます。

豊橋キャンパスのオープンキャンパスは7月15日(日)に開催されます。

皆さん、参加してくださいね!

 

ヒロウ

法学部、3年

趣味 カメラ プロ野球観戦

この記事はどうでしたか?
good (0)

梅雨ですね!

2012/06/22

カテゴリー:こーたろ, その他


はじめまして!経済学部2年、こーたろです^^

緊張気味ですが、今回は梅雨について書きたいと思います。

皆さんは雨がたくさん降るこの時期、何をしてお過ごしでしょうか?

僕はこの時期、資格勉強に励んでいます(*^^)v

勉強なら雨関係なしに過ごせるので雨に打たれることなく

勉強に集中できますよ(笑)

皆さんも雨音を聞きながら勉強することをオススメしますっ

 

次に、いきなりですが豆知識です!
最近、朝の情報番組での話ですが、

雨が降っているとき、外国人の方々はあまり傘をささないらしいんです

なぜかというと、諸説がたくさんあるのですが

①まず傘を持つことがめんどくさいらしい

②国の気候で雨があまり降らないから

③そもそも日本人が雨が少し降ったらすぐ傘をさすから、外国人の方がささないように見える

とのことです。

ですので、実際、外に出たときに外国人の方がいたら

傘をさしていないかチェックしてみてください!

一種の異文化交流として理解できますので(笑)

実際、僕は情報番組を観た当日は雨が降っていたので、これはチャンスと思って

歩いて駅に向かうと外国人の方が!

 

 

 

 

 

ガッツリ傘さしていました(笑)

雨強かったからね・・・

 

 

最後に梅雨明けして天気が晴れてくるとき、

7月15日豊橋キャンパス8月3日、4日名古屋キャンパス

この3日間にオープンキャンパスを開くので、

ぜひ参加してください!おねがいします!

では、お疲れさまでした(*´∀`*)

 

p.s?  ~ブログを見てくださっている愛大生へ~

今、愛Pでは夏のオープンキャンパスで行われる「愛大生全員集合」の企画で愛大生一人ひとりに声をかけて写真撮影しています。キャンパス内でカメラとホワイトボードを持って活動をしている僕たちに声をかけられたら是非ご協力ください!!

目指せ1,000枚で頑張ります!!

 

プロフィール

こーたろ 経済学部経済学科

岐阜県瑞穂市出身

趣味 バスケ、ドライブ、Podcast制作

 

 

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (1)
1 / 3123