月別アーカイブ: 2011年5月

OCに向けて始動です

2011/05/25

カテゴリー:てるか, 愛P


はじめまして(^0^)/

てるかといいます。

さて、夏のオープンキャンパスがだんだんと近づいてきています!


皆さんに愛大を楽しんでいってもらおうと、

私たちは今!動き出しています!!

コンセプトはこちら ↓

・大学生が高校生に伝える

・大学生と高校生が触れ合う

・高校生が楽しむ

です(^0^)/

このコンセプト通りにオープンキャンパスが進められればいいなと思います!!

ところで、オープンキャンパスの日程はご存知ですか?

7月17日(日) 豊橋キャンパス

7月30(土)、31日(日) 車道キャンパス

豊橋キャンパスは、「愛知大学前」という駅を降りて

その名のとおり、目の前が愛知大学です!

車道キャンパスは、地下鉄桜通線「車道」から徒歩2分です!

どちらも近いですので、ぜひお越しください(^0^)

たくさんの方がこのオープンキャンパスに来てくださることを

心よりお待ちしております(*^^*)

では、次回のブログもお楽しみに!!

この記事はどうでしたか?
good (7)

五月病の克服の仕方

2011/05/18

カテゴリー:okkuuun, その他


はじめまして!okkuuunです。

よろしくお願いします。

今回「五月病の克服の仕方」というテーマでブログ書きます。何か参考になったらうれしいです!

新生活にも慣れましたか?ゴールデンウィークは楽しめましたか?僕もバイトだったり、日帰り旅行だったり、人並みには楽しめたかな~って思っています!

?

ではでは、本題へ。

五月病の克服の仕方!?って変なタイトルだなーって思ったあなた!自分は五月病じゃないって思っているんでしょう!

思い出してみてください。桜咲く4月。期待に胸を膨らませて新生活をスタートしました。

けど、なんだか思い描いていた日々と違って、だらけてしまうこともあるはず…そんなこと言ったってやる気の出ないものは仕方ないじゃないかって諦めモード…

この葛藤すごーくすごーくわかります!笑 

僕も同じです!笑

それでは、ここでちょっとだけ真面目なお話に。

何かを行うとき、必要な事ってなんだと思いますか?お金ですか?時間ですか?確かに環境を整えることは大事です。

けれど結局のところ「モチベーション」だと僕は思います。

考えてみてください。好きなこと、つまり趣味などは時間を忘れて没頭しているでしょう?

でも、日々の勉強、授業は好きなことじゃない…

その気持ちもわかります!

ここで注目してほしいことは、すべてを好きになる必要はありません。毎日の勉強、授業を例外から原則に変えることです。

毎日続けることを、原則化するのです。風呂に入ったり、歯を磨いたりすることは毎日していることです。勉強を毎日することの中に組み込むのです。習慣にして、攻略・克服でなく仲間にするのです。それをしないと落ち着かないというところまでできたらなによりです!

次のポイントはモチベーションの下げ幅を小さくすることです。

何もやる気が起きない…ってときは、無理に上げる必要はないのです。下げ幅を小さくすることのほうが、重要です。原因を紙に書いて見ることも有効でしょう。

それでも改善されないときは、一度離れてみて完全に休養することも一つの手段です。趣味をやってみたり、寝まくることもいいかもしれません。本当に必要な事だと思うとき、またそこに戻ってくればいいのです。

三つ目のポイントはなりたい自分と?目の前の一歩一歩のバランスです。

なりたい自分とは、未来の夢や大学生になってキャンパスライフを満喫する自分を明確にイメージすることです。そのためには、志望校を見学に行ったりオープンキャンパスに参加することは良い手掛かりですよね。自分の夢を詳しく調べてみたりすることも良いですよね。
目の前の一歩は日々のタスクです。宿題だったり、英単語帳だったり、数学の一問だったりの積み重ねが未来へとつながっているのです。明日の自分は今日の自分が創るのです。

そして最後のポイントは「やればできる。必ずできる。」と心から信じることです。

この言葉は僕の尊敬する伊藤真先生の口癖です。心の底から自分を信じて心に刻み込んで生活するのです。逆にいえば、やらなければできないという厳しい意味も込められています。無意識の中にもこの言葉を刷り込んで、是非目標を達成してほしいです。

以上4つのポイントを踏まえて五月病を撃退しましょう!!!

これらのポイントは五月病だけに効くわけではありません。最近自分のモチベーションが下がっていると思うときこのことを思い出してみてください。何かが変わるかもしれません。

?

ここで全く話は変わりますが、新キャンパスの工事は着々と進んでおります!お楽しみに!!!

以上okkuuunでした!!

次はもっと楽しいテーマにするね!笑

どろん

この記事はどうでしたか?
good (6)

GWについて

2011/05/11

カテゴリー:その他, みき


みなさまはじめまして!!

経営学部3年生のみきです。
今回のテーマは「GWについて」です。
よろしくお願いします(^^)/

早速なのですが、GWについての記事を書くにあたって、
「私のGWだけをお伝えするのもなぁー…。」
と思い、私の大学のお友達10人に、
どんなGWを過ごしているのか聞いてみました!

その結果……

家でゆっくり過ごしたという人、映画や買い物に行った人、
BBQをした人 などなど、
みんな充実したGWを過ごしていたらしいということが分かりました!

ちなみに少数意見でしたが「ゼミ」と答えてくれた人もいました!
「ゼミってなんだろう?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
ゼミについては、また別の機会でご紹介しますね(^^)

そのなかでも、「大学生ならではの過ごし方だな~」と思えて、
かつ、「一番多かった過ごし方」をご紹介します!

それは・・・
アルバイトです。

高校では、禁止されているところも多いですよね。
大学生になるとほとんどの人がアルバイトをしています。
今回も、10人中5人がアルバイトと答えてくれました。

私も、GWのほとんどがアルバイトで過ぎてしまいました・・・。
5月8日(日)が母の日だったため、私のアルバイト先は大忙し(>_<)
へとへとでした…。
でも、小学生の子がお母さんのためにプレゼントを買う姿を見ると、
心がほっこりして、元気が出ました!!

ちなみに私は、お母さんにボトルフラワーをプレゼントしました!
みなさんもお母さんに何かを贈ったり、一緒にどこかへ出掛けたりしたのでしょうか?

GWが終わってしまうと、しばらく長期のお休みはないですね…。
気持ちを入れ替えて、夏休みまで頑張りましょう!!

次のテーマは、
「五月病の克服の仕方」
です。
面白そうなテーマですね(^^)

以上、みきがお伝えしました!!

この記事はどうでしたか?
good (6)
1 / 212