カテゴリー: マユ

地域政策学部の紹介

2012/08/02

カテゴリー:マユ, 大学紹介


こんにちは、地域政策学部2年の「マユ」といいます。

私から、地域政策学部の紹介をしたいと思います☆

 

地域政策学部は2011年に新設された学部で、5つのコースから成っています。

 

公共政策コース

このコースでは、「私たちの生活に則した行政サービスとは?」を軸に

住民自治や政治、法律、教育、食品安全など様々な分野の幅広い知識を身につけ、

『公共政策』について考えていくコースです。

このコースは、公務員や公益団体職員を目指してなくても大丈夫ですよ!!

 

②まちづくりコース?

このコースでは、『まちづくり』について幅広い知識を身につけ、実際に豊橋市

の町など外に出て(フィールドワーク)、「街なか活性化」や「住みやすい街とは?」

などを考え提案していくコースです。

このコースで行うことは幅広く、他のコースで行っていることにも通じるところ

があるので、学べることが多々あると思います!!

 

③地域産業コース?

このコースでは、資源がない国『日本』の地域経済を支えている企業や産業、金

融などについて学びます。

また、グローバル化しているビジネスの実例や現状、今後の展開なども学びます。

 

④地域文化コース

このコースでは、地域にある文化財の保全や観光の振興、異文化共生のあり方な

どを学びます。

また、このコースでもフィールドワークを行います。

特筆すべきは、学部長の授業が受けられるということです!!(笑)

 

⑤健康・スポーツコース?

このコースでは、『地域で暮らす人たちが健康で幸せな人生を送る』ということ

を目標に、スポーツのあり方や高齢者の生活のあり方などを学んでいきます。

 

 

さらに!!

似たような学部は群馬県にしかない上に、地域政策学部でしか取得できない資格

もあります!!

 

それは『GIS(地理情報システム)学術士』です♪

GISは今や世界中で使われており、例えば『Google Map』もその一つです。

 

そして、教職課程を取れば社会科の先生になることもできますよ☆

 

特にこの学部でおすすめしたいのが、『地域貢献活動事業』です!!

『地域貢献活動』は、授業や単位とは全く関係がなく、学生自身がやってみたい

ことを企画・提案し、審査に通れば学部から資金が出ます。

そして、学生がやりたいことを自由に活動することができます!!

この活動では、授業やアルバイトなどでは経験できないことも経験でき、

社会に出てからも役に立つことをたくさん学べます。

また、新聞に活動を掲載されたグループもありますよ☆

 

自分たちの活動をブログに載せているグループもあるので、興味があれば見てみ

てくださいね♪

 (愛知大学たすけあいネット http://profile.ameba.jp/aichi-u-tasukeainet/

 

地域政策学部についてザッと説明しましたが、ご理解いただけましたでしょうか?

ここには書ききれないくらい、たくさんの魅力であふれている学部なんです!!

ぜひ、みんなで一緒に楽しく学んでいきましょう! 

?
地域政策学部 公共政策コース 2年
好きな音楽:洋楽

この記事はどうでしたか?
good (5)