カテゴリー: さひろ

名古屋キャンパス 本館(研究棟)とグローバルコンベンションホールが完成します

2017/02/28

カテゴリー:さひろ, 大学紹介


愛知大学 本館研究棟 ささしまライブ

 

こんにちは!経営学部3年のさひろです!

明日から3月が始まります。今年度ももうすぐ終わりですね。

 

愛知大学名古屋キャンパスでは2014年末から第二期工事が進められています。「本館(研究棟)」「グローバルコンベンションホール」です。

今年の春に竣工式が予定されているのですが、今回は一足早くその本館(研究棟)とグローバルコンベンションホールのご紹介です!

私は大学に通う中で建物が大きくなっていく様子を見ていたので、ついに完成か・・・!と勝手に感動しています。

2017年度から利用が開始されるので、新1年生の方は入学時から利用できます!

 

さて、内容を見ていきましょう

先ずは本館(研究棟)です。

 img_info01_05

本館(研究棟)は20階建ての高層棟です。

最上階には「スカイラウンジ」が設置され、およそ80mの高さから、名古屋都心部が一望できます。

他にもディスカッションやプレゼンテーション準備のための学習スペース「ラーニングコモンズ」が用意されます。

また、先生方の研究室や大学院の教室として利用されます。

 

 

img_info01_06

そして「グローバルコンベンションホール」です。

このホールは600人を収容でき、4ヶ国語の同時通訳ブースを備えています。

学生の発表や模擬裁判の場としてだけでなく、国際シンポジウムや学会での利用も想定されています。

 

 このホールの下部分には学生向けの駐輪場が整備されています。

実はすでに使用されていて一足早く新しい建物を満喫できます。気になる学生の方は立ち寄ってみてください。

この駐輪場は417台の駐輪ができます。

 

 今年春の全面完成がとても楽しみです。

 

経営学部経営学科3年

さひろ

ひとこと: 最近カモミールティーにはまってます。

 

この記事はどうでしたか?
good (13)

愛知大学生の一年間

2016/10/07

カテゴリー:さひろ, 大学生活


本日、「 教授は普段何をしているの(経営学部) 」をお届けする予定でしたが、勝手ながら都合により変更させていただきます。

こんにちは!

経営学部3年のさひろです。

今日は愛知大学生の一年間の大まかな流れをご紹介します。

 

4月

オリエンテーション・入学式・春学期授業開始

4月は新しい出会いや生活のスタート月です。

オリエンテーションでは多くの部活動やサークルが新入生に入ってもらうため勧誘をしています。受け取ったチラシが両手いっぱいになることも珍しくありません。

オリエンテーションは友達を作ったり大学のことを知る良い機会です。

その後に入学式、そしてどの授業・講義を受けるかを決める「履修登録」のあと、授業が始まります。

授業に使う教室は定員600人以上の大きなものから40人程度の小さなものまで様々あります。

 

7,8,9月

春学期の講義が終わり、期末試験が近づいてきます。

講義によってテストなのかレポートなのか、もしくは平常点評価なのか、形式は大きく分けて3つあります。

試験の後は長い夏休みが待っています。この期間をボランティアや留学に使う学生が多くいます。

夏休み後半には成績発表があります。成績はS,A,B,C,Fの5段階で評価されます。Sが非常に良い、Fが不合格です。

9月中旬から、秋学期の授業が始まります。

 

10,11月

11月には学祭があります。詳細は10月18日(火)の記事でお届けする予定です。

学際では多くのサークル、部活動が出店、出演します。それぞれの団体が独自の企画をして学祭を楽しんでいます。

 

12,1月

12月の後半から1月の頭まで冬期休暇です。その後授業終了、秋学期の試験です。

 

2,3月

2,3月は春休みです。夏季休暇と同様まとまった時間を使っていろいろなことができます。

およそ2カ月あるので、短期の語学留学などに参加する学生が夏休みよりも多くいます。

4年生は卒業式を迎えます。4年間共に頑張ってきた仲間との最後の大きな行事です。

 

愛知大学生の1年間の大まかな流れを知っていただけたでしょうか。休暇の過ごし方などあくまで一例で、学生によって本当に様々です。

みなさんも自分の目標に応じて学生生活を楽しんでください。

 

<今日のお昼ごはん>

IMG_1532-2

キャンパスレストラン”appétit”で「鶏白湯ラーメン」を食べました。

優しい味でおいしかったです。

 

経営学部経営学科3年

さひろ

ひとこと:久々に飲んだココアがとってもおいしかったです。

 

この記事はどうでしたか?
good (5)

10月にお届けする記事

2016/10/04

カテゴリー:さひろ, 大学生活


こんにちは!

経営学部3年のさひろです。

今月お届けするアイブロ記事のテーマを発表します。

10月 7日(金) 教授は普段何をしているの(経営学部) 
10月11日(火) かにえ町民まつり
10月14日(金) 行ってみないとわからないシリーズ第2回(梢風館) 
10月18日(火) 大学祭のお知らせ
10月21日(金) 留学生に聞く愛大のいいところ 
10月25日(火) 卒業論文について(名古屋の学部)
10月28日(金) 卒業論文について(豊橋の学部)

アンケートも引き続き募集しています。

皆様の温かいご協力ありがとうございます。

 

 

経営学部経営学科3年

さひろ

ひとこと:最近涼しくなってきて嬉しいです!

この記事はどうでしたか?
good (4)
1 / 512345