カテゴリー: ぼぶ

12月15日は13時から車道キャンパスで模擬裁判!!

2012/12/13

カテゴリー:ぼぶ, 授業


ぼぶです!

今日は特別号として、愛知大学法学部の看板行事である、

裁判員模擬裁判告知をさせていただきます!

 

さいばんいんもぎさいばん?ってなんだ?

という方も大勢いるかと思います・・・。

簡単に言いますと裁判員制度を用いた模擬裁判です。

 

ちなみに裁判員模擬裁判自体は、他大学や弁護士会等々の組織でも行われており、珍しいものではありません。

 

しかし!!!

 

愛知大学法学部の模擬裁判は、ココが違うんです!

 

1.愛知大学模擬裁判は学生主体で運営されている
裁判自体の企画・運営はもちろん、企業・団体への協賛依頼と言ったような広報活動まで全て学生主体で行われています。

2.裁判員は一般の方が務める
裁判員裁判を取り入れた模擬裁判を行っている大学はたくさんありますが、裁判員役の方を一般公募で募集している大学はとても少ないです。
それ故に当日想定外の出来事で、荒れたこともあったとか無かったとか・・・。

 

愛大法学部の模擬裁判について、少しはご理解いただけましたか!?

ではここで、今回の模擬裁判のお話を少しだけ、紹介しちゃいますicon_04.gif

 

本年度は、「同意殺人」をテーマにした模擬裁判を上演いたします。

愛大法学部の模擬裁判は、ストーリーを一から作り上げた、完全オリジナルの作品です。

学生ならではのこだわりも随所にちりばめられており、見ごたえたっぷりの裁判に仕上がっています!

特に!検察官や弁護人が証人や被告人と対決する、証人尋問被告人質問は見ごたえたっぷりです。

 

このブログに出てきた用語が、全く分からなかったそこのあなた!

そんな方にもご覧いただけるよう、詳しい用語説明の載った

パンフレットも誠心誠意作成いたしました!

 

法学部に興味がある方はもちろん、受験勉強のちょっとした息抜きがしたいなという方も、ぜひともお越しください。

一般の方の観覧も大歓迎です!予約も不要です。

きっと愛大法学部生の情熱に触れることができると思います!

開催は

 

12月15日(土) 

 

開場:12時30分

 

開演:13時

 

場所:愛知大学 車道キャンパス 3階 

   ?? コンベンションホール

 

です!

詳しくは愛知大学模擬裁判2012のHPをご覧ください。

 

たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております!

この記事はどうでしたか?
good (0)

*がくないばいと

2012/10/09

カテゴリー:ぼぶ, 大学生活


ぼぶです!

前回は夏休みについての記事を書きましたが、早いものでもう1か月経ってしまいました。icon_09.gif

気を取り直して、今回はアルバイトについて書こうと思います。

 

しかし、、、、

今回お届けするのは、ただのアルバイトではありません

一風変わったアルバイトを紹介したいと思います!

 

突然ですが、皆さんはアルバイトと聞いて何を思い浮かべますか?

 

コンビニ、飲食店、薬局、etc・・・・

まぁ、こんな感じではないでしょうかicon_04.gif

 

しかし、

 

大学生は実にいろんなバイトをしているんです!!

 

そして、今回は大学ならではの学内バイトについて紹介します!

 

学内バイトとは文字通り、学内で行うことができるアルバイトですicon_06.gif

 

実は学内バイトは、毎年募集するわけではなくて、突然募集したりするのでやりたい場合には常に最新の情報に敏感でなくては、なりませんicon_29.gif

 

そんな学内バイトをしている「いのうえ」くんにインタビューをしてきました!

 

以下、い=いのうえ、ぼ=ぼぶ

 

ぼ:いのうえさんはどんな学内バイトをしているんですか??

い:大学内の情報メディアセンター学生相談員のバイトをしています。

 

ぼ:具体的にはどんな仕事をしているのですか?

い:基本は備品の貸し出しや、学内向けのワードやエクセルの講習会ですね。あとは、メディアセンター内の掲示物等の作成も行っています!

 

ぼ:なぜ、大学内でアルバイトをしようと思ったんですか?

い:もとからパソコンが好きで、それに加えて大学内のバイトなら時間を有効に使えると思ったからです。実際に時間を効率よく使えているので、学内にしてよかったと考えています。

ぼ:なるほど!移動時間をかけずにバイトができるのは便利ですよね!では、最後にこのブログを読んでくれた高校生へメッセージをお願いします!

い:大学生活は高校までと違い、非常に自由です。どの講義を取るのか、どんなバイトをするのか、部活やサークルはどうするのか、全て自分で決められます。

ただし、その自由な選択の責任も全て自分が負わなければなりません。そのため、大学では将来をしっかりと意識した選択を求められることになります。とは言え、出来るだけ様々なことに積極的に取り組んでみて欲しいです。
私自身、今までにした選択によって良くも悪くも色々な経験をしてきました。そして、その多くは自身の成長のきっかけになりました。後悔が全くないわけではないですが、満足しています。
これから大学生になろうとしている皆さんも後悔のないよう、しっかりと楽しんでください!

ぼ:ありがとうございました!

 

 

このほかにも愛知大学内には、アルバイト出来る場所がいくつもあります!

続きは皆さんが四月に入学して確かめてみては、いかがでしょうか?icon_34.gif

 

プロフィール

HN:ぼぶ

学部・学科:法学部・法学科

ひとこと:小林可夢緯氏がF1日本グランプリで堂々の三位表彰台に感動しました!!!

最近よく聞く曲:白いダイアリー(いきものがかり5thアルバム「NEWTRAL」収録曲)

明日からガイシホールであるライブが楽しみ!!!icon_31.gif

 

この記事はどうでしたか?
good (0)

*ぼくのなつやすみ

2012/09/07

カテゴリー:ぼぶ, 大学生活


ぼぶです!

前回の投稿が10ヶ月ぶりの登場かと思ったら、今度は2週間で次の出番が回ってきました(笑)

今回のテーマは、ぼぶぼくの夏休み!ということで、大学生最後の夏休みをテーマにブログを進めていきます!

?

今年の夏休みはオープンキャンパスとともに始まりました。

オープンキャンパスのことは、みきが詳しく書いてくれたので、こちらを参照ください。

ちなみに、僕は校舎の入り口付近で、誘導をしていました。

「プログラムをご覧になりながら、前の方に続いてゆっくりとお進みください!!!!」

と叫んでいたのが私です(笑)

そんなスタートを切った今年の夏休みですが、8月後半はイベントラッシュでしたicon_04.gif

まずは、こちら!

 

僕が大好きないきものがかりのライブに行ってきましたicon_31.gif

?

6月に岐阜で行われたライブにも参加したのですが、セットリストが若干変わって、1曲目はロンドンオリンピックやパラリンピックの中継でおなじみのあの曲でした!

この夏を沸かせてくれた、日本人選手の活躍を思い出しながらいきなり感動してしまいましたicon_23.gif

?

大学に入ってから、初めてライブに行きだしたのですが、ざっと数えたらいきものがかりだけで、15回目のライブでした。

今回のツアーであと5回行くので、在学中に20回達成です!!

ライブの話を語りだしたら、キリがないので次に進みます(笑)

 

ライブから中1日・・・・・今度はゼミ旅行で、飛騨高山に行ってきました!

3年生になるとゼミというものに所属し、より専門的に学ぶのですが多くのゼミでは勉強だけでなく、普段から遊んだり、今回のように長期の休みを利用して旅行に出かけたりもします。

ちなみに僕のゼミでは昨年、富士サファリパークと、富士急ハイランドに出かけました!

しかしながら、このような課外活動もゼミの一環であると、考えられる教授の方々も多く、単に遊びだけで終わらないのがゼミ活動の特徴です!

ゼミ旅行2日目には、白川郷にも行ってきました!

岐阜県民ながら、1度も行ったことがなく念願だったので行けてよかったです!

そこでの1枚がこちら

 

可能な限りスルーでお願いします(笑)

 

郡上の食品サンプル作りにも挑戦しました。

そんなこんなで、ゼミ旅行も終わりました、、、。

今度は、4年生全員で卒業旅行に行きたいなicon_28.gif

 

ゼミ旅行から帰宅し、ほっと一息ついたのもつかの間、、、。

最後のイベントは愛Pでの旅行でした!!!!!

 

この旅行に関しては、9月14日更新分のアイブロで、かぼちゃんが面白おかしくレポートしてくれるそうなのでそちらに託します!

みなさん、お楽しみにicon_06.gif

 

 

 

 

怒涛の1週間も終わり、9月を迎え少しずつイベントが少なくなっていくのをさみしく感じる今日この頃、、、

残りの学生生活を更に充実させて、悔いなく社会人になりたいと思うぼぶなのでした。

 

せっかくなので、大学生のうちにやっておきたいことを書き出しておこうかな。

皆さんも悔いのない生活を送れるよう、やり切りたいことを書き出してみてはどうですか?

みんなみんな、後悔なく次のステップへ進める日がくるといいですね!!

 

 

プロフィール

HN:ぼぶ

学部・学科:法学部・法学科

ひとこと:ハーフナー・マイク ナイスゴール!

いきものがかりライブの参加予定:武道館・名古屋×3・横浜アリーナ×2

この記事はどうでしたか?
good (0)
1 / 3123