月別アーカイブ: 2012年2月

りっちゃん的★最近気になるニュース

2012/02/28

カテゴリー:その他, りっちゃん


こんにちは\(^o^)/

経済学部1年生のりっちゃんです♪

今日のテーマは『最近気になるニュース』です!

このテーマの担当が私に決まった時、

思わず

池上彰かっ! Σ(・ω・ノ)ノ!」ってツッコみたくなりました (笑)

 

ちょっと前のニュースになりますが

昨年11月に結果が発表された

ゆるキャラグランプリ2011」というのをご存知でしょうか?

日本全国 各都道府県には「ご当地ゆるキャラ」というキャラクターが存在します。

例えば

滋賀県彦根市の「ひこにゃん」はとても有名ですね(。・ω・)

『ゆるキャラグランプリ』とは、それら ご当地ゆるキャラのナンバーワンを決める大会なのです’`ィ(´∀`∩

投票はインターネットを使って行われました。

 

そして見事!ナンバーワンに輝いたのが…

私の大好きな

熊本県の『くまモン』です★

 

 

 

……。

 

 

 

たぶんこの記事みてる7割の方が

『くまモン』と聞いてポカーン( ゚д゚ )としていらっしゃるのでは?

 

くまモンを知らない方はぜひ検索してみて下さい!

なんともいえない表情のクマが出てくると思います(笑)

 

そんなくまモンですが、

実は熊本県の公務員らしいですwww

 

 

このくまモン、いままでのゆるキャラとは違い

機敏な動きができるんです!

その証拠に『くまモン体操』という体操が存在します♪

youtubeで検索すると出てきますよ~。

そのほか、マルマルモリモリとかAKBとか踊れるんですよ(。・ω・)ノアイウォンチュー♪

キミ、かわうぃ~ね? ←

 

 

私もくまモンが大好きで

携帯ストラップもくまモン。

?

 

 

 

 

 

 

最近では、くまモンのぬいぐるみ型 定期入れも買ってしまいました。

?

 

 

 

?隣に置いてあるのは今使っている定期入れです。

D、DK…(「で、でかい…」の略w)

新学期から使おうと思ってます♪

 

もし、愛大でカバンにでっかいくまモンの定期入れをつけた学生を見つけたら…

 

 

それ、たぶん私ですwww

 

 

以上、りっちゃんでした(≧▽≦)ノシ))

この記事はどうでしたか?
good (2)

『中国的名言を4コマ漫画にしてみた。』を出版!

2012/02/27

カテゴリー:その他, たんじん


はじめまして!

現代中国学部4年のたんじんです。

毎週火曜日、金曜日に更新していますが、今回は特別号ですicon_31.gif

 

1月末に4コマ漫画の本を出版したのですが、

広報課から、よかったら紹介記事を書かないかと言ってくださったので、

愛Pメンバーではないのですが、記事を書かせていただきます。

 

本のタイトルは、

『中国的名言を4コマ漫画にしてみた。』といいます。?

 

中身はこんな感じです。↓

?

 

 

 

 

 

 

?で、表紙はこんな感じです。↓

??

 

 

 

 

 

 

 

本人の精神年齢が低いので、

幼稚園児がよろこびそうな動物キャラの漫画になっています(笑)。

 

中日新聞、中国語ジャーナル、教育新聞などのメディアでも、

ご紹介いただいて、とても嬉しい&驚いています。

一回目の増刷も終わり、今は増刷分も販売されています。

 

 

出版のきっかけは、出版甲子園というコンテストでした。

出版甲子園は、学生による学生のための出版企画コンテストで、

過去6回の大会で、15人の学生がすでに出版デビューしています。

 

今年は第7回が終わり、来年は第8回です。

興味のある愛大生の方は、ぜひ応募してみてください☆

(もちろん、愛大生でなくてもぜひ応募してみてください)

 

出版甲子園に応募すると何がいいかというと、

出版のチャンスをつかめるというのもあるのですが、

ものすごく変わった学生や、すごい学生に会える、

というのが大きいと思います。

 

本の韓国語版が出た人とか沢山いるし、

活動が映画になった人もいます。

出版できなくても、このコンテストに応募して

二次予選や三次予選まで行くだけでも、かなりの刺激があると思います。

 

企画の募集は毎年8月頃なので、

興味のある方は、ぜひ今から企画を練ってみてください!

 

以上、たんじんでした☆

この記事はどうでしたか?
good (3)

高校の友達との付き合い

2012/02/24

カテゴリー:かぼ, その他


お久しぶりです!!

経営学部1年のかぼです♪

 

2月もあともう少しですね(^^)

高校3年生の方々はあと少しで卒業ですね…

私も1年前の今頃は

勉強勉強でめんどくさいなーと思っていた日々も

いざ卒業が近づいてくると寂しくなって

3年間本当に楽しかったなあ

なんてしみじみしてました(笑)

 

 

ところで皆さん!

卒業したら友達とのつきあい

どうしますか?

どうなるんでしょうか?

 

私の場合は正直いうと

初めのうちは結構会ってました^^!

だけど夏休みが終わったあたりから

徐々に徐々にと間隔があいていき…

 

今年になってからは2人しか

会ってません(>_<)

 

あまりあってない子たちに共通してるのが

忙しいかもしれないからなんか誘いづらい

といって誘えないみたいです(-.-)

私も共感しました^^;

 

だけどなんか寂しいですよね(>_<)

せっかく仲良くなったのにこのまま会わなくなるのかなあ

なんて思ったり…

 

春休みや夏休みならみんな意外と時間が空いてるので

勇気を出して誘ってみるべしです!!

それ以外でもあらかじめ日を決めておけばなんとか

会えると思います(^O^)

 

私もこのテーマが決まったときに思い出して

そうだ!遊ぼう!

となって今連絡取ろうとしてるところです(*^^)v

 

たまに会って

高校時代の思い出話とかしてるとその時に戻ったみたいになって

すごく盛り上がって楽しいですよ♪

 

やっぱり大人になってからも時々会う仲になりたいですよね♪

という感じでこれからもどんどん連絡取り合って遊びたいと思います(*^_^*)

みなさんもどんどん遊びに誘っちゃいましょう(^O^)/

 

ではこの辺で

 

おしまい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (1)
1 / 3123