カテゴリー: りん

今年度最後のオープンキャンパスが行われました☆

2013/10/01

カテゴリー:りん, 愛P


こんにちは(´▽`)ノ 半年ぶり・5回目の登場、国際コミュニケーション学部4年りんです!

今日から10月ですね~。

秋と言えば読書の秋、スポーツの秋、実りの秋などさまざまありますが、私にとっては食欲の秋(笑)

この時期は炊き込みご飯とか、栗ご飯とか、マツタケご飯とか、ご飯だけでもおいしいものいっぱいですよね。

ついつい食べ過ぎて、太らないように気をつけます(^^;)

 

 

さて、9月29日(日)、秋季オープンキャンパスが開催されました。

今回は初の名古屋キャンパス・豊橋キャンパス同日開催ということでしたが、両キャンパス合わせて2200名近い来場者があったということで・・・!

来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました!

【名古屋キャンパス・受付周辺の様子】

P1020406

 

【豊橋キャンパス・受付周辺の様子】

DSC_1538   DSC_1542

 

 

今回私は、豊橋キャンパスのオープンキャンパスに参加させていただきました。

終日受付にいたので、来場したほとんど全ての皆さんとお会いする事が出来ました(^^)

 

また豊橋キャンパスでは、梢風館の1階にあるラウンジで、学生独自企画をさせていただいたのですが、そこにも多くの方が来てくださったようで、とても感激しています!

100冊用意していた愛知大学紹介本『AIDAI BOOK』もほぼなくなりました\(^0^)/

【名古屋キャンパス・学生独自企画の様子】

P1020436?   P1020437

P1020440    P1020444

 

【豊橋キャンパス・学生独自企画の様子】

DSC_1558   DSC_1556

DSC_1561   DSC_1563

豊橋キャンパスのオープンキャンパスでは、高校生がお帰りになる際、「学生独自企画で、大学生と話せてとても楽しかったです!」と言ってくださいました!

とっても嬉しいお言葉を、どうもありがとうございました♪

 

 

今年度のオープンキャンパスはこれでおしまいです。

また私は4年生ということで、私にとっても最後のオープンキャンパスでした。

最後のオープンキャンパスをとても良い形で終われたことをとても誇りに思いますし、嬉しく思っています(*^^*)

 

来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました!!!!

【豊橋キャンパス・学生スタッフ全員集合!】

写真 (2-1)

 

 

 

プロフィール

りん 国際コミュニケーション学部 言語コミュニケーション学科 4年

ひとこと:一年の中で、今の季節が一番好きです。

空も綺麗だし、空気も澄んでいて気持ちがいいし、何より秋空の下に咲くコスモスが大好きです(*^^*)

 

この記事はどうでしたか?
good (1)

就職活動日記

2013/03/15

カテゴリー:りん, 就職活動


こんにちは。4回目の登場、りんです♪

最近、日中はとってもポカポカして暖かいですよね♪

私の家の近くでも、梅の花が綺麗に咲いています!もうすっかりですね(*^^*)

ただこの時期、急に寒くなったりする日もありますね(><)くれぐれも体調にお気を付け下さい!!

※先日私も胃腸風邪をこじらせてしまい、一週間寝たきりでした・・・(T-T)

 

さて、本日は1月にも書かせて頂いた「就職活動について」第2弾です!

最近の私は、日中は会社説明会へ行き、夜は家で履歴書やエントリーシートを書くことに追われています。

会社説明会は企業によって様々な形態ですが、だいたい2時間~2時間半ほど。場所は企業の本社であったり、ウインクあいちやアクトシティ浜松といった大きな会場でやったりします。

企業の概要やなど余すところなくたっぷりと説明してくださいます。また、学生からの質問を受け付けている企業が多く、説明を聞いていて疑問に思った事などを質問すると丁寧にお答え頂けます。

企業によっては、先輩社員の方と交流する時間を設けてくださる企業もあります。私、この時間が大好きなんです(笑)私たちとさほど年齢の変わらない社員の方々の”生”の声を聞けるので、この時間は大変貴重な時間で大好きな時間なんです♪

今の時期に開催される会社説明会では履歴書持参のところが多いので、履歴書は事前に企業の事を研究して書きます。ちなみに愛大の履歴書は志望動機以外に、ゼミでの研究内容・学生時代に力を注いだこと・自己PRを書く欄があります。

エントリーシートとは、企業独自の履歴書みたいなものです。志望理由、学生時代に力を注いだ事、他の人には負けないと自負していること、最近身の回りで起こった印象的だった出来事など、企業によって内容は様々です。私が今まで受けていた中で印象的だったエントリーシートは、

「『チャレンジ』をテーマにA4サイズ用紙1枚で自己PRを自由に表現してください。パソコン・イラスト・写真などを使用しても構いません。」

という内容のものでした。書く内容は勿論、レイアウトなども全て自分で決めないといけなくて、美術が苦手な私にはなかなか難題でした…(><)

上記のエントリーシートは特殊ですが、基本的に履歴書もエントリーシートも手書きです。これ、す~~~ごく神経使うので一枚書きあげるのにものすごく体力を消耗します(^^;)間違えたからと言って修正液を使うのは厳禁ですので、間違えないように下書きとにらめっこしながら集中して書きあげます。

 

ここで話題を変えて、私が就職活動をしていて良かったと感じた事・大変だと感じた事を書こうと思います。

まずはじめに、良かったと感じた事★

第1位: 色々な企業を知る事が出来る!!!

就職活動前は、テレビコマーシャルや広告などで見かける企業や地元の企業しか知りませんでした。しかし就職活動を始めると、多くの企業を知る事が出来ます。会社説明会などで会社概要や企業独自の取り組みを聞けたり、企業の本社に伺うことで、各企業の特徴を知ることができます。今までまったく知らなかったけど、実は私たちの生活とかなり密着している企業もたくさんあって、毎日が発見です♪

第2位: 他大学の友達が出来る!!!

企業の説明会などで同じ説明会に出席していた、他大学の子と仲良くなれるチャンスがあります。先日とある企業の説明会の帰り道、声をかけてくれた子と仲良くなって別れ際には連絡先も交換しました。それから毎日LINEを使って連絡を取り合っています★他大学に友達が出来る事は嬉しいですし、何よりお互いがんばろうというモチベーション向上にもなっています。また、グループディスカッションという選考もあるのですが、そこで同じグループになった子とは高確率で仲良くなれます(笑)

第3位: 名古屋駅周辺に詳しくなった!!!

私は、地元が愛知県豊橋市なので、名古屋駅周辺は本当にうとくて(><)でも実際就職活動が始まると、かなりの頻度で名古屋駅周辺に行く事があるので本当に詳しくなりました。最初はスマホを片手に名古屋駅周辺をうろうろしていたのですが、今は迷わず行く事ができるようになりました。これは方向音痴の私にとってのかなりの進歩と言えます(笑)

続いて、大変だと感じた事です。

その1: エントリーシート提出に追われる!

2月から3月にかけて、多くの人がエントリーシートに追われる時期です。実は私も今週5つの企業のエントリーシート期限が被ってしまい大忙しでした(><)時間に余裕をもって、コツコツ取り組まないとだめですね…。焦れば焦るほど間違えるからね、私みたいに…(T-T)

その2: 交通費がかさむ!

私は愛知県豊橋市を中心に愛知県内での就職活動をしているので、そこまで大変ではないですが(名古屋まで定期がありますし♪)、それでも定期外のところで説明会や選考があると、交通費がかさみます(><)京都で就職活動をしている友達や、選考で東京や大阪に行っている友達もいるので、それを考えると交通費って結構な額になるし大変だなぁと思います。

その3: 自分の時間が減る!

これは就職活動をしていたら、あたりまえの事ですが(><)就職活動生に春休みはありません(T-T)大学生の夏休みは2月、3月の2ヶ月もあります。1・2年生のうちにやりたい事をた~~~くさんやっておく事がおすすめです!私、1・2年生の時にもっと自分のやりたい事しておけばよかったって後悔です(^^;)でも勿論、たまには息抜きもします。先日もカラオケに行って、大好きなハロー!プロジェクトの曲ばかり3時間歌ってリフレッシュしてきました(笑)

こんな感じでしょうか。あくまで私の感じた事なので、あまり参考にならなかったらごめんなさい(><)

 

まだまだ続く就職活動、気を引き締めて頑張っていきます!!!!

ここまで読んで下さった方、最後までお付き合いありがとうございました(*^^*)

 

 

プロフィール

りん 国際コミュニケーション学部言語コミュニケーション学科 3年

ひとこと:もうすぐ4年生!!早い!!早すぎる!!!!

あと1年しかない学生生活を全力で楽しもうと思います♪

4月になれば豊橋キャンパスには、綺麗な桜が咲きます!!!お花見するサークルや団体が続出なんだろうな(笑)

この記事はどうでしたか?
good (1)

しゅうかつ・シュウカツ・就活!!

2013/01/04

カテゴリー:りん, 就職活動


あけましておめでとうございます!!

三度目の登場、ハロー!プロジェクトだいすき、3年生りんです(*^^*)

皆さんおせち食べましたか?お雑煮食べましたか?お年玉もらいましたか?前回、愛P新代表のマキちゃんより新年のご挨拶がありましたが、改めて今年も一年、私たち愛Pをよろしくお願いいたします♪

 

 

さて。今回は12月から始まった就職活動について書かせて頂きます!

就職活動が始まって一カ月。まだまだ全然経験浅いですが、わたしの就職活動について書かせて頂こうと思います。おととし、ゆ~くん先輩が履歴書、自己分析の仕方などについて詳しく書いてくださったので、そちらも参考にしてくださいね(^^)

 

12月に始まったと書きましたが、実際にはそれ以前からキャリア支援課が催すキャリア支援ガイダンスや、愛大OBOG訪問、業界研究セミナー、履歴書書き方講座などに積極的に参加し、就職活動や自分が働くという事について理解を深めていました。夏にはインターンシップに行ったりもしました。(その時のブログはこちら

12月1日になると、リクナビやマイナビをはじめ各就職サイトの情報が一斉解禁します。そして順々に合同説明会も開催されます。私が初めて行ったのがリクナビが開催した12月2日のリクナビLIVEという合同説明会でした。

そして先日12月26日、キャリア支援課の行事・企業セミナーに参加するためにウインクあいちへ行ってきました。その時の様子がこちら。

 

 

 

 

 

 

学生・企業の人事の方がいっぱい!!当たり前ですが学生もみんなスーツを着ます。この日は100社以上の企業がみえました。わたしも朝の11時から参加して、この日だけで8社の説明を聞くことができました(^^)

こうして12月は企業の理解を深め、2月3月からは本格的にエントリーシートの提出と会社説明会、面接がはじまります。これからが忙しくなるので、私も気を引き締めてがんばります!!

 

今回就職活動についてブログを書くことになって、読者のみなさんが知りたい情報ってなにかな~と考えました。そこで思ったのが、あの真っ黒のリクルートカバンの中身を知りたい!特に女性のカバンの中身を知りたい!でした。(知りたくない方もいらっしゃると思いますが…)参考になるかわかりませんが、私のカバンの中身です。

 

 

 

 

 

 

SPI対策本・・・企業に入るための適性試験(採用テスト)です。この一冊で、非言語能力問題、言語能力問題、ウェブテスト、性格適性検査などの対策ができます。説明会や学校へ行く電車の中で解いています♪

手帳・・・スケジュール管理は必須!!常に持ち歩いています。

手鏡・・・髪の毛の乱れを直したり、化粧直しをしたりなど欠かせないものです。

携帯ハブラシ&歯磨き粉・・・ご飯を食べた後や、説明会の前には必ず歯を磨いています。

スマホ・・・就活に欠かせないアイテム!!スマホからエントリーや説明会の参加も予約できるので、ガラケーより絶対にスマホをおすすめします!!(私も夏にガラケーからスマホに代えました!)

ノート・・・こちらも就活に欠かせないアイテム!!説明会で聞いた事をメモしたり、業界研究、企業研究など様々な事を書き込みます。これ2冊目です(笑)

クリアファイル・・・パンフレットや履歴書を入れます。

ハンドクリーム・・・私、乾燥肌なので(^_^;)

予備ストッキング・・・女の子はストッキングを履きますが、万が一電線してしまった時に慌てないように予備を持ち歩いています。

化粧ポーチ・・・お化粧直し、大事ですよね♪

定期・・・大切な定期(マナカ)と切符をなくさないために。

メガネケース&コンタクトケース・・・私メガネがないと生活できないほど視力が悪いので、必ず携帯しています。

筆箱・・・中にはシャーペン二本、カラーペン、シャーペンの芯、修正テープ、消しゴムが入っています。写し忘れましたが、定規も入れています。

こんな感じです。女性のみなさんの参考になったら嬉しいです(*^^*) 自己満だったらすみません(´;ω;`)

 

そしてそしてもう一つ、前回学部紹介をさせて頂いた時に国際コミュニケーション学部言語コミュニケーション学科長の塚本倫久先生にお言葉を頂きましたが、今回はキャリア支援課の滝口博元課長に、3年生のみなさんと高校生のみなさんに向けてお言葉を頂いてきました!(^^)!

☆就職活動真っ最中の3年生のみなさんへ☆

試験が終わったら就職活動本番が始まります。昼間は外を廻って説明会を聞いたり試験を聞いたり、夜はエントリーシートを書いたりと、2月以降体力的にも大変な時期が始まります。ですが、ここを乗り越えないと内定がないので、効率的に就職活動を進めていってほしいなと思います。自分を信じて、チャレンジしていく姿勢でどんどん突き進んでいってください。正直落ちる企業の方が多いと思いですが、落ちる過程でも何かしら学びがあると思うので、そういうことを学びながら、本当に大きく成長できる機会なので前向きに、どんな結果も受け止めてプラスのエネルギーに変えていくということを繰り返し、就職活動で結果が出るように、最後まであきらめず就職活動を続けてほしいと思います。自分の将来なので、自分の力で就職活動を頑張ってください。そして、あまり周りに流されず自分の軸をもち、自分の信じる道を進んでほしいなと思います。後悔のない就職活動をしてください。そのためには全力投球、自分で必死に考え悩んで出した回答は後悔する事がないと思います。

★高校生のみなさんへ★

今から就職について考えると言うよりも、社会がどういう仕組みになっているか、社会で起きている事について少し詳しくなっておくと卒業した後、自分がどんな仕事が自分にとって興味関心があるかわかると思います。社会で起きている事は自分で直結していることなので、政治の流れや経済の仕組みなど知っている事で有利になりますので、ぜひアンテナを張って知識を広げてください。また、グローバル化がどんどんどんどん顕著になっていくので日本の事だけでなく、世界の事など色々な事に興味関心を持って新聞を読んだりニュースを読んだりしてください。それはまた、学部を選ぶヒントになると思いますよ。

滝口課長、お忙しい中ありがとうございました(*^^*)滝口課長のお話しを聞いていて私もとっても励まされました♪

 

まだまだ就活が本格的に始まっていない私が、ここまで書かせて頂きましたお付き合いありがとうございました☆

 

 

プロフィール

りん 国際コミュニケーション学部言語コミュニケーション学科 3年

2013年の抱負:後悔のない就職活動をする!大学生活最後の一年間を全力で楽しむ!!!

ひとこと:先日業界研究セミナーの後、またハロプロのメンバーの握手会に行ってしまいました!

大好きなメンバーに「就職活動頑張ってね!」と言われ(本当は言わせたんだけどね…)、有頂天ですicon_30.gif

この記事はどうでしたか?
good (1)
1 / 212