月別アーカイブ: 2011年8月

*だいがくなび

2011/08/30

カテゴリー:その他, ぼぶ


こんにちは。3回目の登場になりました

ぼぶです!!

8月も終わろうとしていますが皆さんの8月はどうでしたか?

僕の夏休みはときにモリコロパーク、ある時はポートメッセ名古屋、またあるときは栄にある観覧車の付いたビルへ・・・。

これだけで分かったそこのあなた!なかなかの強者ですね( ̄皿 ̄)

ところで皆さんは大学の情報をどこで手に入れていますか??

オープンキャンパス? 大学展? パンフレット? はてまたこのブログ?

でもどうせなら、もっと楽しくそしてお手軽に大学の情報を手に入れたいと思いませんか!?

そんな希望を叶えてくれるテレビ番組が、あるんです!!

その名も・・・

「SKE大学ナビ」

この番組は名古屋の栄をメインに活動するアイドルグループ「SKE48」の高校生メンバーが中部地方の大学を紹介するという何とも、夢のような番組です。

ちなみに毎週録画してます。

あ、もちろん研究のためですよ(笑)

そしてこのナイスな番組になななんと・・・・・

愛知大学が紹介されることになりました

ここで夏休みに豊橋校舎で行われた収録の様子を少しだけお見せしたいと思います。

?

これはテレビ局のスタッフさん。?  奥に愛Pメンバーが見切れてます。

?
?
馬術部の馬舎にて

?

?
?
掲示板前にて 遠くのボーダーが僕です(笑)

メンバーの写真はNGだったのでここには載せられません・・・・

期待していた方々ごめんなさい(>_<)

ちなみにこの撮影に参加していたSKEメンバーに一週間後の握手会で握手したことは秘密です。

今回は半日以上の撮影ですがこれが数分の番組にまとめられるのが、とても楽しみです!
そしてこの撮影を通して愛P内のSKEのファンが増えたとか、増えてないとか・・・。

そんなわけで、愛知大学が登場する「SKE大学ナビ」は

9月1日木曜日18時56分からメ~テレにて放送されます

ひょっとしたらオープンキャンパスで見かけたあの愛大生がテレビに出ているかもしれません♪♪

中部地方でメ~テレを見られる方は、ぜひともご覧ください(・∀・>)

この記事はどうでしたか?
good (1)

生き残れ!就活戦線!!最終話!!

2011/08/26

カテゴリー:ゆ~くん, 就職活動


ど~もど~も^^

前回に引き続いてゆ~くんがお送りします!

2本立てで就活の話をするよう言われたのでもうお腹いっぱいという方ももう少しお付き合いください^^;

?

というわけで、前回は就職活動の流れをざっと紹介しました。

今回はこの厳しい時代の就活に生き残る秘訣を真に真に恐縮ながらお伝えしたいと思います!!(^_^;)

?

まずは自分を見つめ直す・企業を徹底的に研究する!

みなさんは自分と真剣に向き合ったことがありますか?あんまり無いですよね・・・。僕も就活始めるまで向き合ったことなかったんです^^;

自分がどういう人間かを理解するのってすっごい難しいんですよ!中国の孔子も無理だったとか・・・。それを就活始めて少ししか経ってない学生が理解するのなんて無理ですよね。

けど必要なんですよ~。困っちゃいますよね~(-_-;)

だけど例えば将来の目標とか、どういう業界で働きたいとか、じっとしてるのが嫌だから動き回れる仕事がいいなとか・・・。このくらいだったら考えれそうじゃないですか?

僕はそれでいいと思います!! これを機に少し考えてみてはいかがでしょうか^^

後は入りたい企業の研究ですね!これは同業社の差別化のため絶対必要です!!

?

?

次は愛知大学キャリア支援課を利用する!

キャリア支援課というのは愛知大学全てのキャンパスにある就職支援を専門に行っている部署です。毎日多くの就活生がここに足を運びます!!

ここでは就活のプロである職員の方に履歴書や面接などの様々な相談に乗ってもらうことができます!!

僕もキャリア支援課には通いつめていました^^ちょっとしたことでも丁寧に対応してくださるので不安や疑問を解消するのに大変お世話になりました!!

他にも求人や資格講座に関することもキャリア支援課に行けば聞けるのでぜひ活用してみてください!!

詳しくは愛知大学キャリア支援課HPをご覧ください!!

?

?

最後に!!大学生活は新しい出会いを大切にしましょう!

大学生活は自由な分、他の人と差がつきます!!この自由をどう使うかです!!

毎日学校と家の往復だけで4年間過ごすのはあまりにもったいない・・・。

サークル活動・部活動・アルバイト・ボランティア・趣味など出会いはそこら中に転がっています!

僕たち愛Pも新入生募集中です!!

めんどくさい・・・。な~んて思わないで新しい一歩を踏み出してみましょう^^

それが自然に自信につながると思いますよ^^

有意義な4年間になりますように(^O^)

そして自分にとって最高の会社といいご縁がありますように^^

?

というわけでまだ21歳の子供が偉そうに書いて参りました就活についてのお話もこれでおしまいです(^_^;)

キャリア支援課は必ず利用してくださいね^^

ではではまたね~(^^)/

?

?

?

この記事はどうでしたか?
good (4)

生き残れ!就活戦線!!

2011/08/23

カテゴリー:ゆ~くん, 就職活動


はじめまして!国際コミュニケーション学部4年のゆ~くんです!!

?

今回は大学生のほぼ全員が避けては通れない道「就職活動」についてお話したいと思います!^^

まだまだ先だから関係ないって思ってるそこのあなたっ!!大学4年間なんてあっっっという間ですよ!!ホントに^^;

以前愛大生全員集合の写真を撮っているときに、大学生活は人生の夏休みって書いてくれた愛大生がいました。

夏休みってあっという間ですよね??最初余裕こいてて後半焦る感じ・・・^^;   つまりそういうことです!!笑

この人生の夏休みをどう過ごすかによって人間的に成長できたり、就職活動にどう影響したりするかが変わってくるかもしれないですね^^

?

さて、本題に入りますか!!

日本の大学生の就職活動は、3年生の秋ごろから始まります。早い人は夏からインターンシップという中学生の頃にやった職場体験みたいなの(当然お遊び気分ゼロ)をやります。

僕は11月の学園祭が終わってから真剣に始めました!学園祭の話は11月ごろのアイブロで見れると思うのでそれまで お あ ず け ^^

?

履歴書を書いたりエントリーシートと呼ばれる会社独自の履歴書を書いたりするのがとにかく大変でした・・・泣  時間めっちゃかかる・・・。

ちなみに愛知大学の履歴書には研究内容・学業以外で力を注いだこと・自己PR・志望動機・趣味特技資格を書く欄があります。

履歴書を参考に面接を行っていくので手は抜けません!!きれいな字で丁寧に・・・慎重に・・・修正液は使っちゃダメ・・・最初からやり直し・・・慎重に・・・。という感じです。

?

選考段階は会社によって違いますが一番基本は、説明会→書類選考(履歴書とか筆記試験)→1次面接→2次面接→最終面接→おめでとう!!って感じです。

多い会社だと5次面接とかあるみたいです・・・。長い・・・。

あとはグループディスカッションという答えの無いお題に対して、6人くらいのグループで討論をする選考も多くありました。

初対面の人と一緒に役割決めて、例えば桃太郎の話の中で鬼退治に一番貢献したのは誰かとかを話し合ったりするんですよ!笑

結果は別にどうでもよくて、その会議の過程を見てるんですね^^;  お~怖い怖い・・・笑

?

そんでもって就職活動中はいろんな場所に行きました!名古屋はもちろん、東京・大阪・横浜・静岡^^

大阪には10回くらい行ったかなぁ・・・笑 さよなら交通費ぃぃぃぃ・・・

まっすぐ帰ったんじゃあもったいない!!せっかく行くなら観光してやる!!と気合を入れて会場へと向かったり 笑

?

僕自身たくさんの会社受けて落とされましたが、この小さな日本には約260万社もの会社があるそうです。多いですね!!結婚相手はもっと多いです!!!笑

この中から最終的に選べるのは1社だけ・・・。もうこれはですよ!!!運命ですよ!!!

?このブログを見てくれているみなさんにもきっと良いご縁があると願ってます^^

というわけでまたね~^^

この記事はどうでしたか?
good (4)
1 / 3123