カテゴリー: まなぽん

大学生のアルバイトについて

2015/01/09

カテゴリー:まなぽん, 大学生活


みなさん、こんにちは!

国際コミュニケーション学部比較文化学科1年のまなぽんです(^^)

 

今回は、大学生のアルバイトについてお話したいと思います。

 

大学生になると何かとお金がかかることが多くなります。

新しい服も欲しいし、友達と旅行にも行きたい……!

中には、携帯代や定期代を自分で払う人もいますよね。

 

というわけで、大学生になったらぜひアルバイトを始めてみてください!!!

 

大学生になってからアルバイトを初めてする、またはしたい!

と考える人も多いのではないでしょうか?

 

私も去年の4月から初めてアルバイトを始めました。

私の友人も大学から始めた子が多いです。

 

まず、アルバイト内容ですが、大きく分けると、

 

レストランやカフェ、居酒屋などの飲食店本屋やコンビニエンスストア、ドラッグストアなどの販売・接客業があります。

私の周りの子はパン屋さん・お寿司屋さんやアパレル業、さらに映画館で働いている子などなど...実に人それぞれ様々です。

 

私は地元の洋菓子屋さんで働いています。

基本週末しか働きませんが、長期休暇になると平日も働きます。

年末年始はとても忙しくなるので、今回の冬休みは大晦日もお正月もアルバイト三昧でした(-_-)

 

私のアルバイト先は、接客はもちろん生地を焼くことやクリームを作ることもしなくてはいけません。

あと、商品の名前と値段を覚えるのが大変でした。

最初はとても不安でしたし、苦労しました。

 

お金を稼ぐことは簡単じゃないな….. としみじみ思いました(/_;)

でも、自分にもできる事が増えるとやりがいを感じ楽しんでできるようになりました。

 

学部の友人には、自分の将来に繋がるホテルのフロントスタッフやブライダルスタッフなどのアルバイトを選んで働いている子もいます。

 

ただのお金を得ることが目的ではなく、将来を見据えた自分自身が成長できるアルバイトを選ぶことも大切ですね。

 

 アルバイトは、仲間やお客さんなど関わる人が増えるので、自分の視野が広がりとてもいい社会勉強になりますよ!!

 

でも、アルバイトの頑張りすぎには注意して、学校の勉強も大切にしましょう。

 

皆さんも、自分にあったアルバイトを見つけて、楽しい大学生活を送ってくださいね(^^)v

 

 

まなぽん

国際コミュ二ケ―ション学部 比較文化学科 1年

 

ひとこと

春休みに北海道に行ってきます!!

 

 

この記事はどうでしたか?
good (14)

サークル・部活紹介  テコンドーサークル

2014/09/23

カテゴリー:まなぽん, サークル・部活紹介


こんにちは!そして、初めまして。

国際コミュニケーション学部比較文化学科の1年のまなぽんです。

よろしくお願いします( ^^)

 

9月も終わりに近づいてきていますね。

最近は暑さも弱まり過ごしやすいですが

この時期の服装にはやや困ってしまいます・・・(-_-)

 

さて、今回は名古屋キャンパスで活動している

『テコンドーサークル』の紹介をしたいと思います!

そこで私の友人にインタビューしました。

 

 

まず、テコンドーってなんだろう?と思う方もいると思いますが

テコンドーとは韓国の国技であり、

起源である空手と比べて多彩な蹴り技を特徴とした格闘技です。

 

 

愛知大学テコンドーサークルは出来たばかりのサークルで、今年の7月頃正式にサークルとして公認されました。

現在は13人で活動しています!

 

基本的な活動は月・火のどちらかと木曜日に行っています。

 

練習内容は、準備体操、ミット蹴り、組手の練習などです。

 

Q入部したきっかけは??

高校時代の同じ部活だった先輩に誘われて入りました。

加えて、今まで体をあまり動かしたことがなく、大学では体を動かす機会を作りたいと思ったからです。

 

Qテコンドーサークルの魅力とは??

テコンドーをすると自然と集中力が身に付きます。

さらに、あいさつなどから礼儀を学ぶことができます。

サークル内の雰囲気はとてもアットホームで、学年・性別問わずみんな仲良しです!

 

Q最後に高校生にメッセージをお願いします!!

 最初は少し抵抗があると思いますが、テコンドーは他でできる機会はあまりありません。

大学に入り何か新しいことを始めたい人にぜひおすすめです!!!

 

愛知大学テコンドーサークルはとても活発的に活動をしていて、合宿や他大学との合同練習なども行っています。

 

お話を聞いてみて、テコンドーサークルの皆さんはとても仲が良いと感じました(^^)v

 

サークル・部活動に入ることでより充実した大学生活を送ることができると思います。

 

愛知大学には、この他にも多くのサークル・部活動があるので、皆さんぜひ入って一生の仲間に出逢ってくださいね(^^)!

 

まなぽん

国際コミュニケーション学部 1年

 

ひとこと:この前人生初のハロウィンのTDLに行ってきました!

とっても楽しかったです♪

この記事はどうでしたか?
good (19)