カテゴリー: ヒロウ

法学部生による模擬裁判

2013/12/27

カテゴリー:ヒロウ, 授業


 

こんにちは

法学部4年のヒロウです

もう、私の登場は年内最後です(>_<)

早速本題に行きます!!!

 

今日は12月14日(土)に

愛知大学名古屋キャンパスで初めて行われた

(昨年まで車道キャンパスで開催されていたため)

法学部による裁判員裁判(模擬裁判)について

実行委員のメンバー1人の感想をもとにしたブログです(^_^.)


12月14日(土)名古屋キャンパス11階にて、本学法学部による裁判員裁判が行われました。この企画は、学生が主体となって企画、実施しているもので、2005年度から開催しています。

今回で9回目となる模擬裁判では

 

「感じよう、人を裁くという重みを」

 

をコンセプトとし、来場者の方に裁判についてより興味をもっていただけるように用語説明を加えながら、理解しやすい構成にしました。

「強盗殺人罪」共謀共同正犯(*①)幇助(ほうじょ)犯(*②)にとどまるかを争点に、事前に裁判員をお願いした一般の方々に証人尋問や評議に参加いただき、判決を下していただきました。

証人尋問や評議の場では、裁判員の方々から、鋭い質問がされ、

評議の結果、判決は「幇助犯」にとどまるとされました。また会場の意見も同意見でした。

会場が変更されたのにも関わらず、今回もたくさんの方にご来場いただきました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

模擬裁判実行委員は38人という大人数でひとつのものを作り上げるため、決して簡単なことではありませんでした。しかし、一人ひとりが自分のやるべきことを考えて行動することで、今回のように素晴らしいものが出来たのではないかと思っています。

最後に、これから受験を控えている高校生の皆さんへ。
今が一番苦しい時期だとは思います。しかしこの時期を乗り越えることで、強くなれますし、今よりも一段と成長できると思います。
来年の4月、自分が笑顔で志望大学に入学していることを想像して、諦めずに頑張ってください。
応援しています。

 

①…共同実行の意思の形成過程にのみ参加し、共同実行には参加しなかった形態を言います。(本当に簡単に説明をすると、犯行の作戦会議等に参加をしたけれど、実行する時には参加しなかった場合などです)

 

②…実行行為以外の行為で正犯の実行行為を容易にする行為一般を指すことを言います。(例…凶器を渡すとか、激励の言葉を言うとかですね)

 

①だと犯罪を行った人と同じ罰を受けます。

一方②は漢字に「助」があるように、犯罪を行った人を助けたという罰を受ける扱いになります。

?

なので、罪の重も変わってきますよね。

今回の裁判は裁かれる人の今後の人生を大きく変える

といっても過言ではない、裁判だったのではないでしょうか

?法律を勉強すると、人が人を裁くことは本当に難しいことだな、と思う事があります。

また、法学部の勉強は、決して法律を暗記する学部ではありません。

法律を知り、実際その法律がどのように活用されているのかを学ぶ学部だと思います。

 

勉強すればするほど、疑問が生まれてきます。

それを1つずつ解消していくことが大学で勉強した証になると思います。

 

愛知大学にはこの疑問を解消することができる仲間や先生方がたくさんいます。

感想の中にあるように、この模擬裁判も学生が主体となって、先生方の協力のもと、シナリオや当日の進行などをすべて作り上げています。さらに、この模擬裁判は授業の一環で行われているんですよ。

 

愛知大学に入学してくれることを心待ちにしています。

 

模擬裁判当日の様子

模擬裁判'13②模擬裁判'13①

模擬裁判'13③模擬裁判'13④

 

プロフィール

ヒロウ 法学部 4年

ひとこと:ダイエット始めました

この記事はどうでしたか?
good (7)

教育実習!!!

2013/11/26

カテゴリー:ヒロウ, 教職


こんにちは!!!

早速ですが、この写真は何だと思いますか??

RIMG0525

これは、小学校で使う教科書です。

皆さんもこれまでに、

小・中・高校時代、一度は教育実習の先生が来たことはありませんか。

僕は教員をめざしており、小学校と中学校で教育実習を経験しました。

 

教育実習の先生が来た時を思い返して下さい…

授業をしていたな!!!

→実は1時間の授業をするのに約3時間程の準備がかかりました!

?

休み時間に遊んでくれた!!!

→僕も休み時間は生徒たちと一緒に遊びました。もちろん手加減はしません(笑)

?

部活動の指導をしてくれたなぁ!!

→僕も中学校に実習に行ったときは、グランドで大声を出していました!!!

 

?色々あると思います。

 

教育実習中は、生徒を最優先に考えて、行動することを心がけました )^o^(

 

が実習で一番好きだった時間は給食の時間です。

毎日、生徒の隣で雑談をしながら食べる給食の時間はお腹いっぱい・心もいっぱいです(笑)

 

小学校だと、生徒たちは16時頃に下校をします。

その後、いったい先生はどんなことをしていると思いますか。

生徒が帰ったので、自分たちも帰宅する??

全然、違います!!!

?

生徒が帰ったら、まずすぐに行うことが

実習簿に1日の反省を記入することと、先生との反省会です。

(忙しい中、毎日反省会を行ってくれた先生には感謝の気持ちです。ありがとうございました。)

 

それが終わると、次の日の授業の準備です。

明治時代 日本橋

(文明開化の授業を行った時に、使用した資料です。)

 

どんな資料を提示すれば、生徒たちが興味を持ってくれるのか…

この大きさの資料を黒板に貼ったら、一番後ろの人は見えるのか。

などを考えながら、

授業の構想

板書計画

配布資料の準備など

やることはたくさんあります(^^ゞ

 

授業中に使う小ネタも忘れません(笑)

RIMG0527

意外に役にたったのは、この棒です。

棒を使って説明したい生徒が、たくさん発言しようとしてくれました。

 

また、生徒から

「先生、分かった。」

と言ってもらえた時は本当に嬉しかったです(^O^)

 

自分が帰宅をする時も、多くの先生が残って仕事をしていました。

自分が学生時代には知ることができなかった、先生の仕事の大変さを知る機会になり、貴重な経験ができました。

?

素敵な先生になれるように、これからも頑張ります。

 

プロフィール

ヒロウ

法学部4年

鍋がおいしい季節になりましたね。

 

 

この記事はどうでしたか?
good (8)

名古屋キャンパス・教職サークル

2013/04/26

カテゴリー:サークル・部活紹介, ヒロウ


 

こんにちは(^_^.)

お久しぶりです!!

ヒロウです。

 

今日紹介する教職サークルとは、学校の先生を目指す人たちのサークルです。

 

学校の先生になるには、ざっくり説明すると2つのステップがあります(^O^)

 

ステップ1

大学で教員免許をとる!!!

 

ステップ2

教員採用試験に合格する!!!

 

今、ほぼすべての都道府県の採用試験では筆記試験面接試験の両方が課されます。

筆記の勉強は1人でもやろうと思えばできますが、面接の練習は1人ではできません(>_<)

そこで、愛知大学の名古屋キャンパスでは、先生を目指す人たちが集まって

集団討論

集団面接

個人面接

などの練習をしています。

写真は個人面接の練習風景です。

手前にいるのが試験官役の学生

奥にいるのが受験生です(*^。^*)

この日は、当日と同じ格好のスーツで練習を行いました。

個人面接の場合は約20分間行い

その後、30分ほどかけて、お互いのよかったところ

改善すべきところを言い合います。

自分では気づくことができない点がたくさん見つかり

本番で100%の力を発揮することができるように頑張っています。

大学の先生も指導に加わってくれます。

 

教員採用試験に合格するための教室、教職課程センター室も大学にはあります。

 

このように、

黒板

ピアノ

過去問

があるため、勉強する環境はバッチリです\(^o^)/

教員採用試験まで100日をきった今

朝から夜までこの教室で多くの学生が勉強をしています。

席はいつも満席です。

私は小学校の先生を目指しているため、国語、社会、算数、英語など多くの科目を勉強しなければなりませんが、ここには、それぞれの科目の先生を目指す人が集まるので、わからない問題があれば、お互い教えあい学習ができます。

 

私はいつお教えてもらいっぱなしです(#^.^#)

いつも感謝しています。

豊橋キャンパスにも同様に、教職課程センター室と教職サークルがあります。

詳しくは、教職課程センターホームページをご参照ください。

 

ヒロウ

法学部4学年

6月から教育実習に行ってきます。

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (6)
1 / 912345...最後 »