カテゴリー: ゆ~くん

今年もやってきました(^_^;)

2011/12/23

カテゴリー:その他, ゆ~くん


こんにちは!国際コミュニケーション学部4年のゆ~くんです!!(^O^)

推薦入試に合格された方、おめでとうございます!!!^^

一般入試の方はあと少し!(^^)/

?

さて、昨日は冬至でしたね。ゆずかぼちゃが大活躍です^^

?

今日は天皇誕生日(^O^)

おめでとうございます。m(__)m

明日でご退院後一ヵ月ですがご病状が心配ですね(^_^;)

?

?

そして明日はやってきました前夜祭!!

今年は3連休でかぶせてきました!!

だけど僕の土日はアルバイト!!!

全力でレジ打ちします!!!!

?

?

街は四方八方カップルカップル…(-_-;)

イルミネーションにおいしそうなディナー…(-_-;)

節電しなさい節電…(/_;)

?

?ところでリア充のみなさんクリスマスプレゼントは準備できてますか??(^O^)

これがまた難しい^^;渡し方とかもね(-”-)

けど悩みに悩んで喜んでくれたときはめっちゃ嬉しいですよね^^

いっぱい考えればきっと喜んでくれると思いますよ!!(^^)

僕が渡すのはお釣りとレシートですけど^^;

さてさて卑屈になるのはこのくらいにしておいて、

?

?

クリスマスが終わったら次は年を越さないといけないですね^^

大掃除初詣年賀状お年玉などなどお正月ワードはたくさんあります!!

僕も今年が学生最後のお正月ですのでいろいろ祈願せねばならんです!!

年末年始は行事が多いですが体調管理には気をつけてくださいね!!^^

?

?

さてさてそろそろ愛P忘年会に出発する時間が迫ってきたのでこの辺で失礼します!!

みなさん良いお年をお迎えくださいm(__)m

バイバーイ(^O^)ノシ

この記事はどうでしたか?
good (3)

学部紹介パート3!!

2011/11/29

カテゴリー:ゆ~くん, 大学紹介


お久しぶりです!国際コミュニケーション学部4年のゆ~くんです(^-^)

みなさん体調は崩していませんか??体調管理も大事ですから十分気をつけてくださいね^^

?

今回は学部紹介パート3ということで今日やっとすべての学部の紹介が終了します!

最後は現代中国学部国際コミュニケーション学部ということで国際系を攻めていきたいと思います!!

?

まずは現代中国学部!!通称現中!!

現中生のメンバー、さおりん♪ゆーみんに話を聞いてきました^^

まずは中国語をイチから学び、2年次には現プロ(現地プログラム)という留学制度を使って4カ月中国に滞在します!!

この留学は、大人数の現中生と行くため安心感があるそうです!

また、4カ月というのも長すぎず、短すぎず、最高にちょうどいい!そうです。

3年次には現地インターンシップという就業体験ができ、とても貴重な体験をすることができます!!

このように学んだことを段階的に実践・応用させていく環境が整っている学部だということですね^^

そしてなんといっても現地に足を運ぶ機会が多いため、文化の違いを肌で感じられるのが一番の魅力です!!

?

さて、最後は国際コミュニケーション学部!!通称国コミ!!

僕も友達と国コミの魅力について話してきました^^

国コミでは欧米圏やアジア圏のさまざまな言語や文化を学ぶとともに、自文化についても学びます。

ん?自文化??と思った人!!

国コミには留学生がから集まってきます!!留学生と話す機会も多いので、よく日本について質問されることがあります。

そんな時、うまく説明することができますか??

留学生「歌舞伎を見に行きたいんだけど何の演目がオススメ??」

日本人「…え?し…知らない・・・。」 留学生「え!?知らないの??日本人なのに??」ってなったら嫌じゃないですか?

こうならないように自文化についても知っておきたいですね(^O^)

現中も一緒ですが、外国語を話す機会だけでなく、文化や経済、宗教といった幅広い分野を学ぶ環境が整ってます!!

コミュニケーションですから^^

また、異文化を知ることで自文化を知るということもたくさんありますよ!!

詳しくは授業やたくさんの留学生と友達になったときに見つけてください^^

留学についてはこちらからどうぞ(^^)v

以上で学部紹介はおしまいです!

体調管理には十分気をつけてください^^

じゃね~(^O^)/

?

この記事はどうでしたか?
good (4)

生き残れ!就活戦線!!最終話!!

2011/08/26

カテゴリー:ゆ~くん, 就職活動


ど~もど~も^^

前回に引き続いてゆ~くんがお送りします!

2本立てで就活の話をするよう言われたのでもうお腹いっぱいという方ももう少しお付き合いください^^;

?

というわけで、前回は就職活動の流れをざっと紹介しました。

今回はこの厳しい時代の就活に生き残る秘訣を真に真に恐縮ながらお伝えしたいと思います!!(^_^;)

?

まずは自分を見つめ直す・企業を徹底的に研究する!

みなさんは自分と真剣に向き合ったことがありますか?あんまり無いですよね・・・。僕も就活始めるまで向き合ったことなかったんです^^;

自分がどういう人間かを理解するのってすっごい難しいんですよ!中国の孔子も無理だったとか・・・。それを就活始めて少ししか経ってない学生が理解するのなんて無理ですよね。

けど必要なんですよ~。困っちゃいますよね~(-_-;)

だけど例えば将来の目標とか、どういう業界で働きたいとか、じっとしてるのが嫌だから動き回れる仕事がいいなとか・・・。このくらいだったら考えれそうじゃないですか?

僕はそれでいいと思います!! これを機に少し考えてみてはいかがでしょうか^^

後は入りたい企業の研究ですね!これは同業社の差別化のため絶対必要です!!

?

?

次は愛知大学キャリア支援課を利用する!

キャリア支援課というのは愛知大学全てのキャンパスにある就職支援を専門に行っている部署です。毎日多くの就活生がここに足を運びます!!

ここでは就活のプロである職員の方に履歴書や面接などの様々な相談に乗ってもらうことができます!!

僕もキャリア支援課には通いつめていました^^ちょっとしたことでも丁寧に対応してくださるので不安や疑問を解消するのに大変お世話になりました!!

他にも求人や資格講座に関することもキャリア支援課に行けば聞けるのでぜひ活用してみてください!!

詳しくは愛知大学キャリア支援課HPをご覧ください!!

?

?

最後に!!大学生活は新しい出会いを大切にしましょう!

大学生活は自由な分、他の人と差がつきます!!この自由をどう使うかです!!

毎日学校と家の往復だけで4年間過ごすのはあまりにもったいない・・・。

サークル活動・部活動・アルバイト・ボランティア・趣味など出会いはそこら中に転がっています!

僕たち愛Pも新入生募集中です!!

めんどくさい・・・。な~んて思わないで新しい一歩を踏み出してみましょう^^

それが自然に自信につながると思いますよ^^

有意義な4年間になりますように(^O^)

そして自分にとって最高の会社といいご縁がありますように^^

?

というわけでまだ21歳の子供が偉そうに書いて参りました就活についてのお話もこれでおしまいです(^_^;)

キャリア支援課は必ず利用してくださいね^^

ではではまたね~(^^)/

?

?

?

この記事はどうでしたか?
good (4)
1 / 212