カテゴリー: むー

追いコン準備

2015/02/13

カテゴリー:むー, 愛P


こんにちは!経営学部1年のむーです(^o^)!

 

2月も中頃になり、学生のみなさんはそろそろ「卒業」というワードが頭の中に浮かぶのではないでしょうか…。
愛Pでも、毎年2月~3月頃に4年生の先輩たちの卒業をお祝いする会(追いコンを開催しています。

今回は、その追いコンの準備の様子について少しご紹介したいと思います。

 

愛Pでは毎年基本的に1年生が主導で追いコンの準備・当日の運営を行います。 そして、今年度も私たち(今の1年生)が追いコン当日に向けて準備を進めています!

S__40648711

 

 

 

 

 

 

S__40648712

 

 

 

 

 

 

11月頃から本格的な話し合いが始まり、当日の出し物の係や、先輩方へ渡す贈り物の係に分かれて、それぞれのグループで時間が合うときを見つけては集まって、作業を進めて…を繰り返してきました。
1年生だけで何か物事を進めるということは愛Pに入部してから初めての経験なので、ゼロから企画を考えてやり通す大変さを実感しています(>_<)

3ヵ月前から始まった準備ですが、追いコン当日までとうとう1ヵ月を切りました

4年生の先輩方が笑顔で過ごせるような時間を提供できるように、最後の最後まで1年生一丸となって最高のものを創り上げていきます(^v^)!

 

 

むー

経営学部 経営学科1年

ひとこと:車校は結局夏に行く事になりそうです…。

この記事はどうでしたか?
good (15)

春学期を振り返って

2014/08/08

カテゴリー:むー, 大学生活


はじめまして、経営学部1年のむーです!

4月から愛知大学生としての生活が始まり、8月から本格的に夏休みに突入しています!

そこで、今回は春学期を過ごして1年生の私が感じたことをお伝えしたいと思います。

 

まず1つ目は、自由に使える時間が多いということです。

高校生の時までは朝から夕方まで1日びっしり授業があるのが普通でしたが、大学生になると授業と授業の間に空きがある日や、授業が午前だけもしくは午後だけという日もあります。

そのため、その空いた時間をいかに有意義に過ごすかが、大学生活においてとても大切になってくるのではないかと感じました(^o^)!

ちなみに、私は空きの時間がある時は主に図書館で授業の予習・復習をしたり、次の授業までの時間が長い場合には、友達と名古屋駅までごはんを食べに行ったりしていました!

秋学期からは、本格的に資格取得のための勉強をこの時間の中でしようと考えています。

 

そして2つ目は、たくさんの人と出会えたということです!

大学は、高校と違って指定された「クラス」というものがありません…。なので、各授業で隣になった人や、クラブが一緒の人、入門ゼミで一緒になった人などさまざまな場所でいろんな人と出会うことができました!

入学した当時は、「友達ができなかったらどうしよう…」と私も考えていた時期がありましたが、実際には大学生活を過ごしていくうちに自然と友達がたくさんできていました!

さらに、高校までとは違って、大学にはさまざまな地域の人が集まってきているので、今まで出会うことがなかったような県外の人とお互いの「地域トーク」をしたりして、自分がこれまで知らなかった地域のことを知る機会が増えたのも嬉しかったですヽ(´ー`)ノ

 

最後に3つ目は、授業が面白いということです!

学部必須の授業はどれも専門的な内容を初めから学ぶことが多く、興味深く、高校までの授業よりも深いところまで学ぶことができたと思います。

時には難しい内容の授業もありますが、先生に質問したり、友達と教えあったりすることで理解できるようになると、その授業がより面白く感じられるようになりました!

先生方も面白い話や例などを交えながら授業を進めてくださるので、とても理解しやすかったです。

秋学期もこの調子で自分から興味を持って勉強したいと思います!!

以上が春学期を振り返って私が感じたことです(^ν^)!

 

 

むー

経営学部 経営学科1年

ひとこと:夏休みはUSJでハリーポッターの世界を味わってきます( ^)o(^ )!

 

 

この記事はどうでしたか?
good (12)