月別アーカイブ: 2012年1月

頑張れ!受験生!! 愛Pメンバーからのメッセージ

2012/01/31

カテゴリー:きんちゃん, 愛P


こんにちは!!

今回のブログ担当 経営学部2年きんちゃんの久々の登場です!!

?

さぁ、2012年になり1月ももう終わりますが、みなさんどのように過ごしていますか?

受験生のみなさんはセンター試験も終わりこれから私立大学入試国立2次試験が控えていますよね!

?

愛知大学にもたくさんの学生が入学して、から楽しみにして来てくれるのが楽しみで自分までワクワクです(^o^)

ボクも2年前の今頃は毎日すごい顔をして(笑)頑張っていたのを懐かしく思います。

あのときに積み重ねてきたものは本当に今の自分の自信となっていることは間違いないと思っています。

今 頑張ってやってきたことはこれからの大学生活でも活かされるはずです!!

最後に受験生のみなさんが 「頑張ってきて良かった!!」と思えるようにボクも応援します!

まだまだ大変な時期ですがみなさんの健闘を祈ります。

自信もって行きましょう!!

?

以上なんかブログというより激励みたいな感じになってしまいましたが 今回はこの辺りで(笑)

P.S?? 愛知大学の新名古屋キャンパスがもうすぐ完成します。

? ?

?

?

?

?

?

とてもキレイです!

キャンパスでみなさんをお待ちしています!

この記事はどうでしたか?
good (3)

秋学期末試験、終了!!

2012/01/27

カテゴリー:ふーだお, 授業


皆さん、こんにちは★

現代中国学部3年のふーだおです。

やっと終わりましたよicon_28.gif ?

「何が!?」って突っ込まれそうですが。笑

?

「秋学期末試験」が無事終わりました。

「秋学期末試験」は、通称「テスト」のことです。

1月19日より1週間行われました。

?

?

個人的には、就職活動との両立でなかなか勉強が進みませんでした。

ですが、何とか乗り切ることができました。

?

ここで、高校のテストと大学のテストでは少し異なるので、この時期に飛び交う単語を簡単に紹介します。

?

?

・持ち込み可

授業で配布されたプリント板書を書き写した自筆ノートをテストに持ち込むことができます。高校までにはないテストですねicon_02.gif

?

・論述

自分の考えや意見を文章にします。たくさん書かないとならないのでちょっと大変ですicon_08.gif

?

・単位レポート

論述はテストの時間内に自分の考えや意見を書きますが、単位レポートでは事前に家や学校でパソコンを利用して作成していきます。そして、提出すべき時間が決められているので、その時間内に提出しなければなりません!

?

まだまだあるような気がしますが、ここらで単語の紹介は終了。

あっ、ちなみにテストの時間は60分ですよ。

※授業は90分です。

あっ、もうひとつ。すべての試験が持ち込み可だったり、論述ではないですよicon_05.gif
?

?

テストが終われば、お待ちかねの春休み!!(就活生は除く…)

高校みたいに終業式のようなものはないのでテストが終われば春休みです。

2か月に及ぶ長い休みなので、アイブロでも報告していきますね。

?

?

それでは、寒い冬ですが、お体には気をつけてくださいね。

ふーだおも気をつけますicon_33.gif ?

ほな、さいならicon_28.gif

この記事はどうでしたか?
good (1)

★卒論★

2012/01/24

カテゴリー:さおりん♪, 授業


どうも~好久不?了!

現代中国学部4年の さおりん♪ です!

今回は卒業論文、いわゆる「卒論」についてご紹介したいと思います★

?

まず卒業論文とはなにかというと・・・?

?

大学4年生が2年間(3年次から4年次にかけて)のゼミ活動や大学での学業の集大成として書き上げる偉大な論文のことです!

?

ちなみにこの卒業論文を書く必要があるかどうかは所属する学部や学科によって異なります♪

例えば私の所属する現代中国学部生全員はこの卒論の提出が必修なんです!なので卒論を書き上げて提出しなければ、卒業ができないというシステムが・・・(^w^;)

でも卒論が必修ではない他学部の友達も、「せっかくだし書きたい!」ということで、一緒に卒論の執筆をしていましたよ★卒論が必修ではない学部も、書くか書かないかを選択できるっていうことです♪もちろん単位認定もあるしね♪

?

私の場合、就職活動や教育実習などで多忙すぎてなかなか卒論に集中できない時期があったので、年末年始は卒論の仕上げに追われていました!汗;

ですが何とか1月10日に無事、提出を完了することができたので、今はホッとひと安心しています♪

卒論(研究)テーマは各自の自由だし、書く枚数・字数は各ゼミによります♪

そんでもって、がんばって書き上げた暁には~もしかしたら学会賞とか、努力賞とか、すいばらしぃ賞がもらえちゃうかも!限られた学生しか賞はもらえないみたいですが、私もあわい期待をよせています!笑

?

さてさて、

卒業論文も終わったし、これでやることは全てやりきった・・・

?

・・・と思いきや、現代中国学部生にはまだまだ試練はあります!

この卒論についての口頭試問がまちうけているんですね~!これは端的に言えば、卒論の内容についての質疑応答をするものです。内容や雰囲気は、まだ経験していないのでなんとも言えませんが、何だかドキドキしています!(・・・あ、ちなみにこの卒業論文を提出しても口頭試問がない学部もあるので、これは確認が必要ですね!)

?

まあ、とりあえず、

これまでの4年間の間に必要な単位は取得してきたので、今後は社会人になるまでの残りの2ヶ月間をどう楽しもうかを考えるのに集中したいと思います♪

せっかくだし、「友達と海外に卒業旅行に行こう」という話を計画中です!

1日1日を大切に卒業を迎えたいと思います!

?

卒業を迎える身として、

私は思っています♪

今後愛大に進学を予定されている方、もしくは興味関心のある方、

ぜひぜひ愛大で、素敵なキャンパスライフを過ごしてくださいね♪

?

ではでは、

読んでくださってありがとうございました!

再?!(*^w^*)!

この記事はどうでしたか?
good (5)
1 / 3123