カテゴリー: かな

1年の振り返り・来年の抱負

2016/12/30

カテゴリー:かな, 大学生活


こんにちは!法学部1年のかなです。

今年も今日と明日で終わってしまいますね。

みなさん、大掃除は終わりましたか?お正月の準備はお進みですか?

さて、今回は今年1年の振り返りと来年の抱負というテーマでお送りしたいと思います。

まずは、2016年の振り返りから!

私は今1年生なので今年大学に入学してから生活や環境がすごく変わりました。今となっては1年前は高校生だったなんて信じられません(笑)

大学は高校とは違って、一定の規定の中で自分で好きな時間割が組めます。初めの履修登録はすごく戸惑い、悩みましたが、今では自分の学びたい分野や、興味のある科目を学ぶことができて楽しいです。

初めは正直あまり気が進まず取った授業も、思いがけず興味が湧いて好きな授業になったりしたものもあります。

自分の時間を好きなように使えるのも、高校とは違った大学の魅力だと感じます。長期休みには旅行にいったり、課外活動に参加したりなど多様です。留学をしている方なんかもいて、私もいつかしてみたいなあと考えています。個人的には、高校生の頃は部活と勉強漬けだったので、自分の好きなように使える時間がたくさんあってとても嬉しいです。

ちなみに、夏休みに私たち愛Pサークルでは愛知大学のオープンキャンパス学生独自企画をさせていただきました。私は1年生だということもあり、初めての参加で先輩方についていくのが精いっぱいでしたが、来年は自分で企画を考えたり、より学生目線で愛知大学をPRさせていただけたらと思います。

IMG_8270IMG_8271

さて、次は来年の抱負です。

私は来年、宅地建物取引士の資格の取得をめざして勉強を頑張りたいと思います!この資格は、合格率も決して高くはなく、難しいとされていますが、合格できるように頑張ります!ちなみに、私は、合格しなかった場合でも、資格取得の勉強はとてもいいものになると思ったので資格取得をめざそうと思いました。

みなさんの今年1年の振り返り・来年の抱負はなんですか?

    〈今日のお昼ご飯〉

IMG_9006大学では基本的にお弁当を持参しています。最近は寒いのでスープを家から持ってきています!

ひとこと:年末年始はアルバイト三昧です。お正月はゆっくりしたかったですね...

法学部1年 かな

この記事はどうでしたか?
good (4)

購買書籍店「wiz」のご紹介

2016/07/19

カテゴリー:かな, 大学生活


こんにちは。

最近ますます暑くなってきましたね。

クーラーが効いている大学は本当にありがたいです(^_^;)

ところで、みなさんwizはご存じですか?

wizは愛知大学名古屋キャンパスの講義棟1Fにある購買書籍店です。

wizでは大きく分けて文房具が売られています。

本の種類としては雑誌小説(話題の最新小説もあります!)、様々な検定対策のためのテキスト(TOEIC、簿記、行政書士 等々)など幅広く売られています。

文房具はシャープペンシルボールペンノートファイルなどが売られていて、お取り寄せもしてもらえるそうです。

最新のお役立ち文房具なんかを見かけると私はついつい買いたくなっちゃいます。

私は、ボールペンは「この種類のこの細さがいい!」というちょっとしたこだわりがあるので、入学してから種類が豊富なwizで購入しています。

また、履歴書も売られているので、アルバイトや就職活動にも役立ちます!

ちなみに私はwizで履歴書を買ってアルバイトの応募に使用しました。

そして、なんと!wizの書籍は生協組合員割引で5%OFFで、文房具は定価の20%OFFなんですよ!

お得ですね!

先日は一週間程特別セールをしていて生協組合員は書籍が15%OFFでした!

営業時間は月・火・水・金 10:30~18:30、 木10:30~13:30です。

wizを有効活用して楽しいCAMPUS LIFEを送りましょう(^^)

 

法学部法学科1年

 かな

 ひとこと:大学ではじめての定期試験に少しドキドキです。

 

 

愛Pからのお知らせ

一年生の方で愛Pに入りたい!興味ある!という方は以下のアドレスにご連絡ください。

aipaichi@gmail.com

愛Pについてはこちら

 

この記事はどうでしたか?
good (10)

サークル・部活紹介 モダンジャズ研究会

2013/11/29

カテゴリー:かな, サークル・部活紹介


こんにちは! そしてはじめまして!

文学部2年 かな です。よろしくおねがいします。

 

さて部活・サークル紹介ということで

今回は私の所属しているモダンジャズ研究会について

紹介したいと思います(^o^)

 

モダンジャズ研究会 は豊橋キャンパスで活動をしていて

部員は全部で60名程います。

活動は週1回木曜日の部会という全体の集まりと、

あとはそれぞれバンドごとのバンド練習です。

 

ジャズにもいろいろな形があるのですが、

私たちモダンジャズ研究会は、ジャズバンドを組んで、

1バンド5人から多いところでは8人くらい(ドラム・ベース・ピアノ・あとは管楽器)で

それぞれ活動しています!

個性のあるバンドが多く、ロックっぽいジャズをテーマにしているバンドや、

明るい雰囲気の曲中心のバンド、アニメソングのアレンジをしているバンドとさまざまです。

私の参加しているバンドは楽しい曲が中心で、先日の愛大祭では

ディズニーのMonsters, Inc.のテーマも演奏しました(*^_^*)

 

また、サークル内で月に1回、学生会館1階ラウンジで発表会をし、

2ヵ月に一度、豊橋市内にあるJAZZ? BAR を貸し切っての演奏会などもしています。

時々、プロのジャズ演奏者の方に演奏を見てもらったり、アドバイスをしてもらうこともあります。

ほかの音楽サークルの人たちと合同イベントをすることも!

 

ジャズは大学から始めた人が多いです。楽器の経験がない人でも気軽に楽しめるように

心がけています!

 

音楽が好きという人、楽器に触れてみたいという人、

少しでもジャズに興味があるという人、

ぜひ一度モダンジャズ研究会に来てみてください!

大歓迎します!!!

 

○プロフィール○

かな

文学部 英語圏文学専攻 2年

ひとこと:今週末USJに行ってきます!!

この記事はどうでしたか?
good (4)