カテゴリー: サークル・部活紹介

サークル・部活紹介 B.P.M

2017/06/16

カテゴリー:みの, サークル・部活紹介


こんにちは。

みのです。

 

いきなりですが、私の夢は昔も今もマイケル・ジャクソン様と共演することでございます。
実は素晴らしいパフォーマー、エンターテイナーになりたくて音楽に囲まれた生活をしておりました。

というのは、どうでもいい話ですが、今回は「出張愛P」でございます!

これまでアイブロでは、様々なサークル・同好会の魅力について記事を書いてきましたが、今回は実際にサークルの活動に参加し、その魅力を体感してきました!

それが「出張愛P」です!

 

 

そしてそして、今回は

  B.P.M(Black People Movement)  さんの紹介です!

 

unnamed (47)

まずは、B.P.Mさんの基本情報を、、、(愛知大学の公式サイトにも掲載されています)

*B.P.Mさんはストリートダンスの部活です。

*1994年に創設された東海地区でも古くからあるダンスサークルです。

*部員の在籍数は184名です!

*活動は毎週火曜日(19:40~21:30) 、木曜日(14:00~21:30)です。場所は、名古屋キャンパスキャンパスモール又は、名古屋キャンパス厚生棟7階のスタジオです。

unnamed (33)unnamed (39)

 

ここ注目☟

戦績☟☟

#DANCE@LIVE FINAL 2011 RIZE ベスト8
#DANCE@LIVE 2013 RIZE vol.3 ベスト8
#DANCE@LIVE 2015 RIZE ベスト8 

 

初心者大歓迎!!!
ということで、実際、私のような変わった人間までもが参加させていただき、
写真を撮らせていただいたりしました。
部員の皆さんはとても素敵で優しく、部活の雰囲気もアットホームでした!!!

BPMさんは、部員が多いためサークル内の各チームが様々なダンスを踊っています。

各チームが踊っていたのは

      ☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

  •   ロック ☛☛  ロックとは、ロックンロールなどの“ROCK”ではなく、
    カギをかけるという意味の“LOCK”。

    この言葉からもわかるとおり、

    身体の各部をカギをかけるかのように固定しピタっと止まり、
    そして動き出すことで流れを作るのが、このロックダンスの特徴。 
    曲のリズムに合わせて、身体の各関節や筋肉をコントロールするようにします。

     

  •   ジャズ ☛☛ 一般の人が目にする多くのタレントやアーティストのダンスは、ほとんどが『ジャズダンス』がベースになっていることが多く。人の感情や体の美しさを表現する動きが多く綺麗で優雅なダンスです。
  •   ヒップホップ ☛☛ 『ブレイクダンス』はもちろん、それまでにあった『ソウルダンス』『ポップダンス』など、様々なダンスの影響を受けて生まれたそうです。
  •   ブレイク ☛☛ 目の前の相手を威嚇する軽い動きから、床に手を付き体を振り回し、最後にポーズをとります。ブレイキングともいい、これは床でくるくる回るなど、アクロバティックなダンスのことです。
  •   ポップ ☛☛ 身体の動きはもちろん、筋肉の弾き(この動き自体も“ポップ”と呼ばれる)などを使い、不思議な動きをするのが特徴です。
  •   フリースタイル ☛☛ 様々なジャンルのダンスを取り入れたものです。
  •   クランプ ☛☛ クランプは基本的にバトルダンスのため、相手を威嚇したり、攻撃的な踊りをしたり、体全体を大きく使いながら感情をむき出しにして踊るのが特徴です。
  •   ガールズ  ☛☛ ヒップホップの一種で、女性らしい動きを取り入れたダンスです。 

 ここで、B.P.Mの部長からコメントをいただいております。

『B.P.Mの部長関根です!B.P.Mは毎日の練習がすごく楽しいし、皆がダンスを好きになってくれるところだと僕は思っています。部員数が多くても全員が仲が良いし、全員がB.P.Mに入ってよかったと思うぐらい最高のサークルです!!ダンスをやりたい人は是非B.P.Mへおこしください!!』

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (10)

愛知大学のボランティア事情!?

2017/05/23

カテゴリー:はるちゃん, サークル・部活紹介, 大学生活


こんにちは!はるちゃんです!
最近空いている時間にバイトをしすぎていろいろ大変でした。
みなさんも大学生で働きすぎには注意しましょうね!笑

さて今回は愛知大学のボランティア団体をいくつか紹介したいと思います!

まず愛知大学で活動している団体は8つあります。今回はその中から2つ紹介したいと思います!

①Johner.Volunteer.

ここは清掃活動と生活困窮者の方へ寄付する衣類、日用品の募集を中心に活動する
ボランティアサークルです。
「Johner」とは、中国語で「明るい」を意味し、Johner.Volunteer.には、ボランティアを通して明るい社会にしていこうという思いを込めてあります。

清掃活動ですが、週に1回愛知大学名古屋キャンパスから駅の交差点までの範囲で行っています。

実は2年生の頃友達と一度参加したことがあります!
感想としては、想像以上にゴミがたくさん落ちていました!特に車道側の植木の中に多く、自分が毎日歩く道なのに全然気にも留めていなかったことを実感しました。また、人通りも多いのでなかなか拾うのにも一苦労で、終わった後の達成感がすごかったです
清掃活動は毎週行っていて部員ではない方も歓迎しているのでぜひ皆さんも一度体験してみてくださいね!

②eco B・G

ここはペットボトルキャップを集めています
ペットボトルキャップはたくさん集めて、ワクチンにかえています。

愛知大学のゴミ箱がにはecoB・Gさんが置いた「ペットボトルキャップ回収BOX」が置いてあり、愛知大学生はほとんどの方がきちんとキャップを分けて捨てているんです。
私もよく飲み物を買うのですが、捨てる時は必ずキャップを分けています。
きっと私のような学生がたくさんいて、なんとこのecoB・Gさんは昨年56万個を集め新聞に掲載されていました!

いかがでしたでしょうか?今回は2つ紹介させていただきましたが、愛知大学には他にも様々な活動を行っているボランティアがたくさんあります。もしまだ入る部活に迷っている方がいたら、ボランティアを考えてはいかがでしょうか?きっといい経験になると思います!

<My favorite>

dav

グローバルコンベンションホール1階に新しくできたシアトルエスプレスです!ここのケーキがものすごくおいしいんです…!
ぜひ皆さんも食べてみてください!

経営学部経営学科 3年 はるちゃん

ひとこと:ゼミが始まって友達が増えてとっても楽しいです!!

この記事はどうでしたか?
good (7)

部活・サークル紹介 愛P

2017/02/14

カテゴリー:りょー, サークル・部活紹介


こんにちは!経営学部2年のりょーです!

まだまだ寒いですね・・・!愛知大学名古屋キャンパスは名駅周辺のビル街にあるのでビル風が強いです。風が冷たい・・・笑

さて皆さんは、このブログを書いている人ってどんな人たちなのかな?と思いませんか?思いますよね!!!

このブログを書いている人たちは愛Pというサークルに入っている学生たちです。今回はそんな私たちのサークル・愛Pを紹介していきます!

愛Pとは、愛知大学をプロデュース(produce、紹介)するという意味で作られました。いわゆる広報部というところでしょうか。(詳しくはブログの上にある「愛P紹介」を見てみてください。)

愛Pの大きな活動の1つに夏秋のオープンキャンパスがあります!誘導などの手伝いやキャンパスツアーを行うことはもちろん、学生独自企画の準備や運営も行っています!

OC様子③

↑白のポロシャツを着ているのが愛Pの学生です!

愛P様子④

愛P OC様子②

↑学生独自企画の様子です!

この企画では、学生が普段使っている教科書の展示や学校行事の案内、学生の1日を展示するなどして学生の視点から愛知大学を紹介しています。

今年のオープンキャンパスでも独自企画を行いますよ!すでに企画に向けて準備を進めています!

愛P 様子②

↑企画会議の様子です!

愛P OC様子①

↑企画を作っています。デスクワークです!

愛P一同精一杯頑張りますのでぜひご来場ください!

この他、愛Pの活動ではこのアイブロの執筆や、

愛P 様子③

↑アイブロの企画会議の様子です!

愛知大学生向けの愛大の紹介を行う「愛大キャッチ」の作成

愛大キャッチ-001

↑クリックすると画像が大きくなりますよ。

ボランティアサークルの紹介本「ボラなび」の作成、愛大に見学に来る中高生へのキャンパスツアーなどを行っています!

他には愛Pメンバーで毎年夏、合宿に行っています!

前回は伊賀城・もくもくファームに行ってきました!

伊賀城

もくもくファーム

とても楽しかったですよ。(^^)

愛Pメンバー同士和気あいあいと活動しています!

このように愛Pは活動する時はしっかり活動して、遊ぶときは遊ぶ、そんなサークルです!

少しは愛Pのこと、わかっていただけたでしょうか?来年愛知大学に入学される予定の皆さん、

愛Pに入って充実した大学生活を送りませんか??

愛P様子⑤

以上、愛Pの紹介でした!

 

~今日の昼ごはん~

愛P ピザ昼飯

ピザを食べに行きました!美味しかったです!

 

~次回予告~

次回(2月17日金曜日)は「就職活動に使う履歴書について」です!お楽しみに!

 

りょー

経営学部 経営学科 2年

ひとこと:愛大生の愛Pの知名度が低すぎて悲しいです。少しでもこのブログなどで知名度を上げていきたいです・・・!

 

 

この記事はどうでしたか?
good (8)
1 / 1512345...10...最後 »