カテゴリー: まるちゃん

4年間の思い出

2014/03/20

カテゴリー:まるちゃん, 大学生活


 

こんにちは♪

 

通常、火曜日と金曜日に更新している「アイブロ」ですが、今日から3日間更新します!

お楽しみに♪

 

そろそろ暖かくなってきて、春が近づいたなぁと感じますが、花粉も気になる季節ですね・・・(><)

花粉症の方は、外出する時、マスクを忘れずにしてくださいね(^^♪

 

春と言えば、入学新生活といった新しい出会いや出来事がある時期ですが、私もはじめて大学のキャンパスロードを歩いた時は、これからどんな生活があるのだろうかとワクワク・ドキドキしました!!

 

高校生の時、ドラマなどでよく「サークル」という言葉を聞き、いつの間にか「サークル」に憧れを抱くようになりました(^^♪

大学に入った時、私がまず始めにしたことは、「サークル巡り」でした☆

 

そして、4年間を振り返るとやはり思い出に残っているのは、サークルで出会った「仲間」です♪

愛Pに入り、はじめて追いつきたいと思う先輩方に出会い、そして、思いやりのある同級生、一つ一つの作業に全力で取り組む後輩との出会いなど、愛Pは自分自身が成長できた「場」でもありました☆

時には、先輩と意見が食い違うこともありましたが、自分の意見をハッキリ言えたのも愛Pでした♪

これから、この愛Pの仲間以上にステキな仲間と出会えるのか?と思うくらい、私にとって愛Pの仲間の存在は大きかったです☆

 

そして、愛Pの活動も楽しかったですが、何よりも愛Pの仲間と活動をすることが楽しく、幸せでした(^O^)

 

4月から大学生になる方は、これからサークルやアルバイト先、学部、学科など様々な場所で新しい出会いがあると思います(^^♪

また、それと同時に生活も変わり忙しさも増えるかもしれませんが、大学生活を楽しんでください☆

 

 

プロフィール

まるちゃん

経営学部 経営学科4年

愛Pの4年生で卒業旅行に行ってきました!

この記事はどうでしたか?
good (3)

卒業論文

2013/12/03

カテゴリー:まるちゃん, 授業


こんにちは(^^♪

お久しぶりです(^O^)

今回は、 「卒業論文」についてご紹介します!

 

卒業論文とは、4年次に自分が研究したいテーマを決め、1年を通してそのテーマを研究していき論文として提出するものです。

しかし、学部や所属しているゼミによっては、卒業論文を必修としていない場合もあります。

 

私の所属しているゼミでは、国際経営や異文化といった「多国籍」に関わるテーマを考え、

30ページ以上の論文を書きます♪

もちろん、こちらも学部や所属しているゼミによっては、文字数の制限やページ数は異なります。

 

4年生の春は、まだ就職活動をしていたので、なかなか自分が研究したい内容を決められなくて、

私がテーマを決めた時期は、ちょっと遅めの6月頃でした。

テーマは、「なぜ、企業はクラウドソーシングを活用するのか?」です♪

クラウドソーシングって何?と私も最初は思いました!この言葉を知ったのは、テレビでの特集です!

名前の響きのかっこ良さと、世界中で今、企業や働く人々が注目していると知り、研究をしてみたいなと思い、このテーマにしました♪

 

テーマが決まれば、次は文献をひたすら読みます!もちろん、インターネット情報の活用もOKです!

文献は、最低でも15冊以上は読んだ方が良いそうですが、テーマに沿った文献は5、6冊しか見つからず文献探しでヘトヘトでした・・・

そこから、そのテーマの歴史や背景、現状などを調べていきます♪

私は文献のみの研究ですが、同じゼミ生は、100人を対象としたアンケート調査をすると言っていました!

アンケートの内容や人数確保も全て自分で行わなければならないため、大変だと思いますが、新しいデータ結果が得られるので、より面白みのある論文になると思います♪

 

最後は、調べたテーマの結果に対して、客観的な評価や考察を行います!

ここでは、プラス面だけではなく問題点などを書くことも必要です♪

 

ざっくりと卒業論文とは何か、その書き方などをご紹介させていただきました(*^o^*)

 

卒業論文は、書くことも調べることも大変ですが、自分の知らなかったことを知ることができます!!

 

◎プロフィール

まるちゃん

経営学部 経営学科4年

だんだん寒くなってきたので、暖かい格好を(^^♪

この記事はどうでしたか?
good (3)

就職活動での出会い

2013/05/28

カテゴリー:まるちゃん, 就職活動


どうもです♪゜

ただいま就職活動中のまるちゃんです(^^♪

アイブロでも就職活動についての記事がいっぱいある中、

今回は「就職活動で出会った人たち」について紹介していきたいと思います♪

 

いきなりですが・・・

ここはどこでしょう?

 

 

 

 

 

あっ!見たことあると思った方!

そうです!「大阪」です♪

そして「京都」です。

 

というのも、先週の2日間、就職活動で面接と企業説明会があり、行ってまいりました(*^^*)

 

そこで、京都のゲストハウスに宿泊しました♪

ゲストハウスとは、通常のホテルより格安で宿泊できる宿泊施設です。

もちろん、女性専用部屋もあります!

私が宿泊した部屋は、ドミトリー式で韓国・アメリカから観光で来た外国人の方、

静岡県から来た就活生の人と同じ部屋でした。

イメージとして、シェアハウスみたいな感じです(^<^)

私のカタコトの英語に、韓国人の方は少しとまどっていたようですが、楽しくお話することができました!

また、静岡県から来た就活生の方とも、お互い次の朝面接ということで「面接の練習」をしました。

 

そしてコレは、ゲストハウスに来た人たちのメッセージが書いてあるノートです!

そこには、英語圏以外の国から来た観光客の方や、部活動の合宿で宿泊した方、就活で宿泊した方などなど・・・

ココには、「ありがとう」の言葉がいっぱいつまっていました。それを見て、また就職活動を頑張る元気をもらえました。

 

今後、京都を訪れる時には、ぜひゲストハウスに宿泊してみてはいかがでしょうか?

そこには、いろんな人たちとの出会いがあり面白いものが発見できますよ♪

 

経営学部4年 まるちゃん

ひとこと:そろそろ、折り畳み自転車を買い換えようと思っています?

 

この記事はどうでしたか?
good (2)
1 / 41234