カテゴリー: のん

学部紹介!! 地域政策学部編

2016/09/13

カテゴリー:のん, 大学紹介


こんにちは。久しぶりの投稿です。

豊橋キャンパス 地域政策学部 地域政策学科 まちづくりコース 3年の のん です。

さっそくですが、今回は「地域政策学部」について紹介します。

 

「地域政策学部」ときいて、みなさん何を思い浮かべますか?

法学部や経済学部等と違い、あまり聞き慣れない学部なため、

どんな勉強をしているのか、みなさん気になると思います。

地域政策学部ってどんなところだろう?少し気になるなあ・・・。」

という方に少しでも「地域政策学部」について知ってもらうために、

また、「こんな学部があるんだな~!」

と、この学部を知らない方には興味を持っていただけるように、

今回手短にですが、学部紹介させていただきます!!!

 

 

-----「地域政策学部」とは?

<<<地域を見つめ、地域を活かす>>>

現在日本にはたくさんの社会問題があります。

例えば、少子高齢化・過疎地域の増加・シャッター街増加・地域格差等・・・。

みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

みなさんの身近にも、深刻な社会問題が転がっているかもしれません。

これらの問題を見直し、自分たちには「何が」できるのか。

現状を知り、そして解決していく人材育成をしていくのが、地域政策学部の大きな特徴です。

地域政策学部ができて今年で6年目

まだまだ出来立ての学部ですので、これからの展望に期待大です!!!

 

 

ーーーーー5つの専門「コース」

次に、地域政策学部の5つのコースを紹介していきます。

(ちなみにコースは入学前の段階で決まります!)

 

【公共政策コース】

<公共的な問題を発見し、解決策を提案する>

地域や社会といった公共空間の在り方を、自治や行政・財政・福祉などの面から

具体的に考え、優れた政策提案能力を身につけていきます。

 

【地域産業コース】

<地域貢献を踏まえた企業活動、自治体の産業政策を提言する>

地域経済・産業の理論や現状、地域企業の事業活動、広域交通・情報といったインフラ整備、

企業誘致といった行政の産業政策等について学びます。

 

【まちづくりコース】

<魅力あるまちづくりのための実践的スキルを学ぶ>

「都市計画」や「中山間地域計画」などの基礎知識を修得し、

住民参加によるワークショップなどの実践的な学習を進めるとともに、

これからのまちづくりを担う人材を育てていきます。

 

【地域文化コース】

<多文化への理解を深め、地域文化の振興に活かす>

グローバルとローカルという2つの大きな視点から地域文化にアプローチするため、

歴史学・観光学・文化人類学等を学ぶことで、地域振興を担う人材を育成していきます。

 

【健康・スポーツコース】

<スポーツで地域に貢献できる人材を育てる>

少子高齢社会における健康づくりや、スポーツ振興の政策・施策を学び、

スポーツを通じて地域社会が抱える課題の解決や地域貢献ができる人材を育成していきます。

 

以上の5つのコースから地域政策学部は成り立っています。

全学生が、基幹科目として「政策分野科目」と「地域関連科目」を学び、

それに加えて、コースごとにより専門的に決められている科目を学び、

多様化する地域ニーズに応える力を養います。

でも実は少しだけ裏技(?)が。

例えば、私のように、「まちづくりコース」に所属していますが、

「公共政策コース」の授業も受けることが可能なんです・・・!

自分が興味のある授業を履修し、幅広く視野を広げていくことが

「地域政策学部」ではできるのです。

 

 

-----地域独自の取り組み、「学生地域貢献事業」

学生が自ら企画し、実践していくのが「学生地域貢献事業」です。

実際に学生がまちへ出向いて、講義で学んだことを活かしつつ、

企画立案からスケジュール調整、会計、そして最終報告に至るまで

学生自らが主体的に行っています。

現在私自身も、豊橋市内にある花園商店街を中心に活動しているグループに

所属し、年に数回ですが、商店街でイベントを実施しています。

興味がある方はぜひ、イベントにも遊びに来てください!(*’▽’)

 

 

ーーーーー最後に

簡単ですが、地域政策学部の紹介をさせていただきました。

これを読んで、「地域政策学部はこういう学部なんだな!」と思ってくださる方が

少しでもいたら嬉しいです。

また詳しく「地域政策学部」について知りたい方は、

9月18日日曜日にオープンキャンパスが開催されますので、是非、いらしてくださいね!

 

以上、地域政策学部の紹介でした!

 

 

地域政策学部 地域政策学科 まちづくりコース 3年 のん

ひとこと:夏休みはインターンシップやゼミ合宿などなど充実していました(^^)/

 

この記事はどうでしたか?
good (8)

愛大祭 in 豊橋!

2014/11/07

カテゴリー:のん, 大学生活


みなさん、こんにちは!そして初めまして!

地域政策学部 地域政策部学科 1年の のん です。

よろしくお願いします!!!

さて、今回私が書かせていただくのはタイトルの通り。

「愛大祭 in 豊橋」

aidisai

名古屋キャンパスと同時開催された豊橋キャンパスでの愛大祭の様子について、写真を交えながら紹介します!

今年の愛大祭豊橋キャンパスのテーマは、「開拓しよう!文化創造の道を」

このテーマのごとく、当日の11月2日(日)、3日(月祝)はたくさんの団体の出し物で溢れていました。

愛大祭

では特に目立っていた団体をいくつか紹介します!

まずはアカペラサークル「VMC2」!

2号館ラウンジ前にて、美しいハーモニーを奏でていたのがこのVMC2。

写真は<Sounds gate>で「ONE NIGHT CARNIVAL」

アカペラ

本家氣志團に負けない・・・いやそれ以上に力強い雄叫び(?)を披露。

 

そして次に「ATT」!

att

仲良しで有名なテニスサークル!(^^)!

オレンジのユニフォームが特徴的なATTが今回出店したのがなんと「うどん」。

7種類と種類豊富!

11月3日には途中でうどんが売り切れるほどの賑わいだったそうです。

 

続いて豊橋キャンパスといえば・・・「馬術部」!

馬術部

愛大祭中にもキャンパス内を馬が散歩するという奇妙(?)な光景が見られる中、

私は馬の餌付けを愛Pメンバーと一緒に体験してきました♪

また別料金で乗馬体験もできましたよ!

うま

 

どんどん行きましょう。続いて「DA」!

豊橋キャンパス内のサークルで最大規模。私は勝手に大御所と呼んでます。笑

そんなDAはベビーカステラとタピオカジュースと名古屋風ナポリタンを販売。

私はベビーカステラと名古屋風ナポリタンを食べたのですが、特にナポリタン!!

絶品でしたよ(*´ω`*)

da

写真のモデルはDA所属のきれいなお2人に頼みました!

 

雨がちらつく中、特設ステージを見てみると、「フォークダンス部」が軽快な音楽に乗せてダンシング!!!

フォークダンス

ひとつひとつの衣装がすごいなと思わずパシャリ。

 

ここで豊橋キャンパスを回った方ならわかると思いますが・・・

今回(11月2日)目立ちに目立っていたコスプレ集団「バスケットボールを楽しむ会」のみなさん。

写真をお願いすると快くオッケーしてくださいました(・ω・)/

ばすたの

アイブロに写真が載ることを楽しみに待っているとのこと・・・。この記事を読んでくださることを祈ります。笑

 

 

ではそろそろ締めに入ります。

この2日間参加してわかったことは、雨にも風にも寒さにも負けず、

「学生は青春を精一杯楽しんだ」 ということです。

愛大生だけではなく、足を運んでくださった多くの方々も私たち愛大生のエネルギーを目の当たりにして、笑顔になってくださったに違いありません。

今回愛大祭に参加したみなさん、そして写真協力してくださったみなさん!

お疲れ様でした。そしてありがとうございました(^O^)/

また残りの大学生生活もエンジョイしながら頑張っていきましょう!

 

おまけ。

私が所属している木曜フットサル、通称「木サル」は、フライドポテトとワッフルを販売!

来てくださった方ありがとうございました!!!

木サル

 

 

のん 地域政策学部1年

ひとこと:福井県からはるばる愛知大学にやってきましたー!嵐が好きで、12月5日ナゴヤドームで行われる<THE DIGITALIAN TOUR>に参戦します(‘◇’)ゞ

 

この記事はどうでしたか?
good (29)