カテゴリー: あや

5月病対策

2017/05/16

カテゴリー:あや, 大学生活


こんにちは!4年生になって1カ月になりました、あやです!

今回は、、5月病対策について特集します!!

 

<5月病とは?>

5月ごろに起きる、やる気が起きなかったり体がだるく感じる現象です。

最近では5月より6月に同じような不調が起こる人が多いです。

 

<なぜ起きる?>

①新しい環境に適応しようと頑張りすぎ、疲れてしまう

4月は年度が変わり、周りの環境も変化します。新しい環境に馴染もうと気を張っていたのが、5月ごろになると環境に慣れてきて疲れが一気に押し寄せる…私も経験があります((+_+))

周囲に合わせすぎて「自分らしくいられない」ことも原因になりますし、周りは仲良くなってきて「自分だけ取り残されたように感じる」ことも原因になります。

 

②気候の変化

5~6月は春から夏に季節が変わる時期です。季節の変わり目は自律神経が乱れやすく、体が気候の変化に対応しようとするため普段より体力を消耗します。

自律神経が乱れると、だるさが続いたり朝起きられなかったりします。

 

<どうすればいいか?>

①体へのアプローチ

・自律神経を整える

自律神経を整えるには朝日を浴びる、朝食をたべる、など朝の活動に重点を置いてみてください。ラジオ体操もおすすめです。

・踊る、運動する

汗をかくくらい体を動かすことでアドレナリンが出て、脳もスッキリします。だるい気持ちを切り替えることができます。

・ストレッチ

体の凝りがひどいと気持ちにも悪影響が起こります。特にやる気が起きないときは首まわり、肩甲骨まわりをほぐしてみてください。

 

②心へのアプローチ

・掃除する

部屋が汚いと自然と気分も落ちぎみに。掃除している間に気持ちも整理されて心もクリーンにできます。

・入浴

お風呂の時間をリラックスタイムだと意識して入浴してみてください。体を洗う時に心の汚れも一緒に落としているとイメージすると、その日のストレスをリセットできます。

 

 

やる気が起きないのも、つらいですよね。周りからは楽してるように見られるし…。でもどうしてもやる気が起きないときは、休息が必要な時なのかもしれません。

この記事がすこしでも役に立てるといいですが…無理しすぎないでくださいね。

 

<ひとこと>

今年こそは日焼け対策します!

 

<私のお気に入り>

aiblo

家の前のつつじが見ごろでした♪私の住む町では、つつじ祭りというお祭りも開催されています(^^♪

 

<次回>

お気に入りの大学スポット

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (7)

部活動・サークル紹介 二胡部

2016/11/04

カテゴリー:あや, 大学生活


こんにちは!現代中国学部のあやです。
今回の部活動・サークル紹介は二胡部さんです(^^♪
music_niko_woman

ところでみなさん!二胡とはなにかご存じですか?

二胡とは、中国の伝統的な弦楽器です。中国のバイオリンともいわれていて、その起源はなんと唐の時代(6世紀初頭~9世紀初頭頃)までさかのぼります!弦は2本しかなく、弓が弦に挟まった状態で演奏するのが特徴です。

そんな中国の伝統民族楽器である二胡を演奏する二胡部の部長さんにお話を伺いました!

Q1.どんな活動をしていますか?

A1.年1回の定期演奏会に向けての練習をメインに、演奏依頼なども承っています。また、 夏休み合宿、11月定期演奏会、その他演奏依頼が入れば随時活動をしています。

Q2.部内の雰囲気、普段の練習の様子はどうですか?

A2.個性豊かな部員ばかりで、同学年、先輩後輩関係なく仲良くやっています優しくて面白いメンバーばかりです
基本は先輩後輩分け隔てなく、きちんとメリハリをつけながら仲良く練習しています。
IMG_7046IMG_7048

Q3.高校生や愛大生にメッセージなどお願いします

A3.大学の部活動として二胡をやっているのは全国でも大変珍しく、愛大に来るのなら、他では経験できない事が出来る二胡部に是非入ってみてはいかがでしょうか?また、私たちの活動を通じて、日本ではマイナーな「二胡」という楽器の事を、少しでも多くの人に知ってもらえたら嬉しいです

≪基本情報≫

・活動日
 毎週月水金17:00~19:00
・部員数
 17人
IMG_7035

りがとうございました!!今回の記事に関連して、二胡部さんの集まりにおじゃまさせていただきました。みなさん優しい雰囲気で、お会いした少しの時間でも部員さんたちの仲のよさが伝わりました!

さて、そんな素敵な二胡部さんの定期演奏会が11月12日(土)に開かれます!

なんと入場無料です!!
二胡に興味がある方、二胡部の演奏が聴きたい!という方はぜひ定期演奏会に!IMG_7047

*詳細*

第18回定期演奏会
11月12日(土)
東文化小劇場
13:00開場13:30開演
入場無料

〈今日のお昼ご飯〉

IMG_6330

授業が午前で終わったので友達とランチにいきました!
現代中国学部 3年 あや
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
この記事はどうでしたか?
good (9)

さくら21プロジェクト

2016/07/01

カテゴリー:あや, 大学生活


こんにちは!現代中国学部3年のあやです

今回は、さくら21プロジェクトについてご紹介します!

愛知大学(名古屋キャンパス)講義棟の2階に、さくら21リソースルームがあります。

さくら21リソースルームでは、「さくら21プロジェクト」という活動を行っています。

さくら21プロジェクトの活動は、グローバル社会において日本をどう理解し発信していくかということを1つの大きなテーマとしています。

愛知大学の学生であればだれでも活動に参加できます。

活動のいくつかを紹介します。

≪英語を使った活動≫

おもてなしTRIP

JICA中部の外国人研修員の方に地域の見どころを紹介します。

一緒に観光に行って案内したり、ときには買い物スポットや地下鉄の乗り方を教えたりします。

 

21

 

 ・日本文化体験教室

JICA中部の外国人研修員の方が参加する日本文化体験教室のお手伝いをします。

今までには書道、茶道や空手、きものの着付けなどを行いました。

3

4

 

≪中国語を使った活動≫

西安交流

中国の西安の大学生とビデオレターを交換したり、オンラインで交流を行います。

中国側の学生の質問をもとに、日本について動画を作ったりもしました。

オンライン交流では中国語と日本語を交えて交流しています。

5

 

 

 

 

 

台湾交流プログラム

人間環境大学の方と合同で、台湾の学生と共にフィールドワークを行います。

フィールドワークは夏休みに日本、冬休みに台湾で行います。

フィールドワークを行う前から、オンラインで会議を開いたり、研修先の下調べや手配を行います。

6

 

7

 

いかがでしたでしょうか?今回紹介しきれなかった活動もまだまだありますので、

興味のある方はぜひさくら21リソースルームまで!

 

ひとこと:夏休みが待ち遠しいです…!

 

愛Pからのお知らせ

一年生の方で愛Pに入りたい!興味ある!という方は以下のアドレスにご連絡ください。

aipaichi@gmail.com

愛Pについてはこちら

 

この記事はどうでしたか?
good (7)
1 / 41234