カテゴリー: さき

部活動紹介 ライフル射撃部

2015/06/12

カテゴリー:さき, サークル・部活紹介


こんにちは、経済学部3年のさきです。

6月に入って、雨の日が多くなってきましたね。雨で体を冷やして、風邪をひかないように気を付けてくださいね!

今回は部活・サークル紹介として、ライフル射撃部を取材してきました

 

○ライフル射撃部では、何をするのですか?

 私たちは木曜日土曜日日曜日に活動を行っています。木曜日は学内で銃を構える練習をします。学内なので、実弾の出ない銃を使用しています。週末は奥三河にある射撃場で、実弾を使用した練習をしています。また他大学の選手や、年配の経験者との共同練習・交流もしています。

○ライフル射撃部の魅力って何ですか?

 ライフル射撃はオリンピック競技になっていて、競技人口が急増中のスポーツです。射撃競技は「静止するスポーツ」と言われています。他の競技とは異なり、絶えず動き回ることはありません。選手に求められることは、離れた的の真ん中へ弾を正確に打ち込む集中力経験によって得る技術です。やってみると意外に難しいのですが、それだけ真ん中を撃ち抜いた時の達成感は大きいものになります。

○高校生へのメッセージをお願いします!

 大学生活で部活・サークルに入り、有意義な4年間を過ごしていただきたいです。私たちと一緒に銃を撃つという一味違った体験をしてみてはいかがでしょうか。

 

ライフル射撃部さん、ありがとうございました。射撃競技って、かっこいいですね(*’ω’*)

それでは、またお会いしましょう(‘ω’)ノ

 

さき

経済学部3年

ひとこと 3年からゼミが始まり、忙しくなってきました。

 

 

この記事はどうでしたか?
good (10)

空きコマの過ごし方

2014/05/02

カテゴリー:さき, 大学生活


こんにちは。経済学部2年のさきです(^^)

今回は「空きコマの過ごし方」について紹介します。

空きコマとは、授業がない時間のことです。例えば1限と3限に授業があると、2限目は授業のない空き時間になります。この時間を、空きコマといいます!

私は友達と喋ったり、課題を終わらせたりして過ごしています。

友達に空きコマの過ごし方を聞いてみると、図書館へ本を借りに行くという子や、パソコンを使ってレポートを作るという子もいました。

空きコマをどのように過ごすかは、人によってそれぞれです!自分に合った過ごし方をすることが大切です♪

 

ひとこと

最近、習字の昇段試験に合格することができました(*´ω`)

この記事はどうでしたか?
good (10)

○○学部で過ごしてみて part2

2014/03/14

カテゴリー:さき, しみちゃん, オリバー, 大学生活


 

3月11日に更新しました「○○学部で過ごしてみて part1」に引き続き、「○○学部で過ごしてみて part2」をご紹介します!

 

~経済学部~

こんにちは!経済学部1年のさきです。

私は1年間経済学部で過ごしてみて、印象に残った授業があります。

それは秋学期に受けた「経済原論入門」です!

「経済原論入門」では、日本の雇用形態の変化銀行の役割など、私達の生活に密接にかかわる事柄について教わりました。

また日本経済に関して書かれた新聞記事についても、丁寧な解説がありました。

2年生からは、自分で選択した分野を深く学んでいくので、頑張りたいです!

 

プロフィール

さき

経済学部1年

ひとこと?? 最近、神社について勉強しています。知らなかったことがたくさんあって楽しいです!

 

?法学部?

こんにちは。 法学部1年のオリバーです!

この1年間、法学部で過ごしてみて感じたことは、 法律や憲法が私たちのすぐ身近に存在しているいうことです。

まず最初に民法を学び、物の売買や家族関係といった事柄を法律の観点から考察することで、法律をより身近に感じることができました。

さらに憲法では時事問題に絡めて授業が行われるため、日々のニュースをチェックする習慣が身につき、社会の出来事に、より一層深い関心を持つようになりました。

2年生では、より深く法律を本格的に勉強していくので、頑張っていきたいです!

 

プロフィール

オリバー

法学部1年

ひとこと 2ヶ月後のライブが楽しみです!

 

~文学部人文社会学科~ 

こんにちは!文学部1年のしみちゃんです!

1年間、文学部で過ごしてみて思ったことは、たくさんのコース・専攻がある、ということです。

文学部は6コース・15専攻もあり、自分の興味のあるコース・専攻で専門なことが学べます。

僕は入学当初、「歴史・地理学コースの日本史学専攻に行きたい!」と思っていましたが、1年間色々な授業を履修して「社会学コースの行動社会学専攻に行きたい!」と気持ちが変わりました。

1年生の春・秋学期に入門講義演習という授業と、『人文社会学科総合研究』というそれぞれのコース・専攻の先生方から、そのコース・専攻の説明などを聞くことができる授業で、『“私”という存在が他者から見て、どのような存在なのか?』『“家族”の授業で家族構成とその時代背景はどのような関係があるのか?』という社会における様々な社会現象を解き明かすその面白さに惹かれ、もっと詳しく勉強したいという気持ちになりました。

文学部は2年生からそれぞれのコース・専攻に分かれて、より専門的なことを学びます(入学試験時にコース・専攻を決めて受験する入試もあります)。

?

また、「文学部ってどんなことを学ぶの?」とよく聞かれます。

なかなか一言で「文学部はこういう学部で、主にこういうことを学びます・・・」と説明するのは難しく、1年生の時は苦労しました。ただ、2年生になればコース・専攻に分かれるので、自分のコース・専攻を説明することが出来ます。

あと、「文学部は英語が出来ないとダメだよ!と入学当初、いろいろな先生方から言われました。文学部は『英語が出来る』というイメージが強く、『英語が出来ないと就活の時に強みにならない!』など、たくさんのことを教わりました。

しかし僕は英語が大の苦手・・・。

 

最後に、文学部は楽しい学部で、入って良かったと思いました。

まだまだ知らないことばかりですが、これらを熟知して、残り3年間を謳歌したいです!

また4月から2年生になり今まで以上に専門的なことを学んだり、色々なことが求められると思うので、これまで以上に、諦めず、めげずに頑張っていこうと思います!

4月から文学部に入学される新1年生の皆さん!

一緒に生活出来ることを楽しみにしています!

 

プロフィール

しみちゃん

文学部人文社会学科? 1年

ひとこと 第一希望のコース・専攻に入れますように!!

 

 

この記事はどうでしたか?
good (5)
1 / 212