カテゴリー: みき

卒業式

2013/03/28

カテゴリー:みき, 大学生活


みなさまお久しぶりです^^

経営学部4年のみきです♪

 

先日、3月26日は愛知大学の卒業式でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから新社会人となる私たちにとって、大変興味深いお話をたくさんの方から頂きました。

ありがたいことです!!!

明日から意識を変えねば!と思いました。

 

 

さてさて、大学の卒業式なんですが、高校の卒業式とは大きな違いがあります。

それは・・・服装☆

 

 

私は人生で初・を着ました^o^♪

朝は5時起きでした・・・!

友達は4時起きだったそうです!!

友達の友達は前泊したそうです!!! ←すごい!

成人式を経験された方なら分かると思いますが、女の子はこのように大変です(笑)

ですが、早起きする価値があるほど、袴を着られて良かった!と思いました。

 

 

卒業式後は、愛Pの4年生でお昼ご飯を食べる予定だったので待ち合わせ♪

 

会場を後にするとき、

「今日が会える最後の日になる人もいるんだろうなぁ・・・」

なんて、別れを感じながら待ち合わせ場所へ行くと・・・

 

そこには・・・

 

愛P1&2&3年生の後輩ちゃんたちが(◎_◎;)!!!

 

なんとサプライズでお祝いに駆け付けてくれていたのです!

感動 感動!!! 嬉しすぎです!

でも本当にびっくり!!! 「なんで!?」を連呼しました(笑)

 

その後、素敵な仲間に囲まれて楽しい食事♪

 

すると・・・

 

ケーキ登場(◎_◎;)!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

実はその日は私、みきの誕生日だったのです。

仲間がサプライズで準備してくれていたようです!

これまたびっくり!!! 「えー!!!」と、ただただ連呼しました(笑)

一生忘れられない思い出になりそうです^^

 

ほんとーーーーーーにステキな仲間と出会えて、私は幸せ者だと感じました。

そして、また会おう!と誓って別れました。

愛Pのみんな、ありがとう!!!!

 

 

 

愛Pのみんなと別れた後は、1年生のときから掛け持ちしていたもう一つの部活動の集まりへ参加☆

4年生のみの祝賀会を開きました♪

思い出話、近況報告、今後の話・・・たくさんの話をしました。

そしてここでも、また会おう!と誓って別れました。

 

 

この日はたくさんの方との別れを経験しました。

でも、たくさんの別れがあるということは、それだけの出会いがあったということを意味します。

私は大学4年間でたくさんの仲間に出会うことができました。

学部の友達、ゼミの仲間、サークル、部活の仲間、教職課程の仲間・・・

自分が行動した分だけ、その先にはステキな出会いがありました。

この日の「別れ」は一時的なもので、またいつか再会できると信じています。

 

これから入学されるみなさんにはぜひ、4年間でステキな仲間に出会ってほしいです。

自分の一生の糧になると思います。

 

 

・・・これが最後のアイブロ更新になるとは、寂しいです!!

が!!!

4年生一同、それぞれの新天地で頑張ってまいります。

 

またどこかでお会いしましょう☆

今まで読んでくださったみなさま、ありがとうございました!!

これからも後輩たちが記事を書きますので、よろしくお願いします!

 

 

プロフィール

経営学部 卒業 みき

高校時代の友達と二人でアメリカへ行きました。

卒業旅行です^^

現地では14歳くらいに見えるそうでなんだか複雑な気分です・・。

でも、楽しかった☆

 

この記事はどうでしたか?
good (2)

教育実習☆

2012/10/26

カテゴリー:みき, 教職


こんにちは^^

みき です♪

 

実は私、9月30日から3週間、あるところへ行っていたんです。

 

そ れ は ・・・

 

中学校

 

そう、先生になるために必要な教育実習です。

去年、さおりん♪先輩が教育実習に関する記事を書いてくださいました。

興味があったら是非チェックを☆

 

実習中はとにかく時間が足りない!!!

一日があっという間に過ぎていきます。

朝の会、授業、給食、掃除、授業、帰りの会、部活動・・・

普段の大学生活とはまるで異なる毎日でした。

 

そして私は2年生のクラスの担当でした。

クラスの子たちは本当にいい子ばかり!!!

 

 

笑顔が素敵でとても無邪気、そして、いたずらもたまに仕掛けてきます(笑)

掃除の時間にひっつき虫をくっつけられます(笑)

 

でもついつい許してしまう自分・・・

 

自分も中学生のときはこんな感じだったのかなぁ・・・なんて思ってしまいました^^;

 

 

今日は、私が社会科(地理)の授業で使用したグッズを少し紹介していきます。

ちなみにこの授業は、アジア州について学んでいく分野です。

 

①??? 2種類のお米

 

日本のお米とインドやタイなど東南アジアで食べられているお米を実際に持っていきました。

形の違いに驚く声も♪

 

②??? それぞれのお米からできる料理の写真

 

4時間目の授業の時は、「お腹空いた~~~~」って言う子が必ずいました(笑)

お米によって調理方法が異なることを知ってくれました。

 

他にも拡大地図や独自資料準備、カード(黒板に貼る用)の用意など、本当に準備が大変!!!!

 

 

1つの授業を作りあげるためにこんなにも時間がかかるとは思わなかったです。

 

でも、準備に時間をかけた分だけ、

 

「先生、今日の授業面白かったよ!」

 

という生徒からの一言がものすごく嬉しい!!!!!

 

 

最終日には、お別れの会を開いてくれて、色紙や手紙を頂きました。

これにはさすがにうるうる・・・

 

こんなに充実した3週間を過ごせたのも、

明るいクラスの生徒たち、

優しく丁寧に指導してくださった先生方、

忙しい生活を支えてくれた家族、

応援メッセージをたくさんくれた友達 のおかげです^^

 

ありがとう!!!

 

教育実習、楽しかったーーー!!!

 

 

みき

経営学部4年 岩倉市出身

一言  実習が終わって気を抜いたのか熱が下がりません!!

皆さんも体調管理には気を付けてください・・・

 

この記事はどうでしたか?
good (8)

感謝!!

2012/08/07

カテゴリー:みき, 愛P


みなさん こんにちは^^♪

経営学部 4年のみきです!

 

ようやく8月に入りましたね~

高校3年生の方々の中には

「夏休みだけど学校で授業・・・」っていう方も多いのでは?

私もそんな高校生でした^^; 懐かしい・・・

気分転換しつつ、乗り切っていきましょう

 

愛知大学もテストが終了し、夏休みに突入!!

私は大学生最後の夏なので遊びに行く計画をいっぱい立てています?

 

そんな中、私の夏休み最初のイベントが終わりました!!!

 

そ れ は・・・・

 

オープンキャンパス

 

8月3日、4日に名古屋キャンパスで開催しました。

両日ともに3,000人を超える方にご来場頂けました^^

本当に嬉しい限りです*^^*!!!!!

 

私たち「愛P」が行った「学生独自企画」にも、

2日間合わせて約300人の方が来てくださいました!!!!!

ありがとうございます!!!

メンバー一同、すごく喜んでいます♪

 

ここで、学生独自企画の様子をちょっとだけお見せしちゃいます^ω^

 

<得ライブ>

朝早く来てくださった方を対象に、

今日のおススメポイントなどをご紹介!

 

<愛大カフェ>

高校生と大学生がキャンパスライフについてトークできる場所です♪

秋にも企画しますので、みなさん気軽な気持ちで来てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<合格の木>

愛大カフェに来てくださった皆さんの「思い」を集めました!

 

 

 

 

 

 

 

 

<愛大本>

愛大生のキャンパスライフについて情報がぎっしりつまった本を作成。

愛大カフェに来てくださった方を中心にお渡ししました♪

 

<one day story~来てくれたあなたに伝えたい~>

愛大生の1日を映像化。出入り自由になっていました^^

 

<えにっき>

教職課程、資格取得、部活動・サークル、就職活動の4つの視点から

大学生の1週間を覗いてみました

?

<愛大生全員集合>

約700人の愛大生に高校生へのメッセージを書いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

<愛大フェス>

部活動・サークル紹介の企画です^^♪

運動部の部活動の紹介をするパフォーマンスブロック

?

 

文化部の部活動の紹介をする学びのブロック

 

 

 

 

 

 

こういった感じです!!

どうですか? 楽しそうでしょ^^!?

 

秋にもオープンキャンパスはありますので、

ぜひぜひぜひ!!ご来場くださいね♪

さらにパワーアップできるよう頑張ります

 

 

 

学生独自企画が成功したのも、

スタッフの努力のみならず、たくさんの方が足を運んでくださったおかげです。

 

本当に?????本当に

ありがとうございました!!!!!!

 

 

この記事はどうでしたか?
good (2)
1 / 41234