カテゴリー: なるみ

愛Pを卒業していく4年生から

2017/03/24

カテゴリー:いっちー, くろ, しみちゃん, ずっきー, そーちゃん, たかちゃん, なかり, なるみ, めぐ, オリバー, テツヤ, 愛P


こんにちは!経営学部2年のずっきーです!

3月も終わりにさしかかりましたが、なかなか暖かくならなくてコートを脱げないです(´・ω・`)
今日は愛Pで4年間過ごした先輩方からのメッセージをご紹介したいと思います。
それでは、さっそくいってみましょう!

 経済学部 さき
 4年間ありがとうございました。とても楽しく、充実した大学生活でした。愛Pに入ってよかったと心の底から思います。
 大学生活では本当にたくさんの方々が私を支えてくれました。愛Pの活動を通して出会った職員さんや先輩、同級生、後輩には感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからは社会人として頑張ります。愛大に入学するみなさん、楽しい学生生活を送ってくださいね ♪

 

国際コミュニケーション学部 くろ
愛Pでの4年間はとても楽しかったです。
オープンキャンパスやこのアイブロを 通して、
多くの高校生や保護者、地域の皆様に、愛知大学って良い所です!と伝えられたと感じています。
卒業でこの大学はおろか、地元愛知も離れる事になりましたが、
将来戻ってきた時にはきっと今以上に愛知大学がもっと魅力的な大学になっていると信じています!本当にありがとうございました!

 

国際コミュニケーション学部 めぐ
わたしの4年間は、たくさんの”出会い”で溢れていました。
愛Pでは、広報に関する様々な活動を経験させていただきました。
個人的には、初めて留学にも挑戦しました。
たくさんの人に出会い、新しいチャレンジをして、そのどれもが今の自分に繋がっているのだと思うと、とても充実した大学生活だったと感じます。
これから社会人になりますが、わたしと出会って、周りにいてくれる人たちに感謝して、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
みなさん、今日まで本当にありがとうございました。


国際コミュニケーション学部
いっちー
愛Pに入って高校生や保護者の方々に学生生活について説明したり、ブログを書いたりと様々な経験を積むことができ、とても嬉しく思います。私自身もとても成長することができました。 
この4年間を振り返って大学生はたくさんの経験を積むということが大事だと思います。自分のやりたいことは積極的にチャレンジしてください。成功しても失敗しても得られるものはあるはずです。これから頑張ってください。



法学部 オリバー
愛Pでの活動を通じて話すことが苦手だった自分が少し変われたのではないかなとこれまでを振り返ってみるとそう思います。
大学生活は楽しいことはもちろんですが辛いことや壁にぶつかるときも沢山ありました。
しかしそれを乗り越えた時には必ず何か得るものがあり、めげずにひたむきに一生懸命物事に取り組むことの大切さを改めて実感しました。
自身の活動を通じて少しでも愛知大学の魅力が伝わっていれば幸いです。
今まで本当にありがとうございました!


法学部 そーちゃん
4年間ありがとうございました!
愛知大学は本館(研究棟)が完成したり、ささしまライブ駅から直通の橋が繋がったりと、私たちが入学した時よりもさらに魅力のある大学になったと思います!
愛Pはこれからも愛知大学の魅力を発信していきますのでよろしくお願いします!


法学部 たかちゃん
愛Pで過ごした日々は、楽しいことばかりではなく、辛いこともたくさんありましたが、今となってはいい思い出であり、やりがいにも繫がっていました。
現役の愛Pの後輩たちも、みんなで助け合って最後まで活動を続けて欲しいと思います!


法学部 なるみ
私は4年間、愛Pや大学での生活を通して、たくさんのものを得ました。授業で学んだ知識もそうですが、中でも多くの仲間と知り合えたことが私にとっては大きな財産となりました。仲間と一緒だったから頑張れたこと、学べたこと、たくさんあったんです。大学生のみなさんには、貴重な大学生活において、人との出会いを大切にしてほしいなと思っています。4年間お世話になり、ありがとうございました。


文学部 しみちゃん 
4年間を振り返ってみると、自分自身が大きく「成長」出来た4年間だと思いました。
大学に入る前まで、人前で話す事が恥ずかしく、内気な性格で、クラス内でも大人しめな生徒でした。また、ただなんとなく日々を過ごしていました。
しかし、こんな僕を変えてくれたのは、愛Pでした。高校3年生の時に行ったオープンキャンパスで愛Pという団体を知り、これが僕にとって大きな転機となりました。
目を輝かせながら、オープンキャンパスで愛大の魅力をPRしている先輩方、手の込んだ愛大BOOKを配布し、学生目線でPRしている、さらにアイブロの更新。
これらを見た、肌で感じた瞬間、「これだ!僕がやりたいのは!」とビビッと来ました。
実際に部員として、大学のイロハを習得しPRする、気づけば「恥ずかしさ」は消え、堂々とキャンパスツアー等を行っていました。さらに、広報という面白さの虜になっており、将来の事を見据えながら、活動する事が出来ました!

また、この活動により、沢山の人との出会いがあり、今後の人生や進路など刺激を受け、考える事が出来ました。
今僕は、諦めきれない夢・目標があります。この4年間で培った宝を、今夢・目標としている次のステップに活かして、実現したいです。
今までお世話になった、職員の方々、オープンキャンパス・キャンパス見学会で出会った数多くの高校生の方々、保護者の方々、本当にありがとうございました!


文学部 そーま
大学4年間は本当にあっと言う間でした! 
楽しいことも辛い事もありましたが、愛Pのメンバーとして過ごした日々は楽しい思い出ばかりです!
今まで本当にありがとうございました!

文学部
あっきー
4年間を振り返ってみると、入学してから今まであっという間の日々でした。
「大学に入ったらできることをたくさんしたい!」と思い、入ったのが愛Pでした。4年間たくさんの人に出会い、たくさんの経験をしました。それは私にとってかけがえのないものでした。
4年間という限られた時間の中で、多くのことを学び、経験できた日々は周りの人たちがあってこそだと思います。感謝しかありません。離れてしまうという寂しさに負けずこれからも頑張っていきます!本当にありがとうございました!!!

経営学部 なかり
愛知大学で過ごした日々を振り返ると、たくさんの出会いがあり様々な経験をして、自分の世界が大きく広がった4年間でした。
中でも愛Pでは、大学の魅力を高校生や保護者の方々に発信するという活動で、大変なこともありましたがどの経験も自分を成長させることができた大切な思い出です。
最後になりましたが、多くの友人、先輩後輩、先生、職員さんに恵まれ充実した生活を送ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

経営学部 てつや
4年間の大学生活の中で強く印象に残っているのが3年生から始まったゼミの活動です。
私は3年生と4年生の2年間、マーケティングのゼミに所属していました。
3年生の4月からの約8ヶ月間は同じチームで同じテーマについて研究を行っていました。研究の成果としてPubフェス(毎年12月に愛知大学で行われているプレゼンテーション大会)やその他のマーケティングの大会で多くの人前で発表したことは自分にとってとても大きな経験です。
活動中は本当に苦しいこともたくさんありましたが、大変だったことや苦しかった経験ほど振り返ってみるとやって良かったなと思えるものになりました。
卒業後は就職して、4月から企業で働いていくことになります。ゼミの活動の時間で学んだことを忘れず卒業後もがんばって行きたいです。


以上です!
大学の四年間という時間は
自分がどんな選択をするかで人によって全く違ったものになると思います。
愛Pの先輩方は愛Pで一生懸命活動するという選択をしたり、ゼミナール活動で真剣に研究するという選択をしたりで大きく成長したと語ってくださり、
わたしたちにとって大学で過ごす4年間がどれだけ大きな時間なのか伝わって来ます。
わたしも残り少ない学生生活後悔のないように過ごして行きます!
ひとこと:
春休みで遠出が多いのですが
体がバキバキになって体力のなさを思い知らされています。
経営学部2年 ずっきー
この記事はどうでしたか?
good (10)

この時期4年生はどう過ごしている?

2016/11/25

カテゴリー:なるみ, 大学生活


みなさま、こんにちは!

4年生のなるみです☆

久しぶりの私の投稿となりますが、

もしかするとこれが最後の投稿かも・・・?(*^。^*)

 

さてさて、今回の記事は

「この時期4年生はどう過ごしているのか」についてです。

 

今年の3月に就職活動がスタートし、現在は大半の学生が

就職活動を終えているといった状況です。

私自身は9月中旬に無事に企業に内定をいただきました( `ー´)ノ

私が現在何をして過ごしているか、ざっくりとご紹介すると…

・内定先の企業で役に立つであろう資格の勉強(IT系)

・アルバイト

・友達と遊ぶ

・ゼミ活動

こんな感じです☆

 

最近は、愛Pの4年生メンバーで、

東山動物園に行ってきました(*^。^*)

私は動物園に行くのはおそらく小学生ぶりだと思います。

動物の迫力や可愛さにテンションが上がってしまいました。

展望台に上ったり、みんなでおひるごはんも食べて

最後に集合写真を撮りました(≧▽≦)パチリ。

みんなで

 

ここまでは私のこの時期の過ごし方でした☆

さらに、様々な学部の友人達にも

この時期をどう過ごしているのか尋ねてみました!

 

「卒論の執筆をしています。空き時間には友達とごはんを食べたりしています。」(国際コミュニケーション学部・男性)

「公務員試験が一段落したので、現在は合同ゼミ(他のゼミと一緒に研究等を行う)に向けて勉強をしています。それが終わったら何をしようか考え中です。」(法学部・男性)

「最近は卒論、アルバイト、4月から常勤講師になるのでその勉強をしています。卒業旅行の計画も立てています。どこに行こうかな。」(経済学部・女子)

「卒論執筆中です。英文20ページ埋めてる真っ最中です。さらに経験したことのないアルバイトをしようと思い、これまでは塾で働いていましたが、接客のアルバイトも始めました。」(国際コミュニケーション学部・男性)

「週に3~5日アルバイトをしていて、その合間に友達とごはんや旅行に行ったりしています。授業はゼミのみなので、月曜日にしか大学に行っていません。就職活動が終わったらアルバイトを沢山して貯金が増えるイメージでしたが、実際その分を使ってしまっているのでなかなか貯まりません…!」(法学部・男性)

「卒論とアルバイトに追われています。残りの学生生活は、卒業旅行でヨーロッパへ行く予定です!」(文学部・男性)

「卒論、アルバイト、内定先の業界で役に立つであろう資格の講座をとって勉強をしています。これからは、内定先での研修や好きなアーティストのライブへ行ったり卒業旅行にも行きたいなと考えています。後悔しない学生生活にするために、したいと思ったことは積極的に取り組んでいきたいです。」(地域政策学部・女性)

「卒論執筆中です!12月中旬に締め切りがあるので必死です!あとはアルバイトをしたり、買い物をしたりしています。」(文学部・男性)

 

…いかがでしたか。

卒業論文に力を入れる傍らで、アルバイトをしながら卒業旅行を楽しみにしている、そんな4年生が多いなと感じました(^^)

 

私は最近、何気なく過ごす友達との時間をとても大事にしています。

この時間がとても貴重なものなのだと感じ、今後たくさん友達との思い出を作りたいと考えています(^^)/

 

以上、4年生のこの時期の過ごし方についてでした★

 

<本日のお昼ご飯>

おひるごはん

 

秋鮭のマスタードかけです。

外はサクサク、中は鮭がふんわり肉厚で、マスタードソースと

よく合っていました。

一人暮らしであまり凝ったものを作れないので、

学食のごはんが美味しくて美味しくて泣きそうです。(笑)

 

 

法学部法学科 4年

なるみ

ひとこと:最近鍋ばかり作ってます。簡単、野菜たっぷり、満腹、最高です(≧▽≦)

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (11)

☆就職活動最前線☆

2016/05/20

カテゴリー:なるみ, 大学生活


みなさんこんにちは! 4年生になりました、なるみです。

最近、暑くなってきましたね。

そんななか、私は就職活動真っ最中です!

今回は「就職活動」について、 私の近況報告とアドバイスをお届け致します!

高校生の皆さんのなかには、就職活動はまだまだ先のことだと思っている方も

いらっしゃるかもしれませんが読んでいただけると嬉しいです。

 

 

さて、今年の3月に就職活動が解禁して2カ月が経ちました。

私の周りには「もう内定をもらった」という人もいます。

私はまだ選考途中で、内定はありません。

選考を受けている業界は

・IT

・メーカー(自動車関連)

・不動産

・インフラ(電力系)

・公務員(市役所)

と幅広いです。

毎日、履歴書を書いたり面接に行ったりと忙しいですが、

こんなに自分と向き合えることはあまりないことだと思うので楽しいです☆

 

そこで、私が就職活動を通して感じたことをみなさんに伝えようと思います。

自己分析、非常に大事です!

→様々な企業の面接やエントリーシートで「自己PR」を尋ねられます。

自分はどんな強みがあって、入社後にどのように仕事に活かせるのかを答えることがポイントです。

自分の過去の行動を思い返したり、他人に聞いたりして自分はどのような性格なのかをしっかり分析しておくことが大事だなと痛感しています。

 

選考におけるテスト勉強、算数や数学が苦手な方は早めの克服を!

→企業によって様々な方式がありますが、選考においてテストを課す企業は多いです。

もちろん、テストがない企業もありますよ。

内容としては国語、算数(数学)、英語等があります。

特に算数(数学)=非言語は、苦手とする学生も多いと聞きますし、私も苦手です。

試験を通過しないと面接すらいけない!なんてことが普通にありますので、

自己分析等と並行してテスト勉強も行ったほうがいいと思います!

 

学生時代に頑張ったと言えるものをつくっておく

→「学生時代に頑張ったことはなんですか」といった質問も自己分析と同様に選考において非常に頻出の質問です。

アルバイト、サークル、大学での勉強、何でも大丈夫です。

自分が頑張ったと言えるもの、そこからどんなことを学んだかをアピールしましょう!

日々いろんなことに挑戦して真剣に取り組んでおくと、答えやすくなるかもしれませんね!

 

 

これらは本当に心から大事だと思ったことです。

これらをしっかり準備するためにも、早め早めに行動することを心がけると後になってとても自分の心の支えになります。

準備していないと、「あのときこうしておけばよかった…!」なんて後悔してしまいますから。

何十年と働く会社です。しっかり準備して臨みたいですよね( `ー´)ノ

 

また、愛知大学にはキャリア支援課に心強い職員の方達が いらっしゃいます。

履歴書を添削してもらったり、悩みを相談した際には親身になって相談に乗ってくださいます。
私は本当に頼らせていただいています(>_<)

 

まだまだ私の選考は続くと思われますし焦りや不安を感じるときはありますが、

職員の方に相談しながら自分らしくポジティブに進んでいこうと思っています(=゚ω゚)ノ

 

以上、なるみでした。

 

法学部法学科 4年 なるみ

ひとことコーナー

ある会社の人事面接にて…

私は昔、兵庫県豊岡市に住んでいたのですが

面接官も同じだったらしく非常に話が弾みました。

意外なことで面接官と意気投合することもあるので

面接は緊張する反面、楽しいと感じるときもありますよ♪

 

 

 

愛Pからのお知らせ

豊橋キャンパス、名古屋キャンパスの一年生の方で愛Pに入りたい!興味ある!という方は以下のアドレスにご連絡ください。

aipaichi@gmail.com

愛Pについてはこちら

 

この記事はどうでしたか?
good (12)
1 / 41234