月別アーカイブ: 2011年4月

入学式

2011/04/27

カテゴリー:ヒロウ, 大学生活


??

はじめまして。
今回のブログを担当しますヒロウです。

お願いします。

?
私たち愛Pの一同は2011年4月4日(月)

名古屋国際会議場で行われた

愛知大学入学式に行ってきました。

ジャーン

みなさん。この会場に一体何人の新入生が来たと思いますか!?

なんと約3000人の新入生が集まったんです!!

3000人ですよ。3000人

?
入学式の風景の写真を撮ることを忘れてしまいすごく後悔しながら今、書いています。(涙)
(愛知大学のHPに入学式の風景が載っているのでよかったら見てください。)?

そのため、解りやすく文で説明すると…

今年日本ハムに入団した齋藤投手を見に来たファン1日分が、愛知大学の入学式に来たことになるんです。

どうですか

この3000人という数字の凄さをわかってもらえましたか。
?
当日は、会場で新入生にインタビューをさせてもらいました。
新入生にインタビュー中です…
?

協力してくれた新入生のみなさん、ありがとうございました。

?
入学式に参加された新入生に、今の気持ちを漢字1字で表してもらうと…

「喜」、「夢」、「張」、「友」、「恋」、

「爛」、「鮮」、などなど

前向きにとらえることができる漢字がズラー―っと

並び嬉しかったです。

インタビューを通して感じたことなのですが、

「何かしたい」とか、

新しいことに挑もうと考えていた新入生が多いことに驚きました。

ぜひ新しいことにどんどん挑戦していってもらって欲しいです。

?

また、大学に入って何かを見つけようとしている人もいました。

大学生活は4年間あります。その中で自分は何がしたいのかをじっくりと見つけ、ぜひ色々なことに挑戦してみて下さい。

もちろんこのブログを読んでくれた人も、何かしたいことがあったらまず挑戦してみて下さい。

?

挑戦してみなければ?

??   何も始まりません。

以上ヒロウからでした。

まけ…入学式の後、新校舎の視察に行ってきました。

工事が着々と進んでいて、完成が楽しみです。

この記事はどうでしたか?
good (11)

アイブロ創刊!!

2011/04/22

カテゴリー:ふーだお, 愛P


?

?

2月某日。

愛知大学某校舎。

入試課の大学職員に呼び出された愛Pメンバー。

?

神妙な顔つきで話し始めたのは企画・広報課の大学職員。

「今年の4月から、学生ブログをやりたいと思っているのだけど、

やってくれるか??」とのこと。

?

私たちは、二つ返事で引き受けた…

?

?

ということで、本日より

?

?

愛知大学学生ブログ『アイブロ

?

?

?が創刊されました!!

?

?改めまして、こんにちは。

?

?私、アイブロの記念すべき第1号を編集しました「ふーだお」と申します。

?つたない文章ですが、最後までお付き合いください!

?まず、「ふーだお」の自己紹介です。

?

ふーだお

学部・学年→現代中国学部 3年

趣味→台湾ドラマ観賞・C-POPを聴くこと

愛P以外に所属しているサークル・部活→愛P一筋、3年目です!!

好きな言葉→明けない夜はない

一言→

ご入学・ご進学おめでとうございます。自分が見て・聞いて・感じたことを、自分の言葉で精いっぱい表現していきます。よろしくお願いします。

?

まぁ、こんな感じで後ほど、メンバーの自己紹介をしますのでお楽しみに!!

?

?

いきなりですが、問題です!!

なぜ、アイブロが創刊されたのでしょうか??

?

?

ずばり…

「いろんな人に愛知大学を知ってもらいたい

そのためには…

情報を発信しなければならない」

そこで…

情報発信者として、私たち愛Pに白羽の矢が立ちました!!

?

?

学生ブログの特徴は、情報発信者が大学の教職員ではなく学生であること!!

それは、大学生の声がダイレクトで、ブログをご覧の皆さんに届くことでもあるのです!!!

ところで、情報発信を担った愛Pとは一体何者なのか!?

?

?

あいぴー【愛P】

?? 愛知大学にあるサークル

  ちなみに新メンバー募集中です。

?? 「愛知大学と愛知大学を目指す高校生をプロデュースする」の略

  愛Pを卒業された先輩が命名しました。

?? 大学生の目線から高校生・受験生に愛知大学をPRする

  主な活動として、オープンキャンパスで学生企画を運営しています。

?? 創設3年目の若いサークル

  活動年数は実質4年目。

  

愛Pのこと、少しでも分かっていただけたでしょうか??

?

さて、みなさんにもっと愛Pを知ってもらうために、愛Pを運営しているメンバーを紹介します♪

?

ユミ

学部・学年→法学部 4年

趣味→読書・旅行

好きな言葉→志あるところに道はある

一言→

大学は自由なところです。自ら考え、進んで行動していくことで、様々な経験を得ることができるし、可能性を広げられると思います。充実した大学生活を送るためにも、色々な大学のオープンキャンパスに足を運んで自分に合った大学を見つけてください。

?

?

さおりん♪

学部・学年→現代中国学部 4年

趣味→ヴァイオリン・ピアノ・ドライブ・バイク

愛P以外に所属しているサークル・部活→ESS

好きな言葉→成せばなる!

一言→

愛Pの元気モリモリ係のさおりん♪です(笑)・・・愛と個性のあふれるメンバーがそろった愛Pで、愛知大学の魅力を私達なりの形でお伝えできれば幸いです!

?

?

ぼぶ

学部・学年→法学部 3年

趣味→ライブ鑑賞

好きな言葉→夢は決して逃げない。逃げてしまうのはいつも自分。

一言→

ご進級・ご進学おめでとうございます。4月は新しいことに挑戦するには、うってつけの季節です。何か一つ新たなことに挑戦してみてください!そして、そんなみなさんの心のオアシスになるブログをお届けできるよう頑張ります。

?

?

okkuuun

学年・学年→法学部 3年

趣味→スポーツ、旅行、読書、勉強、音楽鑑賞

愛P以外に所属しているサークル・部活→ソフトテニス部

好きな言葉→昨日は幻。明日は夢。今日だけが手のひらにあります。

一言→

ツイッターもやってます。フォローしてください。僕もフォローします!よろしくどうぞ。

?

?

としくん

学部・学年→法学部 3年

趣味→音楽鑑賞

愛P以外に所属しているサークル・部活→プロ野球研究会

一言→

私達のブログを読んで少しでも愛知大学を知ってもらえたら嬉しいです!!

?

?

みき

学部・学年→経営学部会計ファイナンス学科 3年

趣味→読書

愛P以外に所属しているサークル・部活→エコビジ

好きな言葉→天真爛漫

一言→

大学生活の楽しさを伝えられるように頑張ります!!!

?

?

てるか

学部・学年→法学部 2年

趣味→漫画、音楽、寝るなど

愛P以外に所属しているサークル・部活→TWIST

好きな言葉→努力夢現

一言→

愛大楽しいです(^_^)

?

?

こばやし

学部・学年→法学部 2年

趣味→デザートを食べること、みること

愛P以外に所属しているサークル・部活→サークルは愛Pだけです

好きな言葉→がんばろー!

一言→

ブログがんばります!たまに見てください

?

?

ヒロウ

学部・学年→法学部 2年。

趣味→カメラ

愛P以外に所属しているサークル・部活→教職サークル

好きな言葉→心が変われば、行動がかわる。

一言→

ブログを見て頂きありがとうございます。ブログを通じて皆さんに、大学を身近に感じてもらえるように頑張ります。お願いします。また見に来てください。

?

?

きんちゃん

学部・学年→経営学部経営学科 2年

趣味→豆乳です!毎日飲みます!大好きです!

愛P以外に所属しているサークル・部活→バトミントンサークル

好きな言葉→High risk High returnです!笑

一言→

最初はブログを始めるなんてびっくりしたけど、自分なりに楽しみながら少しでも愛知大学の雰囲気を伝えられるように頑張りますっ!!

?

?

いかがだったでしょうか??

今回は、愛Pメンバーの紹介を一気に行ってきましたが、次回からは各スタッフを中心に学生ブログを更新していきます。ぜひ、見に来てくださいね。

?

?

最後になりますが、

学生ブログは、私たち愛Pが情報発信をしていくだけでは成り立ちません。

愛大生に聞いてみたいこと・質問などがあれば、どしどしお寄せください。

随時、答えていきます!!また、ご意見・ご感想もお待ちしています。

以下のメールアドレス宛までぜひ、ご連絡ください。

?aip@ml.aichi-u.ac.jp

?

さぁーて、次回の学生ブログは…

?

?

ドキドキの入学式!!

先日、名古屋市内で行われた入学式に潜入し、新入生にインタビューしてきました。

?

?

ということで、今回はここでお開き!!

?

?

再見!!

?

この記事はどうでしたか?
good (13)