カテゴリー: きんちゃん

大学生のライフスタイルをのぞいてみよう!

2013/10/04

カテゴリー:きんちゃん, 大学生活


 

こんにちは!経営学部4年きんちゃんです。

 

9月29日(日)に名古屋・豊橋で開催されたオープンキャンパスには、多くの方にお越しいただきありがとうございました!

 

今年度のオープンキャンパスはこれで終了してしまいましたが、今後もこのアイブロで大学の情報を発信していくのでチェックしてくださいね:-D

 

さて、今回は高校生・受験生に向けてもっと愛知大学について知ってもらえるようなページのご紹介です。

愛知大学HPに公開されています!!

 

その名も「愛大生のライフスタイル」!!

 

これは愛大生が実際にどのような1日を過ごしているかを紹介しているページです :-P

名古屋キャンパス・豊橋キャンパスの学生からそれぞれひとり暮らしの学生1人、自宅通学の学生1人の計4人の生活が紹介されています。

キャンパスライフ

 

内容は学生の1日のスケジュール、通学時間、アルバイト代、空き時間の過ごし方、所属しているサークルについて、大学で頑張っていることなど盛りだくさんだから要チェック!!

 

実際に見てみると、大学生ってみんなそれぞれ違った学生生活を送っていてなんだか大学生になるのが楽しみになってきませんか? :lol:

 

またひとり暮らしと自宅通学の良いところや不便に感じるところを学生から直接聞いているので、来年から愛知大学に入学を考えている人は参考になるかもしれないですよ!

 

実はぼくもこのライフスタイルの学生モデルとして紹介されています!!

ですのでぜひ見てください!!(笑) こちら→

 

 

プロフィール

きんちゃん

経営学部経営学科 4年

卒業旅行の計画中です♪

 

この記事はどうでしたか?
good (5)

就活を振り返って

2013/09/03

カテゴリー:きんちゃん, 就職活動


こんにちはー! 経営学部4年のきんちゃんです。

もう9月なので小学校~高校では夏休みも終わって2学期が始まっているんじゃないでしょうか。

愛知大学はもう少し夏休みが残っていますので、ぼくは学生最後の夏休みを満喫しようと奮闘中です!

 

 

前回ブログを書いたのはずいぶん前になりますね、久しぶりの登場です 8-)

それまで僕が何をしていたのか、、、そう!!! 就職活動ですね~。

 

愛知大学にはキャリア支援課があります。

就活に関する情報や相談は全部ここででき、職員の方々がしっかりと相談に乗ってくれます。

春休みに何度も書き直した履歴書を添削してもらってはまた書き直しという日々を送った思い出の場所です。

 

ぼくがすごい笑顔で相談をしていますね。

DSC_0043

 

さて今回はぼくが経験した就職活動について話していきたいと思います。

 

当時3年生だったぼくたちは12月1日より就職活動が一斉にスタートしました。

 

以前のブログにも紹介しているように、多くの就活サイトが解禁され、

同時に各地で、たくさんの企業が集まる合同説明会が開催されました。

 

それまで就活に対して強く意識を持っておらず、周りの就活生と比べて出遅れたスタート(苦笑)でしたが

無事就職活動を終えることができました。

 

そんな就職活動を経験して、大事だと思ったことを紹介します。

 

それは、就活がスタートする前から動き出すこと

重要ですよ、これ。

就活は12月からスタートしますが、始まるまで何もせずボーっとするのはダメです。

周りの人がまだ活動していなくても、自分から動き出してみましょう! :twisted:

 

例えば

・いろんな業界について調べてみよう!

さまざまな業界・企業の存在を知り、自分が興味のある業界を把握しておくことは、就活をするうえでの「軸」になるので大切です。

自分が今まで知らなかった業界に興味を持つかもっ。

 

・インターンシップに参加してみよう!

 

実際に参加した学生には、「業界の知識や、会社の雰囲気・会社の仕組みを知ることができた。」「これから何を学ぶべきか分かった。」など自分を成長させる場になったという学生がたくさんいるようでした。

 

・履歴書を書いてみよう!

就活が始まったら、何枚も、何枚も書くことになります(汗)

 

履歴書はどんなことを書くの?

 

愛知大学の履歴書には研究課題・学生時代に頑張ったこと・自己PR・志望動機の欄があります!

実際に就活が始まってから書き始めていたぼくはまずどんな内容で書いていこうかということに頭を悩ませました :cry:

そこからさらに文章にして、規定の枠の中に文章をおさめなければいけません。 時間がかかります。

ですから実際に早めに履歴書を書いてみることで就活のスタートの時点で周りの学生に差をつけてスタートできると思います。

 

 

では、自己PRってすぐ書ける??

 

学生時代に頑張ってきたことって何かある??  なかなかすぐには思い浮かびません(泣)

 

そのためにも  ↓ ↓ ↓

 

・自己分析をしてみよう!!

 

これは特に重要!!!自己分析をして自分の長所・短所、自分はどんな性格なのか、など時間をかけて何度も何度も繰り返し取り組んでみることが大切です。

また面接でも自分の長所や短所、学生時代のエピソードなどはよく聞かれます!

他にも自分を動物で例えるならなに?、などトリッキーな質問もされる時もあります。

このような時のためにも、面接の対策を兼ねて自己分析をすることは大切なんですよ。

 

そしてなにより自己分析は自分を見つめなおす」良い機会なんですね。

 

この歳(21歳です)になると自分の良いところや悪いところを実際に考えてみるのも恥ずかしいですよね。 :oops:

 

しかし社会人として社会に出る前に、一度自分はどのような人間なのかをしっかり向き合い考えることが大切で、これは就職活動の目的の一つだと思っています。

 

少し話がそれましたが、結局ぼくの伝えたいことは、就活に向けて早めに行動してみるということなんですね!(笑)

 

何事も後悔のないように生活していきましょう :-D

 

 

プロフィール

きんちゃん 4年

経営学部経営学科

ひとこと:来週、愛Pでキャンプに行きます!

この記事はどうでしたか?
good (2)

愛Pの活動報告

2012/10/16

カテゴリー:きんちゃん, 愛P


 

こんにちは!

経営学部3年 きんちゃんです。

 

10月も半ばに入り、朝と夜はグッと寒くなりましたね!

夏の暑かった日も今はもう昔のはなしですね(汗)

おかけで僕は風邪をひいてしまいましたicon_20.gif

 

体調管理に気を付けていきましょう!

 

さて、最近の愛Pはと言うと、今月の来たる日に備えて着々と活動をしています。

 

 

 

そうです。

 

 

10月28日(日)

 

愛知大オープンキャンパスin名古屋キャンパス

 

 

いよいよ秋のオープンキャンパスが行われます!

今年度 最後のオープンキャンパスとなります。

 

前回の豊橋でのオープンキャンパスに行こうと思われていた方

夏のオープンキャンパスに1度来てくれた方も

ぜひ足を運んでみてください。

 

前回と違った独自企画も準備していますよicon_34.gif

今はその企画の準備中です!

 

 

またどんな企画を行うのかは後日お知らせするのでお楽しみに!

 

 

こんな感じで愛Pは毎日活動しているのです・・・

 

簡単な報告になったけど今回はこの辺で!

 

 

プロフィール

きんちゃん

経営学部経営学科

ひとこと:忙しい毎日と気温の変化で体調崩して鼻水が止まらない日々(泣)

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (3)
1 / 612345...最後 »