カテゴリー: しびぃ

現代中国学部の紹介!

2012/07/10

カテゴリー:しびぃ, 大学紹介


 

お久しぶりです!

現代中国学部4年のしびぃです(^^)

 

最近暑い日が続きますね…今日は今年初めてセミの声を聞きましたよ!

本格的な夏がやって来ると思うとワクワクしますね(´▽`)

今から、夏休みが楽しみです!

 

さてさて、今日のブログのテーマは学部紹介です!

そして、今回紹介する学部は…

 

現代中国学部

 

現代中国学部はその名の通り、中国の「いま」を総合的に学ぶことの出来る日本で唯一の学部です。

中国語はもちろんのこと、政治、経済、文化、歴史などさまざまな視点から中国を学ぶことが出来ます!

 

そんな充実したカリキュラムの中でも最も特徴的なものは…

現地プログラム」です!

これは、2年の前期に中国天津にある南開大学4ヵ月間留学するプログラムです!

しかも、参加者はなんと…

2年生全員

 

びっくりですよね、全員が留学するなんて!

もちろん、僕も参加しました(^.^)

初留学にして、初海外で行く前はすごいドキドキしました(-_-;)

 

ですが!いざ行ってみるととっても楽しかったです\(^o^)/

 

生で見る中国社会、中国人との出会い、テレビでは分からない本当の中国…世界観が拡がってとっても有意義な4ヵ月でした(‘∀`)

4ヶ月は長いようで短く…帰るときは名残惜しかったです!

←現地プログラムの授業風景です。

 

この「現地プログラムがきっかけで中国にますます興味を持ち、二度目の留学をする学生もたくさんいます!

この他にも現地研究実習現地インターンシップなど再び中国に行くチャンスもたくさんありますよ!(詳しくはHPやパンフレットで確認してみてね!)

 

 

ところで…

この期間中、学生の間で「現プロマジック」通称「現マジ」と呼ばれる現象があります。

それは…この留学中に数多くのカップルが誕生するという現象です!

ひょとすると、これを読んでくれている人にも「現マジ」が訪れるかもしれませんね(^ω^)

…え?僕にも「現マジ」があったかって?

 

それは…秘密です(笑)

 

 

さて、まだまだ紹介したいこと、お話したいことがありますが長くなってしまうので今回はここまでにします。

もし、少しでも興味を持ってくれたら、是非オープンキャンパスに来てみてください!

 

今年一回目のオープンキャンパスは7月15日(日)豊橋キャンパスで行われます!

 

また、名古屋キャンパスでは8月3日(金)、8月4日(土)に行います!

 

豊橋では伝統ある校舎を、名古屋では出来立てホヤホヤな校舎を是非みにきてくださいね!

学生企画の僕たちにも会いに来てね!

 

では、皆さん夏バテには気を付けて…また、会いましょう\(^o^)/

あ、コメントもお持ちしてます!

 

プロフィール

しびぃ

現代中国学部4年 

出身 岐阜県

趣味 映画、演劇鑑賞、バドミントン

 

この記事はどうでしたか?
good (1)

就活スタート!

2011/12/02

カテゴリー:しびぃ, 就職活動


?

みなさんこんにちは。

現代中国学部3年のしびぃです(・∀・)

さてさて、12月に入りましたね。

12月と言えばなんですか?

クリスマス?サンタさん?おデート?

?

なるほど、しかし、僕ら3年生にとっては少々違います。

12月は就職活動、通称「就活」が始まる時期なのです!

去年までは10月からだったのですが今年は学業への影響が指摘され、2ヶ月遅れのスタートになりました。

テレビや新聞でも報道されていたので知ってる人も多いかもしれませんね(‘∀`)

?

さて、そんなわけで、僕ら3年が12月を迎えるまでのお話をしましょう(^^ゞ

?

愛知大学ではキャリア支援課という就活をサポートしてくれる課があります。

このキャリア支援課により6月頃から就活に向けてのガイダンスが始まります。

?

そして、夏休み!

この長期休暇を利用して、インターンシップに参加する学生も多くいます。

インターンシップとは企業に体験入社する制度のことです(^v^)

この体験入社の期間は企業によりますが2週間程度のものが多いです。

企業を肌で感じられる貴重な体験です。

?

夏が終わると、自己分析履歴書の練習などを始めます。

また、業界研究、業種研究も始めます。

?

11月頃からは問題集を買って筆記試験対策をする人が増えてきます。

?

そして!

12月1日…就活が始まりました!

?

就活について少しは分かっていただけたでしょうか?

きっと、高校生のみなさんはまだ実感がわかないと思います。

分からない言葉も多いでしょう。

でも、重要な言葉は色付けしたのでそれだけでも頭に入れておくと今後役に立つかもしれませんよ(´∀`*)

?

さて、僕も就活頑張ります!

では、また、会いましょう(・∀・)ノ

この記事はどうでしたか?
good (1)

成績発表!

2011/09/09

カテゴリー:しびぃ, 授業


?

はい!はじめまして☆

現代中国学部三年のしびぃです(^ー゚)ノ

?

早速ですが高校生のみんなに問題です!

次のアルファベットはなにを表しているのでしょ?か?3秒で答えてみよう(^ω^)!

?

「S A B C F」

1…

2…

3…

はい。もう答え言っちゃいますね。

正解は…

?

?

?

?

?

?
?

成績の評価基準!

?

…え?なんでこんな問題を出したのかって?

?

それは…さる9月6日、成績発表があったからなんです!

?

大学の教学課に直接成績表を受け取りに行くのです…

?

もう、ドキがムネムネでしたYO!

?

さて、問題に正解したキミにも!不正解だったキミにも!それ以外だったキミにも!

これから、僕が愛知大学の成績発表についてお教えしましょう!

まずは具体的に先程のアルファベットの意味について説明しますね(^^)

?

以下「履修要項」より抜粋…

S…特に優れた学修成果を示したもの(100点?90点)

A…優れた学修成果を示したもの(89点?80点)

B…平均的な学修成果を示したもの(79点?70点)

C…合格と認められるに必要な最低の学修成果を示したもの(69点?60点)

F…学修成果が合格に及ばなかったもの(出席不足、59点?0点)

?

う?む。Fはつけられたくないですな(´;ω;`)

?

ちなみに今回、僕はS評価は6個でした(^J^)

?

…え?Fをつけられた事があるかって?

?
そこは、悟ってください(笑)
?

?

成績発表で泣くか笑うかはあなたの努力次第!

日々の講義を真剣に受け、しっかり試験勉強もしくはレポートを書きましょう!

そして…遊ぶ時は真剣に遊びましょう!

?

ところで、高校はもう夏休みが明けていると思います。

でも、愛知大学はまだちょっとだけ、夏休みが続きます。

この間に秋学期の講義の予定を組んでおかないといけません。

僕はこれから予定を考えます(・∀・)

?

それでは、みなさん。また会う日まで(*^^)v?

?

?

この記事はどうでしたか?
good (1)