カテゴリー: さおりん♪

卒業式★

2012/03/27

カテゴリー:さおりん♪, 大学生活


どうも~♪

?愛P4年のさおりんですッッicon_04.gif

 

3月22日、木曜日!!!

 

icon_lol.gificon_wink.gificon_biggrin.gif・・・

 

 

卒業!!

 

 

これが卒業式の様子

?

 

 

 

 

 

服装は、男子は凛々しいスーツ姿

女子はあでやかな姿や清楚なスーツ姿で卒業式に出席しました

 

式の前にも後にも、

これまで学生生活をともにすごしてきた友人やサークルの仲間、恩師とにぎやかに写真撮影をし、

とっても楽しい式となりました

 

卒業式の日の過ごし方は、

です

 

ちなみに私は卒業式の日はどう過ごしたか、というと

朝5時半に起き、袴の着付け&ヘアメイク

ねむいねむい・・・でも、袴姿になれてテンションがMAXに!!笑 

卒業式の会場へ行き、待ち合わせていた友人と写真をパシャリ 

式前に時間に余裕があったので、友達と写真撮影をしたり、おしゃべりをしたり 

卒業式開始 

閉式後は、卒業証書や教職免許状を受け取って、再び友達、そして恩師と写真撮影 

そのあとは、友達と金山へランチ 

ランチ後にプリクラを撮りに行って、わいわい 

カフェでお茶して、思い出話をしながらわいわい 

友達と別れを惜しみつつも解散、そしてその後、名駅へGO!! 

ゼミの謝恩会に出席 

0時手前に、帰宅

 

ってな感じでした

 

ちなみにこの写真はゼミの謝恩会の様子

?

 

?真ん中の素敵な殿方は、私たちのゼミの先生です

(ちなみに愛大の副学長でございます

とってもとってもお世話になりましたicon_28.gif

 

 

私は家が遠く、帰宅するタイミングがなかったので1日中袴姿で過ごしました

なので、帯がくるしくて、あまり料理が食べられなかったことはちょっぴり残念でしたが(笑)

それ以上に、かけがえのない友達や恩師と楽しいひとときを過ごせて、

本当に素敵な1日となりました

 

 

この記事はどうでしたか?
good (6)

★卒論★

2012/01/24

カテゴリー:さおりん♪, 授業


どうも~好久不?了!

現代中国学部4年の さおりん♪ です!

今回は卒業論文、いわゆる「卒論」についてご紹介したいと思います★

?

まず卒業論文とはなにかというと・・・?

?

大学4年生が2年間(3年次から4年次にかけて)のゼミ活動や大学での学業の集大成として書き上げる偉大な論文のことです!

?

ちなみにこの卒業論文を書く必要があるかどうかは所属する学部や学科によって異なります♪

例えば私の所属する現代中国学部生全員はこの卒論の提出が必修なんです!なので卒論を書き上げて提出しなければ、卒業ができないというシステムが・・・(^w^;)

でも卒論が必修ではない他学部の友達も、「せっかくだし書きたい!」ということで、一緒に卒論の執筆をしていましたよ★卒論が必修ではない学部も、書くか書かないかを選択できるっていうことです♪もちろん単位認定もあるしね♪

?

私の場合、就職活動や教育実習などで多忙すぎてなかなか卒論に集中できない時期があったので、年末年始は卒論の仕上げに追われていました!汗;

ですが何とか1月10日に無事、提出を完了することができたので、今はホッとひと安心しています♪

卒論(研究)テーマは各自の自由だし、書く枚数・字数は各ゼミによります♪

そんでもって、がんばって書き上げた暁には~もしかしたら学会賞とか、努力賞とか、すいばらしぃ賞がもらえちゃうかも!限られた学生しか賞はもらえないみたいですが、私もあわい期待をよせています!笑

?

さてさて、

卒業論文も終わったし、これでやることは全てやりきった・・・

?

・・・と思いきや、現代中国学部生にはまだまだ試練はあります!

この卒論についての口頭試問がまちうけているんですね~!これは端的に言えば、卒論の内容についての質疑応答をするものです。内容や雰囲気は、まだ経験していないのでなんとも言えませんが、何だかドキドキしています!(・・・あ、ちなみにこの卒業論文を提出しても口頭試問がない学部もあるので、これは確認が必要ですね!)

?

まあ、とりあえず、

これまでの4年間の間に必要な単位は取得してきたので、今後は社会人になるまでの残りの2ヶ月間をどう楽しもうかを考えるのに集中したいと思います♪

せっかくだし、「友達と海外に卒業旅行に行こう」という話を計画中です!

1日1日を大切に卒業を迎えたいと思います!

?

卒業を迎える身として、

私は思っています♪

今後愛大に進学を予定されている方、もしくは興味関心のある方、

ぜひぜひ愛大で、素敵なキャンパスライフを過ごしてくださいね♪

?

ではでは、

読んでくださってありがとうございました!

再?!(*^w^*)!

この記事はどうでしたか?
good (5)

教育実習体験記★

2011/10/07

カテゴリー:さおりん♪, 教職


?

どうも~!!??好!!

前回にひきつづき、さおりん♪ がお届けしま~す★

??

?

さっそくですが・・・

↓↓↓じゃああ~~~~~~ん!!

?

??

←真ん中の背伸びをしながら一生懸命に板書(←黒板に書くこと)をしているのは 私♪ なんですが~・・・

??

?

????

さてさて、これは何をしている風景でしょ~か?
?・・・って、この写真1枚じゃ何も伝わらないかもしれませんが・・・

?

?

?

正解は『教育実習』で授業を行っている風景です!

そんでもって、この教育実習についてご紹介するのが今回のテーマだったりします★

??

?

前回 教職課程についてご紹介しましたが、

教員免許の取得を目指す人は必ずこの教育実習を行う必要があります★

ちなみに愛知大学の学生が教育実習を行う時期は4年生の春・秋が一般的です★

???

??

??

・・・と、いうことは??

??

?

4年生である私も??

??

??

はい!!!

??

??

教育実習に行ってきました~~~~~(^_-)-☆!!!

?

?

9月の初旬から中旬にかけての約2週間、母校の高等学校に教育実習に行ってきました★

本当に、つい最近のことですね!!

スーツを着て、髪を束ね、スリッパ代わりに体育館シューズを履き・・・

?
?

ああ・・・懐かしいな・・・

?

?

・・・ということで、

?

私の教育実習のおおまかな流れ

?・・・をちらっとご紹介しましょう!!

?

?
まず実習日目からの約1週間 は主に観察授業を行いました。

この観察授業というのは、実習先校の先生が授業を行っている様子を観察すること。

?

?観察を通してどのように先生が授業を展開しているのか、またどのように生徒と接しているのかなどを観察して教授法を見て学ぶことです!この観察授業で気付いたことや学び得たものが、”実践授業”や”研究授業” に活かせたりします★

また観察授業中に先生からご配慮を頂き、授業に参加させて頂けたり、生徒とコミュニケーションを取る機会をゲットできたりする場合もありました★そして、もちろん教育実習生とはいえど、「先生」という立場にあるという意識を持って臨まなければいけません。そのため観察授業中に他ごとをしている生徒を発見した場合にはきちんと注意をしたり、寝ている生徒を起こしたりもしていましたよ★

?

2週間目からは実践授業が始まります。

この実践授業とは、自分が取得を目指している教員免許の教科(私なら高等学校1種の公民)の授業を自分で構成して、実際に生徒に行うことです。要は前回ご紹介した模擬授業の実践バージョンですね!

?

そして実践授業を何度か行った後、研究授業というものが待ち受けています。この研究授業とは、生徒に授業を行うという点では実践授業とはぼ変わりはありません・・・が、『その授業をいろんな方(私の場合は高等学校の先生方)に見て頂き評価をしてもらう』 という点で違いがあります

私の研究授業の様子は⇒教室の後ろに約12人ほどの先生方がいらして下さり、50分間ずっと私の授業を観察して頂きました。そして授業後には反省会を開いて頂き、私の構成した授業内容や生徒への対応などについてご指摘・アドバイス・おほめのお言葉などを頂きました★

?

この研究授業は、実践授業で磨き上げてきた力を集大成してつくるとても大事な授業なんですよ★

?

実習中に感じたこと

不安や緊張・・・

?

実習前は自分に自信が持てず、「きちんと授業ができるのかな?」や「生徒と上手くコミュニケーションがとれるのかな?」という不安で胸がいっぱいでした。なので初日も緊張してガチガチでしたが、実習先校の先生方が「頑張れよ!」や「分からないことがあれば何でも聞いてね!」という温かい言葉をかけて下さったのでとても心が救われました★

孤独感・・・


?母校で秋に実習を行うのが私1人だけだったため、初日のお昼休みは本当に孤独でした・・・。用意して頂いた実習生用の控室で、1人でサンドウィッチをむしゃむしゃ食べていました。
?

しかーし、

初日に出会った生徒から「先生、一緒にお昼食べよ~!」と声をかけてもらいVery Happyに!!2日目以降は生徒と楽しくランチタイムを過ごすことができました★

生徒のおかけで、結局「孤独だなあ」と感じたのは初日だけでした★

でもやっぱり私は控室で1人でいると本当に寂しさを感じてしまうので、毎朝あいさつ運動に参加したり、いろんなクラスをまわったり・・・できるだけ控室にこもらないように心がけていました←笑★そしたら配属クラスの以外の生徒とも、知り合うきっかけをつくることができたり、仲良くなることができました★

?

達成感・・・

?

果たして私に授業が上手くできるのか・・・とっても不安でした。なので”不安”を少しでも”自信”に変えるために精一杯 「教材研究」 を行いました!この教材研究というのは教える教材やその中身を自分のモノにするためにお勉強をすることです。ただ教材研究を行ったからといって完璧な授業ができるわけではなく、もちろん実践授業を行うたびに「だめだったなあ」と思う点が出てくるのでめちゃくちゃ反省します。そしてその反省を活かして、また次の実践授業に向けて準備をします。

?

その繰り返しをして迎えた研究授業・・・やっぱり反省点はたくさんあったけど、終えた時には何だか今までに味わったことがないような達成感がありました♪

?

嬉しさ・・・

?生徒は私のことを「先生」と呼んでくれます。?

そして「先生」として私のことを頼ってくれます。

それが何だか嬉しくて・・・嬉しくて・・・。

また、私は背が低いのがコンプレックスなんですが・・・

?

ようしゃなく生徒は「先生、今日もちっちゃいね!」といじってきます。

・・・ 「ちいさいね♪」 と言われない日はありませんでした。

けど、どんな形であれ私と関わろうとしてくれる生徒たちが・・・

可愛くて・・・可愛くて・・・ & 嬉しくて・・・嬉しくて・・・

私の未熟な授業に対しても、素直なアドバイスや感想を言ってくれることも本当に嬉しかったです★

?

感動&感謝・・・

私は要領が良い方ではないので、授業をつくるために睡眠時間が減ってしまったり、実習中は「大変だなあ~」と感じたことも正直ありました。

だけどそれ以上に、生徒と関わっている時間がとても楽しくて

それが糧になったからこそ この教育実習を頑張れたのだと思っています。

また実習先校の先生方のあたたかいサポートが本当に心の支えになりました。

?

最初は不安ばかりで始まった教育実習でしたが、最期は「まだまだ続けたい!」と思えるほど良い & 中身の濃い実習期間を過ごすことができました。最終日の最期のSTの時間・・・教壇に立って生徒1人1人の顔を見た時には、どうしても溢れる想いを留めることができずに生徒の前で号泣してしまいました・・・(>_<)。それくらい良い生徒に出会えたのだと心の底から思っています★

?

実習期間中にお世話になった高等学校の先生方、そして生徒のみんな、大学の教授や職員の方、実習期間中相談にのってくれた教職仲間や友達・・・

?

本当にみんなに、感謝の気持がいっぱいです

??

?

ここには書ききれないくらい、

もっともっと教育実習の中身や魅力などお伝えしたいことはたくさんあります★

・・・が、

とりあえず、以上が私の体験記です

?

?

※さいごに、教育実習とは・・・個人や実習先校により実習内容とか時期&期間など幅広い面で異なってきますので、ここに書いた内容はあくまで私の体験記として読んでくださいね★

?

?

?

だんだん肌寒くなってきましたが、

あたたかくして風邪をひかないようにしてくださいね!

そしてぜひぜひ、10月16日に開催される

愛知大学 オープンキャンパスにご来場ください

?

再?

?

?

この記事はどうでしたか?
good (6)
1 / 212