カテゴリー: とも

2015年 秋のオープンキャンパス 名古屋&豊橋

2015/09/25

カテゴリー:とも, ひで, 大学生活


こんにちは!3年のともです!

夏が終わりだんだんと涼しくなってきましたね。

おかげで毎日快適に暮らせてます。

 

さて、9月20日(日)には名古屋キャンパス豊橋キャンパスオープンキャンパスが開催されました!!

今年も大勢の高校生や保護者の方々にお越しいただきました。

 

まずは名古屋キャンパスのオープンキャンパスをご紹介します。

私たち、愛Pは夏のオープンキャンパスと同様に学生独自企画を設け、

夏よりもより良いオープンキャンパスにしようとそれぞれの企画に改良を加えました。

IMG_4106IMG_4110

企画もパワーアップし、愛大本もリニューアルしました。

IMG_4118IMG_4115

当日には多くの高校生や保護者の方に企画を見ていただいたり、学生と相談する姿が見られました。学生スタッフと相談する姿は真剣そのものでした。僕も何人か進路について相談を受けましたが、やる気に満ち溢れていて、真剣に話す高校生の方がたくさんいらっしゃったことで、こちらも緊張してしまいました。

 

学生企画のほかにも夏同様に、キャンパスツアーが開催されました。

キャンパスツアーは大盛況で多くの方々がツアーに参加され、一時はスタッフが足りなくなるほどでした。

ツアーでは夏同様に図書館やアリーナ(体育施設)、メディアゾーン(コンピュータールーム)など学生スタッフが案内しました。

 

秋のオープンキャンパスは無事終了しました。

秋のオープンキャンパス並びに学生企画にご来場いただきました皆様方、本当にありがとうございました。

こうして愛Pがオープンキャンパスで学生企画やキャンパスツアーを続けられるのも皆様のおかげです!!

僕たち愛Pはこのオープンキャンパスという場で将来に向かって努力し続ける生徒や、勉強や進路に悩む生徒の力になれることが何よりの喜びです。これからも僕たち愛Pはみなさんを応援し続けます!!

 IMG_4138

 

以上、秋の名古屋キャンパスのオープンキャンパスの紹介を終了します。

次は豊橋キャンパスのオープンキャンパスの紹介です!

 

 ここからは、文学部1年のひでがお送りします!

豊橋キャンパスでは、夏同様にキャンパスツアーを実施したり、学生独自企画で教科書の展示や学生相談などを行ったりしました。

IMG_0527

たくさんの高校生・保護者の方々が愛知大学生の学生生活などについて興味津々に質問してくださって、非常に嬉しかったのですが、私は“愛知大学生”として、十分に説明できていなかったのではないかと思い、悔いが残ってしまいました(泣)

また、愛知県の高校生だけでなく、岐阜県や静岡県など、他県から足を運んでくださった高校生の方もいました。豊橋キャンパスでは、800人以上の方がお越しくださいました!お忙しい中、本当にありがとうございました!!

豊橋キャンパスでは、DAの皆さんにもご協力していただきました!ありがとうございました!!

 

それから、個人的な話になりますが、高校生だった私はちょうど1年前のこの秋のオープンキャンパスで、愛Pと出会いました。

何気なく入った建物には、白いポロシャツを着た大学生がいて、高校生たちに愛知大学生の学生生活などについて説明していました。私もそこで愛知大学について気になっていることをとにかく質問したことを覚えています(笑) そして、「この学生の団体は何なのだろう?」と思い、尋ねてみると、愛Pだったのです!

 まだ、愛知大学に入学したわけでもないのに、愛Pの活動について詳しく教えてもらいました(笑) その時に、「もし愛知大学に合格することができたら、愛Pに入ろう!」と思ったのです。

まさか、1年後に逆の立場になっているとは思いもしませんでした(^^;)

今回オープンキャンパスに参加してくださった高校生の方の中に1人でも、私と同じように愛Pの存在が気になっている方がいたら嬉しいです。

愛知大学のオープンキャンパスにお越しくださった高校生の皆さん!一緒にキャンパスライフを送ることを楽しみにしています!!!

IMG_0529

 

国際コミュニケーション学部 英語学科 3年 とも

ひとこと:食欲の秋だからどこか食べに行きたいなと最近思うことが多いです。

文学部1年 ひで

ひとこと:気がつけばもう10月!2015年も残り3か月( ´-`).。oO

 

この記事はどうでしたか?
good (17)

ゼミ紹介

2015/06/26

カテゴリー:とも, なかり, 大学生活


こんにちは。
経営学部3年のなかりです。
国際コミュニケーション学部3年のともです。

 

さて、今回は経営学部国際コミュニケーション学部のゼミについて紹介したいと思います!

ゼミとは、1学年20人程度の少人数で行われる授業のことで、関心のあるテーマを研究し、発表・討論する授業のことです。


では、まず経営学部ゼミから紹介していきます٩꒰*´◒`*꒱۶

私が所属しているゼミでは、「マーケティングを題材に課題発見・解決能力とコミュニケーション力を高める」ことを目標に、流通産業の戦略およびマーケティングの研究を行っています。

グループごとに自由にテーマを決めて、本や論文などの文献を探したり、フィールドワークを行ったりして研究を深めていきます。
先生はもちろんのこと、4年生の先輩からもご指摘やご意見をいただけます。私のグループもたくさん助けていただいています!ありがとうございます…!

あきら

こちらがグループでの話し合いの様子です。
図書館やメディアセンターなどで集まって話し合うことが多いです。

さんく

 

先日、他大学のグループと合同で、大会の中間報告発表会に行ってきました!

他の大学の先生や学生から、自分たちの研究についての意見や感想をいただくことができたり、他のグループの研究発表を聞くことができたりと、とても参考になりました(‘ω’ )三( ’ω’)

中間あきら2

みんなで切磋琢磨し合いながらの研究で、とても充実しています・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ためぜみ

他にも経営学部には、様々なことを研究するゼミが沢山あるのでホームページを見てみてください!

 

では、次に国際コミュニケーション学部にバトンタッチです!


ゼミ紹介 国際コミュニケーション学部編


こんにちは!

最近蒸し暑いですね。

名古屋キャンパスに着く頃には汗びっしょりになってしまいます。

 

今回は国際コミュニケーション学部のゼミについて、皆さんに紹介したいと思います。


ゼミでは自分の興味を持ったテーマを追求し、発表することもあれば、授業を行うこともあります。

今回は僕の所属しているゼミについて紹介したいと思います。

 

僕のゼミでは、英語圏での英文の表現方法や丁寧表現を学びます。

宿題として先生が用意された英字新聞の記事を読み、それについての感想や要約をまとめ、英語で発表します。

重要な語句や使い回しなどは先生がホワイトボードに書いてくださるので、自分の知らない表現方法を学ぶことができます。

他の人とも意見を交換する時間があるので、様々な人の考えを聞くこともできます。

以前は机を四角に囲んで授業を行っていましたが、今年からはグループワーク形式で英語で授業を行うことになりました。


これが授業風景です。

 DSCN1127%5b1%5dDSCN1132%5b1%5d (1)

またアメリカ、イギリスの丁寧表現について書かれた英文を読み、それについての自分の考えを発表します。

このゼミでは英文を読んで英語で発表するので、英語力がアップします

私たちの知らない英語の表現方法などを学べるのが、非常に面白いです。

 

以上がゼミの紹介でした。

国際コミュニケーション学部や他の学部にはまだまだ様々なゼミがあります!


とも
国際コミュニケーション学部 3年
ひとこと:何か美味しいものを食べ歩きたい時期です(*´・ω・)

 

なかり
経営学部経営学科 3年
ひとこと:オープンキャンパスが楽しみで仕方ないです(*´>ω∂`*)

この記事はどうでしたか?
good (7)

一般入試・前期試験

2015/01/30

カテゴリー:とも, 大学生活


こんにちは!

国際コミュニケーション学部2年のともです!!

 

私立大学を受験する皆さん!!いよいよ前期試験が迫ってきましたね。

おそらくほとんどの受験生が本番間近で緊張しているのではないでしょうか。

僕も受験生だったときは毎日緊張していました。

そこで皆さんが頑張れるようにアドバイスとエールを送りたいと思います!!

 

・試験前日までのポイント・

>健康が何より大事!!<

試験で何より大切なものは健康でいることです。試験当日に体調を崩してしまい、本来の力を発揮できない!! というような状態になっては、これまで努力してきたことが無駄になってしまいます。

無理して前日の夜遅くまで勉強して、体調を崩してしまうこともあります。

体調を崩さないように十分に睡眠をとり、体を休めましょう。また手洗い・うがい、マスクの着用もおすすめです。

 

 

>準備は大切!!<

健康も大切ですが、試験当日への準備も欠かせません!!

試験当日に忘れ物をしてしまった!!なんてことにならないように、前日の夜にしっかり自分の持ち物をチェックしましょう!!忘れ物をしてしまうと心に焦りができてしまい、試験に影響が出てしまうこともあります。一度だけチェックするのではなく、チェックリストを見ながら必ず何度も確認をしておきましょう。

当日の天気予報や交通情報の確認も忘れずに!!

 

>食べ物に注意!!<

試験前日は食べ物に注意しましょう。食べ過ぎや油っ気の多い食事は翌日胃もたれになり、体調を崩してしまう可能性があります。そうならないようにするために胃にやさしいヘルシーな料理を食べましょう。

また生ものも控えてちゃんと火の通った物を食べましょう。

 

・試験当日のポイント・

>朝は早く起きる!!<

試験当日は早めに起きることが大切です。本番ぎりぎりまで寝ていると試験の時に頭が働かない可能性があります。

早く起きて持ち物の最終確認もしましょう。電車の運行情報の確認も大切ですよ。

 

>朝ごはんはしっかり食べる!!<

朝ごはんを食べることで脳に栄養がいきわたり、脳が活性化します。朝ごはんが不十分だと脳の働きも低下してしまいます。朝ごはんが食べられないという人でもできるだけ食べておきましょう。

もちろん食べすぎは良くありません。適度な量を食べ、本番に臨みましょう!!

 

・試験本番のポイント・

>落ち着くことが大事!!<

試験本番までに緊張をほぐして心を落ち着かせましょう。ゆっくりと深呼吸して気分をリフレッシュさせましょう。

試験会場に早めに行って、会場の雰囲気になれることも大切です。

 

落ち着いて問題を解く!!<

試験では落ち着いて問題を解くことが大切です!!焦って問題を解いてしまうと、すぐ解ける問題に時間がかかってしまったり、ミスも多くなってしまいます。焦ったときは少し問題から離れて、深呼吸をして心を落ち着かせましょう。

また問題文を最後まで落ち着いて読みましょう。

解けない問題は後回し!!<

わからない問題を無理して解こうとすると焦りが出てしまい、心に余裕がなくなってしまうことがあります。自分がわからない問題にあたったら後回しにして、別の問題を解きましょう。

 

・休憩時間の活用法・

休憩時間の時はチョコなどを食べて糖分を補給したり、外に出てリフレッシュすることが大切です。軽くストレッチするのもおすすめですよ。

 

試験まであとわずかになりました。ここで気を抜かず試験まで頑張りましょう!!

もちろん頑張りすぎて体調を崩すのは良くありません。先程書いたように健康が何より大事です!!勉強をするときはしっかりと集中し、休憩するときは十分に体を休めましょう。体調管理は怠らずに!!

 

今は不安でいっぱいでしょう。しかしその不安に負けてはいけません!!自分がいままでしてきた努力とその効果を信じましょう!最後まであきらめずに自分の出来る精いっぱいの努力をしましょう!!

自分ができる!!と思い込めば不可能だって可能に変えることもできるんです!

 

あなたなら出来る!!だってこれまで頑張り続けてきたのだから!!

 

残り数日間、自分を信じて頑張ってください。僕はあなたたちのことを心から応援しています。

 

とも

国際コミュニケーション学部 英語学科2年

ひとこと:絶叫系は苦手ですが、この春休みに友達と富士急ハイランドに行きます。楽しみと大きな不安でいっぱいです。

この記事はどうでしたか?
good (8)
1 / 212