カテゴリー: なべ

友達を作るタイミングはいつ?

2017/03/17

カテゴリー:なべ, 大学生活


こんにちは。

経営学部会計ファイナンス学科3年のなべです。

今回は新入生向けに、友達を作るタイミングについて紹介します。

 

大学生協主催の新入生歓迎企画(名古屋キャンパスのみ)

新入生歓迎企画が大学生協主催で行われます。

ゲームや交流会を通じて、学部を問わず友達を作れるチャンスです!

また、新入生歓迎企画の司会進行は愛知大学生協学生委員会(通称:AU.NOIS<ノイズ>)が行うので、

先輩と知り合えるチャンスでもあります!

予約は明日(3/18)までのようなので、予約してみてはいかがでしょうか。

詳しくは愛知大学生活協同組合のページからご確認ください。

 

 

学生証交付

学部説明会

コンピュータ利用説明会

外国語のクラス

体育のクラス

上記5つは学籍番号順に行われたり、割り振られたりすることが多いです。
特に外国語の授業や体育はペアを組んだりグループワークをしたりすることもあるので、事前に仲良くなっておいて損はないと私は思います。
積極的に隣の人に話しかけてみてはどうでしょうか?

 

 

学部主催の新入生歓迎会(一部学部のみ)

同学年の友人を作るのはもちろん、同学部の先輩と仲良くなるチャンスです!

また、履修相談などにも乗ってくれることが多いため、ぜひ参加してみましょう!

 

 

部活動・サークル

学部、学年を超えた(時には所属キャンパスを超えた!!)仲間を作るチャンスです!

部活動・サークルによって説明会や見学、体験入部などがあるので積極的に参加してみましょう!

また、新年度のキャンパス内ではチラシがたくさん手渡されびっくりするかもしれませんが、

情報は無いより有るほうが良いので貰っておくとよいと思います。

 

 

教職課程説明会

司書課程説明会(豊橋キャンパスのみ)

 同じ夢を持つ仲間を作るチャンスです!

後々の授業で一緒になることも多いため、そこで仲良くなってもよいかもしれませんね。

 

 

他にも、「授業でたまたま隣になった」「友達の友達を紹介してもらった」など様々なタイミングがあります。

友達ができるか不安なのは誰でも一緒です!

まずは笑顔であいさつすることから始めてみてはどうでしょうか?

(ちなみに、地元の話はとても盛り上がります。)

 

以上、友達を作るタイミングはいつ?でした。

 

 

<わたしのお気に入り -my favorite->

 170317

高校1年生の時から使用している手帳です。

中の紙は時間軸のあるものを利用し、ダブルブッキングをしないように心掛けています。

この手帳とともに教育実習、教員採用選考試験を乗り越えたいと思います!

 

経営学部会計ファイナンス学科

3年 なべ

ひとこと:家の前のモクレンがもうすぐ咲きそうです。春ですね。

 

 

この記事はどうでしたか?
good (6)

学部紹介!!経営学部編

2016/08/19

カテゴリー:なべ, ぽっぽ, 大学生活


こんにちは。

今回は経営学部について紹介します。

愛知大学経営学部には経営学科会計ファイナンス学科が設置されています。

経営学科と会計ファイナンス学科の違いは4つの経営資源のうち何を学ぶかということです。

経営資源とは企業が経営を行っていくうえで必須となる要素のことです。この要素は4つあり、ヒトモノカネ情報です。

経営学科はヒトモノ情報について、会計ファイナンス学科はカネについて学びます。

 

☆経営学科

経営学科では、激しく変動するビジネス社会で活躍できる人材の育成を目指し、企業の仕組みとその経営について理論と実践の両面から学びます。

経営学科での学びは、会社に例えるとわかりやすいです。

・会社のこれからの目標は何か?

・消費者(お客様)が求めているものは何か?

・世の中にあふれる膨大な情報をどうやって整理するか?

・海外に進出するときに日本と同じ方法でいいのか?

などなど、会社における課題を解決していくときに経営学の知識が役立っていきます

 

先に述べた通り、経営資源と呼ばれるものの内、ヒト・モノ・情報を主に扱っていきます。

 

経営学科は、1年次に、経営学科としての基礎である科目を学んだあと、2年次からは、専門分野ごとに4つのコースに分かれます。

“ビジネス・マネジメントコース”

このコースでは、会社経営全般について学びます。

・会社がこれからどうしていくか?

・今の会社にはどのような人や部署の配置がいいか?

会社とは何かや、会社の価値についても学びます。

 

“流通・マーケティングコース”

このコースでは、会社が消費者とどのようにコミュニケーションをとっていくかについて学びます。

・生産者から消費者までどのように製品を届けるか?

・消費者が求めているものは何か?

この他にも、コンビニやデパートなどの戦略や、広告・販売促進などについても学べます。

 

“情報システムコース”

このコースでは、経営を行っていく上で重要度が増している、情報をどのように扱っていくかについて学びます。

・膨大な情報を意味あるもの同士にどのように集めるか?

コンピュータを使い正確な情報を集め、会社経営を成功させる方法を学びます。

 

“国際ビジネスコース”

今や日本国内だけでビジネスが完結することは少ないです。

このコースでは、いかに国際化に対応するかを学びます。

・海外でものを作る・売るときに日本と異なることは?

・日本人と海外の人との気質の違いから生まれる、ビジネスの差とは?

外国でのビジネスを行うための理論と方法を学びます。

 

2年次からは、以上の4つのコースに分かれ専門分野ごとの学びを深めていきますが、所属するコース以外の科目も受講することができます

 

ここまでは、経営学科の紹介をしてきましたが、経営学科の学生である僕が感じる、経営学科の特徴をまとめてみます。

【主体的に講義に参加できる】

経営学科のいくつかの講義では、学生が主体的に参加できるものがあります。 先生が出す質問や問題に対して自ら答える場面であったり、その場でグループを作りディスカッションを行うなどの学生が主体的に講義に参加できます。

 

【事例を扱い理解しやすい】

講義の中に出てくる理論などにはわかりにくいものもありますが、誰もが知っているような企業や製品の事例で説明してくれることが多いのでとても分かりやすいです。時には、タイムリーな話題を扱って説明してくれる先生もいらっしゃいます。

 

【活発なゼミ】

経営学科1番の特徴は3年次から受講するゼミ(専門演習)です。 ゼミでは、20人程度の学生(ゼミ生)が1人の先生(教授)の元で普段の講義とは異なった学びをすることができます。 教授との距離が近く、ゼミ生との結束も強まります。 ゼミによって異なりますが、ディスカッションやプレゼンテーションを行っていくことで、普段の講義とは異なった、考える力やまとめる力、話す力など将来に必要となってくる力を身に着けていくことが出来ます。

 

☆会計ファイナンス学科

 会計ファイナンス学科は多様化する社会のニーズに対応できる人、専門的な知識を活かしつつ、実社会で幅広く活躍できる人を育成することを目標としています。

1年生の頃は全員が簿記の授業を受けます。また、会計の分野だけではなく経営学や経済学の概要も勉強します。

2年生からは2つのコースに分かれます

“アカウンティングコース”

企業内のカネの流れに注目しながら経営を学びます。例えば財務諸表分析論の授業では実際に存在する企業の財務諸表(会社にある財産を記録したものやどれだけ売り上げたかを記録したもののこと)を使用しながらその企業の安全性や収益性、支払能力などを計算し判断します。他にも税務会計や公会計、会計に関する法律や規則など多岐に渡って学習します。

“ファイナンスコース”

金融(お金の貸し借り)やお金の管理・運用について学びます。例えば経営財務論の授業では今手元にあるお金をいつ投資すれば経済的価値は増えるか、資金調達を株主からするべきなのか銀行からするべきなのか…など企業の資金調達と投資決定に関する意思決定を分析することを学習します。他にも金融商品(証券や債券のこと)による資産運用とリスク管理、為替リスクなどを学習します。

 

2つのコースに分かれますが、所属するコース以外の科目も受講することができます。

 

会計ファイナンス学科アカウンティングコースの学生である私が感じる会計ファイナンス学科の特徴をまとめてみます。

 【本物に触れながら学習できる】

学生が知っている企業の財務情報を例に挙げ、企業の分析や判断をすることが多いです。自分で電卓を叩き数値を導き出し判断することはとても楽しく、「そういえば競合しているあの企業はどうだろうか」と授業後に調べることもしばしばあります。

 

【多様な分野の会計を学ぶことができる】

会計って簿記じゃないの?と考える人が多いと思います。実際には会計というカテゴリーの中の主な分野に簿記があります。他にも工業簿記や原価計算、連結会計、税務会計、公会計、国際会計、環境会計、会計監査、会計理論などなどたくさんの分野があります。会計ファイナンス学科に入ったら簿記ばかり勉強するのかと思われがちですが、上述したような簿記とは違う分野のことも勉強することができ楽しいです。

 

 

経営学科と会計ファイナンス学科の違いについて分かっていただけたでしょうか?

ちなみに、少し条件はありますが経営学科の人が会計ファイナンスの学科の授業を、会計ファイナンス学科の人が経営学科の授業を受講することもできます。

専門分野に縛られない学習ができることが愛知大学経営学部の魅力だと思います!

 秋のオープンキャンパスでも詳しく紹介しますのでぜひお越しください(^^)/

以上学部紹介‼経営学部編でした !

 

会計ファイナンス学科 3年

なべ

ひとこと:暑いときは南極っぽい曲を聴いて涼んでいます。

 

経営学科 3年

ぽっぽ

ひとこと:久々に高校の同級生に連絡したら、社会人になっていてびっくりしました。

この記事はどうでしたか?
good (9)

春学期に頑張りたいこと!

2016/05/06

カテゴリー:なべ, 大学生活


こんにちは!3年のなべです!

春学期が始まり1か月が経ちました。1年生の皆さんはそろそろ学校に慣れた頃でしょうか?

高校生の皆さんはそろそろ中間テストの頃でしょうか?頑張ってください!応援してます(^^)

 

今回は春学期に頑張りたいこです!

愛Pメンバーに聞いてみました。

 

勉強を頑張りたい!

…ある程度予想はついていましたがなんとも現実的な目標ですね(笑)

大学はテストの回数が少ない分範囲が広いです。テスト前の期間だけで対応できる量ではありません。きちんと予習復習をしてテストに臨みましょう!

 

資格取得を頑張りたい!

愛知大学では資格取得を応援しており学内で講座を受けることができます。よって時間を無駄にすることなく資格取得に挑戦できます。比較的時間のある1,2年生のうちに頑張るのがおススメです!

 

就職活動を頑張りたい!

就職活動とひとことに言っても民間企業や公務員、教職などさまざまな道があります。早いうちからの対策が重要になってくると言われているので1,2年生のうちから自分の進路を考えておくといいかもしれませんね!

 

アルバイトを頑張りたい!

夏休みに留学に行こうと考えている人に多い意見でした。目標があると辛い時も頑張れますね!

 

自動車免許取得を頑張りたい!

自動車免許を取ると行動力がぐんと上がります。友達とどこか遊びに行くときにも運転できますし、親の代わりに運転することで親孝行ができるかもしれませんね!時間と心にゆとりのある1,2年生のうちに取得することをおススメします!

 

部活動を頑張りたい!

愛Pは今年度も学生独自企画を行います!

なぜ愛知大学を選んだのか、それぞれの学部の学生に1日密着、実際に使用している教科書の展示などたくさんの企画をご用意してお待ちしております!詳細はまた後日のアイブロで紹介しますのでどうぞお楽しみに!

 

皆さんは今学期何を頑張りますか?
目標を立てて計画的に実りある時を過ごせるといいですね!

 

以上春学期に頑張りたいこと!でした。

 

経営学部会計ファイナンス学科

3年 なべ

ひとこと:好きな歌手のライブがあるので遠征します、一人で青森まで。

 

愛Pからのお知らせ

一年生の方で愛Pに入りたい!興味ある!という方は以下のアドレスにご連絡ください。

aipaichi@gmail.com

愛Pについてはこちら

 

この記事はどうでしたか?
good (8)
1 / 41234