月別アーカイブ: 2011年10月

Happy Halloween!!

2011/10/28

カテゴリー:その他, ふーだお


こんにちは、ふーだおです(^.^)

?

いきなりですが、10月31日はハロウィンですね♪

?

予定ではについて書く予定でしたが、少し地味な内容になりそうなのでハロウィンに変更しました。

?

?

では早速、皆さんはハロウィンに対するイメージってありますか??
?

例えば…?

ハロウィンってお菓子をもらったりカボチャで顔を作ったり…

最近では、街中のあちこちでハロウィンに関する広告も多く見かけますよね。(日本にハロウィンが徐々に普及してきた証かな)

ふーだおのハロウィンに対するイメージってこんな感じです笑

?

?

では今日は、受験勉強を一休みしてハロウィンについて学びましょう!!
?

?

?

検索サイトで「ハロウィン」と打ち込むと、最初こそハロウィンの由来などについて説明しているホームページにたどり着きますが、段々、ハロウィンの仮装や衣装に関するホームページが多くなってきます。

?

ってことは、ハロウィンは仮装を楽しむ行事なの??

まぁ、間違ってはいないですが…

試しに、辞書で引いてみると、

?

『諸聖人の祝日の前夜(10月31日)の祭り。秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人の祭りが起源。米国では、ジャック-オ-ランタン(カボチャの提灯)などを飾り、仮装した子供たちが近所の家々からお菓子をもらう(大辞泉より引用)

?

「さっぱり分からないや~」という君!

では、もう少しだけ詳しくみていきましょう☆ミ

?

秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人の祭りが起源

長い年月を経てキリスト教の行事となりました。

?

ジャック-オ-ランタン(カボチャの提灯)

死者の霊を導いたり、悪霊を取り払ったりするために飾るのです。

?

仮装した子供たちが近所の家々からお菓子をもらう

近所の家々へお邪魔し「Trick?or treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ!)」と叫んでお菓子をもらう。

?

?

ざっくり説明すると、ハロウィンってこんな感じ

さらに疑問に感じた人は学校の先生に聞いてみるか自分で調べてみて笑

?

クリスマスと比べるとまだまだマイナーなハロウィン。

今後、日本に浸透するか否かは皆さん次第なのかもしれませんね。

?

?

せっかくなので31日の月曜日は、「Trick?or treat!」と叫んでみたらどこからかお菓子が舞い込んでくるかもしれませんね笑

?

それでは(^-^)/

この記事はどうでしたか?
good (1)

*いんたびゅー

2011/10/25

カテゴリー:ぼぶ, 大学紹介


先日のオープンキャンパスで愛知県の知事に似てると言われました

?

ぼぶです!!

いやはや・・・最近の高校生は怖いもんなしですね・・・( ̄△ ̄;)

?

それはさておき今回のアイブロでは大学の先生におこなったインタビューの模様をお届けします!

記念すべき第一回は

?

?

?

法学部の小島 透(コジマ トオル教授です

小島教授は昨年まで四国のとある大学院におられましたが、今年から愛知大学にいらっしゃいました

専門は刑事法で特に刑法の量刑に関する分野の研究をされています

(詳しくは愛知大学に入学してから直接教授にお尋ねください☆)

ではインタビューをお届けします

以下 小→小島教授 ぼ→ぼぶ

?

ぼ:教授が担当されている講義を教えてください。

小:刑法総論*と刑事訴訟法*を担当しています 。

?

ぼ:愛知大学に赴任されたときに感じた愛大生の印象を教えてさい。

小:地道に一生懸命頑張る学生が多いですね。特に学年が上がるにつれて、まじめな学生が増えている印象が強いです。赴任する前に地方国公立に近いイメージを抱いていましたが、まさにその通りでした。  

?

ぼ:ここからは先生についてお聞きします。先生が法学部を目指した理由を教えてください

小:人間を見てみたかったからです。

ぼ:人間を見たいとはどういうことですか??

小:実は法学を勉強する前は工学系の学部をでて、一般の会社で働いていました。そこでは主に機械をみてきたので、今度は人間を見てみたいと思いました。 一口で「人間を見る」といっても方法は様々で、医学部のように直接人体を見ることもありますし、文学部のように文化や歴史を通してみることもできます。 いろいろな方法がある中で、社会を通して人間を見たいと思い、法学を学んでみようと思いました。

ぼ:では先生が考える法学の魅力を教えてください

小:法学は条文とにらめっこするだけの冷たい学問だと思われがちですが、実際はその真逆で人間の生き様や感情が条文に表れている、とても人間臭い学問であり、そこが魅力だと思います。

?

?

ぼ:次に先生のプライベートについてお聞きします。休日は何をして過ごされますか?

:香川にいたときは趣味の写真をよく撮りに行ったりしていましたが、最近ではもっぱら家族サービスやショッピングに出かけたりしています。

ぼ:最後に高校生へのメッセージをお願いします。

小:今しかやれないことに全力で取り組み、いろいろな経験を積んで、人間を見る目を養ってください。 そして失敗を恐れず迷ったら一歩前に踏み出してください!

ぼ:長時間ありがとうございました
以上がインタビューです☆彡

?

僕も小島教授の刑事訴訟法の講義をを受けていますが、とても分かりやすく噛み砕いて説明してくださるので、90分の講義があっというまに感じます0(≧▽≦)0

それに加え実際どのように法律が運用されているのかも交えて話してくださるのでとても興味をそそる講義をしてくださいます

このブログを読んで小島先生に会いたくなったそこのあなた!!

今年度のオープンキャンパスは終わってしまいましたが、実はまだ先生に会えるチャンスがあるんですΨ( ̄▽ ̄)Ψ

それは・・・・

?

?

12月17日に本番を迎える模擬裁判です

実はこの模擬裁判の監修も小島先生に務めていただいています!!

なので12月17日車道キャンパスにぜひともお越しください♪♪

模擬裁判ホームページもご参照ください。

この記事はどうでしたか?
good (5)

ゼミ選択

2011/10/21

カテゴリー:ヒロウ, 授業


こんにちは。

ヒロウです。

今日のテーマはゼミ選択についてです。

まずゼミについて説明します。

ゼミとは・・・ゼミナールの略で、意味は分かりやすく言うと、所属している学部の中でさらに興味がある分野を20人~30人ほどの少人数で探究します。(法学部で言うと、刑法分野、民法分野、政治分野などなど様々な分野のゼミがあります。)

?

?

愛知大学の法学部は1年生から入門ゼミが始まりますが、本格的なゼミが始まるのは3年生からです。

さらにこの3年生から始まるゼミが1年もしくは2年間学ぶためとても重要なんですよ。

その3年生から始まるゼミの選考が、2年生の今、まさに始まっています。

法学部のゼミ選択の流れをザックリ説明させてもらうと、

2年生の秋ごろにゼミ一覧の冊子が配られ、ゼミ説明会が行われます。

自分の行きたいゼミを決めて、愛知大学のHP内にある学生専用のサイトで申請をします。

?

?

?

?

(ゼミによって申請時、志望動機やレポート課題を提出する場合があります。)

③ 書類審査面接が行われます。(ないゼミもあります。)

無事に決定

?

後は無事3年生に進級できるように大学生活を頑張ります。

?

今回は法学部のゼミを中心にお話してしまいましたが、また別の日に他の学部のゼミについても説明する予定なのでお楽しみに。

この記事はどうでしたか?
good (4)
1 / 3123