月別アーカイブ: 2011年9月

ゼミ合宿

2011/09/30

カテゴリー:としくん, 大学生活


どもども

三回目の登場の「としくん」です。

お久しぶりですね。

夏休みにゼミ合宿に行ってきました。僕にとって夏休み唯一の旅行企画でしたよ。

他のゼミでは某テーマパーク方面に行ったところもあるようですが、僕の所属する李ゼミは長野県の愛大白樺ロッジに行きました。

9月初旬の長野県はひんやりしていて過ごしやすい気候でした。

?部屋はいたって綺麗でした。

?

?

着いて夕食までの空き時間にロッジ近くの体育館で遊びました。

運動不足の我々ですが、そんなことを感じさせない動きをみせていました。

お待ちかねの夕食はバーベキュー!

左の変な帽子をかぶった火起こし職人現れる。火起こし職人の元で3年生男子は火起こしに挑んだ。

炭との戦いに勝ち、火を起こすことに成功した我々は、

始めにホタテ・イカ・エビを焼き始めて・・・・・・・・・・・・

その後は、用意されたものをジャンジャン焼きました!

先生も一緒に盛り上がりました!

?

バーベキュー後は花火をしました。

こんなに騒いだ花火をしたのは初めてでした。夏の終わりに今年は花火ができて良かったです。

※火は危険なので気をつけて花火をするようにしてください。因みにこの花火で僕の靴の一部が溶けました。

ヒハアブナイ!

花火をしている最中に雨が降ってきたので、自然とみんな中に戻って、楽しい夜の会が始まりました。

みんなテンションが上がっていました。真面目な話から、ふざけた話まで大いに語らいました。とても賑やかな夜になりました。

翌日の午前中は研究課題のテーマ報告会をしました。

大学生は遊んでばっかりではなく旅行先でもちゃんと勉強もしますよ。

?

先生の話を真面目に聞く一同

?

?

?

帰りは学校に戻る途中に、霧ヶ峰高原に寄っていきました。

?

?

?

?

?

?

霧ヶ峰には上裸の外人と馬がいて、皆驚いていましたww

?

この二日間でゼミのメンバーとの交流が深まり、とても楽しい合宿になりました。

旅行ってホント良いですね。

?

<告知>

来月の10月16日に車道キャンパスにて秋のオープンキャンパスを開催します!我々、愛Pメンバーと話ができるし、いろいろな資料等も配布しますので、ぜひぜひ10月16日は予定を空けておいてくださいね!

車道でまってます!

この記事はどうでしたか?
good (1)

いざ、本番だ!! 現地インターンシップ

2011/09/27

カテゴリー:ふーだお, 授業


早速ですが、質問です(^o^)

Q.ここ、どこでしょう??
?
?

?

A.北京の天安門広場から見た天安門です.
に覆われているのでちょっと分かりにくいですが,普段の天安門はこんな感じです.

?
?

?

?

?

ということで,8月20日より2週間,ふーだおは,三井住友海上(中国)北京支店へ2週間インターンシップに行ってきました★
?

?

今回のアイブロでは,ある日の研修風景をお伝えします.

?

ふーだおがインターンシップをしていたビルはこちら!!

ちなみにフロアは16階です.

?

?

?

?

?

このビルには,多くの日系企業がこのビルに入居しています.

大手航空会社・大手自動車会社・メガバンクetc…

??

8時半に研修スタート

この日は朝から受付業務
なっ,なんと,会社の顔になってしまったではありませんか!?
?

?

?

?

?

受付業務の主な仕事は,電話対応・お客様対応・郵便物対応の3つ.

?

●電話対応

上海にある本店や中国各地にある支店,お客様からの電話の取り次ぎ

?

●お客様対応

お客様をお部屋へ案内し,接待

?

●郵便物対応

郵送物や届いた郵便物を記録

?

?

午前中は,受付カウンターにて担当者から簡単な説明を受けていました.

?

しかし、その時…

?

電話が鳴ってしまったぁ~(焦)

ビビって受話器を取ることが出来なかった…

猛省します.

?

終始,テンパリながらも午前中の研修は終了.

?

?

昼ごはんは,社員の皆さんが会社近くの中国・東北地方の料理屋さんへ連れて行ってくれました(^-^)

?

?

午後からは,コンプライアンスとリスクの管理について説明を受けました.

中国社会でのコンプライアンスに対する考え方や現在の中国社会についてみっちり学びました.

?

?

その後,受付業務に復帰し,

保険の契約書などが包まれたたくさんの郵便物の宛先や住所を記録しました.

また,届いた郵便の領収書にサインもしました.
?

突然,電話がかかり対応するも,なかなか話が噛み合わず苦戦…

たまたま居合わせた中国人社員に助けてもらい一件落着.

ありがとうございました.

?

17時半,退社

?

初日よりも緊張していた研修9日目が終わりました.

?

?

インターンシップも大変でしたが,それ並みに大変なこともありました(泣)

なんと、,帰国日に台風が日本を縦断してしまったのです。。。

結局,1日遅れで帰国したという現地インターンシップ史上初の珍事に遭遇してしまいました.

ISメンバーは皆、ぐったりしていました.

やれやれ(汗)

?

?

帰国後,現地インターンシップ8期生は,報告書作成に励んでいます.

インターンシップを通して,体験したこと・感じたこと・自分自身が成長したことなどを報告書にまとめます.

?

報告書の原稿締め切りが今月末ということでみんなか~なり焦っています.もちろんふーだおも(笑)

?

?

今から,原稿を作成しないと締め切りに間に合わないから頑張らなきゃ.では.

?

再?!!

?

?

P.S.

上海でインターンシップをした友達から…

?

?

?

?

上海のバンドから見た高層ビル群です.

很漂亮!! (とっても綺麗ですね)

この記事はどうでしたか?
good (1)

私の夏休み

2011/09/23

カテゴリー:おぐ, 大学生活


??

みなさん、こんにちは!!

二回目の登場おぐです(^^)/

最近、台風ばっかりで嫌ですね(..)

21日の台風大丈夫でしたかー?(°д°。)?

あたしは、20日の学校帰りに、名古屋で2時間足止めされたよー(*_*)泣

?

あ!!

それで、今日はこの前のきんちゃんが書いてた「僕の夏休み」に引き続き、

今回は「私の夏休み」について書きマース。

いやー、きんちゃんは、北海道に涼みに行けて、すごく羨ましいよね(^^♪

でも、あたしは、夏は暑い京都に行ってきました!

夏にあえて暑いとこに行くっていうね。笑

今回、あたしが行った京都のツアーは、学校が主催しているツアーで、

なんと、ご飯が二食ついて・・・

  3000円!!?

お得だね!!!(笑)

そして、留学生がたくさん参加してるから、国際交流ができたよ\(^o^)/

豊橋キャンパスと、名古屋キャンパス合わせてバス3台!!

?

?軽く、修学旅行気分♪

まず、金閣寺に行き、

? 恒例の?記念撮影!!(^u^)

??

?

これ、あたしのベストショット!(^o^)/(笑)

天気も良かったから、金閣寺綺麗だった。

そして、お昼は、京名物、湯豆腐

? (メインの湯豆腐が写ってない!!(笑))

????

(おいしそうなご飯を前にはしゃぐ学生。その①とその②笑)

お腹いっぱいになった後、

八橋作りに挑戦してきました。

??

彼女は、韓国人で、八橋を食べるのも、作るのも初めてで

?ドキドキしております。(笑)

あたしも作るの初めてだから、楽しみ♪

あっ!!先生!!?

?つまみ食いしてる子が・・います!(笑)

??

?

そして、、、私がつくった八橋が、、、

これっ♪

じゃじゃーん!!!!

??

・・・後ろの八橋は、欲張って餡をいれすぎました(^^♪(笑)

でも、手前はそれっぽいよね?(笑)

??

ん?これは?(笑)

ちょっと八橋で遊んでしまいました。反省!!(゜-゜)

??

でも、おいしかった!笑

?

最後に、清水寺に行ってきました。

おみくじ引いたんだけど、なんと・・・

凶!!!ガビーン。 (;_:)

もちろん、書いてある内容も、よくなかった。

だから、

その後、幸せになれますよーにとお守りも購入!!笑

何か良いこと起こるかな?

ほうじ茶のアイスも食べました(^^♪

京都と言えば、お茶だもんね。笑

?

帰りのバスは、みんな疲れて熟睡・・・・。

?

こんな感じで、楽しい京都の1日を終えました。

そして、楽しい夏休みもこんな感じで終わりました。(゜-゜)

みんな、秋学期もがんばろーう!!

ほな、さいなら(*^^)v

この記事はどうでしたか?
good (1)
1 / 3123