カテゴリー: はにー

4年生からのメッセージ

2016/03/25

カテゴリー:あまたつ, えれな, さくら, しょーぐん, たていし, ちゅん, はにー, ヒロヤ, 大学生活, 愛P


お久しぶりです、法学部4年のさくらです!

早速ですが、今回は「卒業」をテーマにお送りしたいといます。

私達、4年生は先月の愛Pの追いコンで愛Pを卒業し、

3月23日(水)に愛知大学を卒業しました!!

そこで、愛Pメンバーから最後のメッセージをお送りしたいと思います☆

まずは、Boysメンバー★

ヒロヤ

今までありがとうございました!
この4年間は本当にあっという間で、愛Pやボランティア、留学などを通じ、多くを学ぶことができました☆
支えてくれた友人や家族、先輩後輩、職員さんには心から感謝しています。
4月からは社会人として、気持ち新たに頑張りたいと思います(^^)
新入生の皆さんも楽しい学生生活をスタートさせてください!

たていし

4年間を振り返ってみると、入学したころがついこの間のように感じます。
4年間、学業だけでなく、愛Pの活動をはじめとした多くの活動や経験を通して大きく成長することができました。
大変なこともたくさんありましたが、どれも大切な思い出です。
また、すばらしい先生や仲間とも出会うことができ、そういった面でもとても充実した学生生活を送ることが出来たと思います。
今後も学生生活で学んだこと、経験したことを活かして行きたいと思います!

しょーぐん

入学してからこれまでのことを思い出すと、本当に色々なことがありました。
愛Pという広報サークルとしての活動はもちろん、海外ボランティアということで沙漠での植林活動や、山崎製パン株式会社とのランチパックの共同開発、他大学との合同ゼミの準備など、普通では体験できないようなことを経験することができました。なにより、多くの友人、先輩・後輩に恵まれ、充実した4年間を過ごすことができました。本当にありがとうございましたと、お礼を言わせてください。

あまたつ

お久しぶりです、現代中国学部4年のあまたつです!
大学4年間で、愛Pの一員として大学の良さを高校生や保護者の方々に発信でき、
自分自身も大学の魅力を再発見できたり、自分を成長させることのできる場所でもありました。
色々なものに挑戦して心身ともに大変だと思った時期もありましたが、振り返ると宝物のような時間でした!
これからも大学時代の自分に負けないくらい成長していきたいと思います!

そしてgirlsメンバー♡

はにー

4年間を振り返って…とにかくたくさんの人との出会いが、私に影響を与え、私を成長させてくれたと思います!それは、自分からチャンスを掴みにいったからだと思います。愛Pの他にも、アカペラサークルやボランティア、留学…とにかく機会があれば参加していました。やりたいことをやりつくした4年間でした。でもそれが、結果的には良かったと思います!出会ってくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

えれな

愛知大学での4年間は本当に充実していました!1人1人出会える人も違えば、経験も違います。だからこそ自分らしく4年間を過ごすことが1番だと実感しましたいろんな思い出がありますが、みんなと笑顔いっぱいで過ごせたことが本当に幸せでした。一度きりの人生なので思いっきりやりたいことをやって笑顔で過ごしていればそれだけでまわりも笑顔になれると愛知大学での4年間で学ぶことができました!Thank you Aichi University!!

ちゅん

高校3年生のオープンキャンパスで、大学生活について、きらきらと目を輝かせて語って下さった先輩に憧れて愛Pに入りました。この4年間、数えきれない程の高校生の子に出会いました。私は、あの先輩のように、高校生の子がわくわくするような大学生活を紹介できたでしょうか。私の姿が、言葉が、少しでも誰かの心に響いていたのなら、こんなに幸せなことはありません。愛Pの活動を通して出会ったみなさん、本当にありがとうございました。

さくら

1年生の4月に愛Pの説明会に足を踏み入れたことが今の私につながっていると考えると、とても感慨深いものがあります

愛Pの活動では、それまで経験したことのない活動をさせていただき、苦手と感じていたことにも挑戦し、少しずつ成長していくことができました。
また、愛Pの活動を通して出会った、職員の方、外部の方、先輩や同級生、後輩には多くのことを学ばせていただきました。みなさんには感謝しかありません。
楽しくて大切な思い出がたくさん大学生活で作れました。
大学で出会ったすべての方に感謝を込めて、
ありがとうございました♪

卒業式で撮影した写真を添えて、最後に私達の挨拶を終えたいと思います!

これからも後輩達が盛り上げていく、

愛知大学と愛Pをどうか見守ってください♪

本当に4年間、ありがとうございました*^^*

卒業式

 

さくら

法学部 4年

ひとこと:これが最後のアイブロ更新だと思うと、とても寂しいです。

4月から社会人!周りの方々に感謝しながら頑張りたいと思います!

卒業しても、愛Pメンバーや友達に会いたいな♪

 

この記事はどうでしたか?
good (36)

カナダ留学から帰ってきました♪

2014/09/02

カテゴリー:はにー, 大学生活, 留学・海外


久しぶりの登場です! 文学部 3年生のはにーです(^○^)

私はこの春学期に、カナダ1セメスター留学を経験しました!

そこで、今回はカナダ留学について紹介したいと思います♪

 

まず、わたしが通っていた大学について紹介します(*^_^*)

Queen’s university(クィーンズ大学)という大学です!

クイーンズ大学

クィーンズ大学のSchool of Englishというプログラムに参加し、ここでみっちり英語の勉強をしました!

大学はこのような感じです。街と大学が一体化しています!

クイーンズ

クイーンズ

大学内にはカフェやちょっとしたスーパー、ドラッグストアもあり、大学沿いの道には毎日のように食べ物(ハンバーガーやラップなど)を売る車も来ています!(美味!)

また、図書館(Joseph S.Stauffer LIbrary)は物凄く広いです。多くの自習スペースがあるので、非常に快適に勉強できます。

ジム施設もありました!施設内はたくさんの種類と数のジム機器があり、かなり充実しています。

学生数も学部も多い大学だからこその広さと設備でした!!!驚

しかし、私が行った春学期は、ちょうどクィーンズ大学の学生にとっての長期休暇中だったので、実際クィーンズ大学の学生とあまり関わることはありませんでした(;_;)

次に学習面について説明します。

学校に入学するとまず、、、

English only ルールの承諾書を書きます。

入学したら、学内外で常に英語で話さなければならないのです

わたしはこのおかげでだんだんと英会話能力があがり、留学前よりかなり英語が話せるようになりました!(^^)!

学習内容はテストによって分けられたレベル別クラスによって内容が違いますが、私は自分のクラスで一生の中で大切な思い出をつくることができました♪

 

私のクラスは日本人のほかにモルタニア、リビア、サウジアラビア、台湾、タイ、コロンビア出身の生徒がいたので、非常に豊かなクラスでした。

 

ディスカッションクラスでは、文化や宗教的な背景の違いで意見がぶつかることもありましたが、お互いがお互いの文化について理解することで、歩み寄ることができました。

 

毎日、自分の知らなかった他の国のことを学ぶことで、自分の国際的視野はかなり広がったと感じ、とても刺激的でした。また、彼らに日本を紹介することで今まで考えてこなかった日本のイメージや、自分の宗教や文化について考えたり、考え直す良い機会となりました。

 

もっと世界のことについて知りたいと心から思えるようになったし、彼らとコミュニケーションすることで英語の有効性も日本にいるとき以上に強く感じました。

留学後も、引き続き、英語の勉強を頑張りたいと思います!!!

 

 

最後に生活面について私の体験談を踏まえながら説明します♪

私は留学期間中ホームステイをし、ホストマザーが1人、わたしを含めて日本人留学生2人の、3人暮らしでした。

個人部屋を持つことができ、お風呂とトイレはルームメイトと共同でした。大体どこのホームステイもこのスタイルが多いと思います。

毎日、平日は朝6時に起床し、バスで約45分かけて学校まで通っていました。(私の通学時間は比較的長い方でした。)

お昼と放課後には学校主催のアクティビティがあり、多くの学生が参加します。

ゲーム(スポーツや、人狼ゲームのような室内の遊び)をすることもあれば、クッキングやちょっとしたハイキングなどもあり、本当に多種多様です!

 

土日のアクティビティとして、何回か旅行もありました!(申込制)

私はこれでトロント・ナイアガラの滝、Canada’s Wonderland、オタワツアーに参加しました!

 

他の学生と仲良くなるきっかけになるし、自分で行くよりも安く旅行に行けるので、非常に良い機会だと思います(^^)/♪

このように、授業以外でも学校がアクティビティや、旅行を提供してくれているので、心配しなくても非常に充実した生活を送ることができます♪(⇔膨大な宿題と旅行が重なると・・・)

 

それ以外は友達とキングストン内のいろいろなお店をまわったり、ホームパーティーを開いたり、誘われたりすることが多かったです。

キングストン街並み(キングストンのダウンタウンにある市庁舎前では、土日にマーケットが開かれ、地元農家の人のメープルシロップや新鮮な野菜を買うことができます。)

カナダ 食事

(とってもボリューミー!左奥はPutineと呼ばれるカナダの代表的な料理。たーっぷりのグレービーソースにチーズとポテトという単純な組み合わせですが、これが美味!!初めて見たときはびっくりしましたが、すぐに慣れてぺろりとたいらげられるようになりました・・・カロリーは知りません。)

 

また、この春学期間にはBreak weekという10日間ほどの休みがあるので、私はこの期間を利用してニューヨークとボストンに行きました(*^_^*)

NY

 

基本的に学校以外は何をするのも自分次第です!旅行に行って視野を広げるもよし!家でホストファミリーと会話するもよし!勉強に明け暮れるのもよし!自分の好きなことを、留学中に悔いの残らないようにやりつくしてください!

 

終わりに・・・

私は約4か月カナダに滞在していましたが、毎日がとても濃く、新しい発見の連続でした。勉強面はもちろん、精神面でかなり成長できた四か月だったと思います。しかし、まだまだ私の勉強は終わりません!留学がきっかけとなって、もっと勉強しようって思えるようになりました!

この記事を見て、少しでも留学に興味を持っていただけたら幸いです♪

 

文学部3年 はにー

カナダで3キロ太りました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (24)

部活紹介☆愛知大学吹奏楽団

2014/02/18

カテゴリー:はにー, サークル・部活紹介


 

こんにちは!

文学部2年のはにーです(*^_^*)

春休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか???

わたしはバイトと留学準備(春学期1セメスター認定留学)に追われています(゜゜)

 

今回のテーマは豊橋キャンパス部活紹介です!!!

 

そこで、愛知大学吹奏楽団部員

文学部2年、りおさんにお話を伺いました!!

 

それではお願いします(^^)/

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

 

こんにちは(^-^)/


愛知大学吹奏楽団です!

私たちは今32名で豊橋キャンパスで活動してます。月、木、土曜日が練習日です。

 

日頃の練習だけでなく、合宿など一年を通してみんなで楽しめるイベントもいっぱいです?

 

経験者はもちろん初心者の方でもきっとenjoyできます?

 

興味のある方はいつでも練習室をのぞいてみてください(^-^)

 

ではでは、吹奏楽団でしたー(⌒▽⌒)

 

吹奏楽団

 

 

 

 

 

 

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

 

 

はにー

プロフィール:文学部2年

ひとこと:留学資金集めのために、春休みはバイトを頑張ります(^○^)もちろん勉強も!

 

 

この記事はどうでしたか?
good (1)
1 / 41234