カテゴリー: えみ

履修決め☆

2014/04/22

カテゴリー:えみ, 授業


こんにちは~、経営学部2年のえみです!

新学期が始まって2週間が経ちましたが、皆さんは新生活に慣れてきたでしょうか?
わたしは久しぶりの早起きに苦労しています(^_^;)笑

 

今回のテーマは「履修決め(履修登録)」です

高校生の方は聞き慣れない言葉だと思いますが
受けたい科目を選んで時間割を決めることをいいます!

高校までは学校が決めた時間割通りに授業を受けますが
大学では自分で時間割を組むことができるのです(・`ω´・+)b


履修を考える際には主にこの2つを使っていきます↓

履修要項

①履修要項
卒業に必要な条件や科目一覧などが載っています

これは入学時に配られるものなので、卒業するまで大切に使いましょう!

 

 






②パソコン
「UNIVERSAL PASSPORT」、通称ユニパで開講される科目やシラバスを確認します


この2つとにらめっこしながら、楽しく履修を考えています♩

授業を自由に組むことができるので、必修が1限にある曜日
以外は2限始まりにしていますヽ(´ー`)ノ

友達には、なんと週3日の出講にしている子もいます!
その分、1日の講義数が多く、大変になってしまいますが、
自分の時間を作れそうですよね

このように、どう組むかはあなた自身なのです(`・ω・´)!
うまく時間割を組むことで、より充実した大学生活が送れますよ♪


そしてもちろん、自分の興味のある科目を選ぶことも大切です!!

わたしは今学期、外国書講読Ⅰという科目を取ってみました(^O^)/
英語で書かれた経営に関する本を読んでいく授業なのですが、
精読ではなく普段話しているような自然な日本語に訳していくのがとても楽しいです♪

履修を考えるときには、先輩や友達の感想を参考にしてみるのもいいですね(*´ω`*) 

えみ

経営学部経営学科2年

ひとこと:8ヵ月かかってやっと免許を取得できそうです!

 

この記事はどうでしたか?
good (9)

お正月の過ごし方

2014/01/07

カテゴリー:えみ, その他


あけましておめでとうございます!
経営学部1年のえみです☆

1年が過ぎるのはあっという間ですね~!

2014年も張り切っていきましょう!!!

 

さて、今回のテーマは「お正月の過ごし方」です♪
みなさんはこのお正月、どのように過ごされましたでしょうか?

今回このテーマを担当することになったわたしですが、
のんびり~とした THE お正月 な日々を過ごしました(笑)

 

基本的に家でまったりするのが好きなので、毎年出不精なお正月になっていますが
アクティブに過ごすお正月にも憧れています(`・ω・´)

 

今年、両親はわたしを置いて(泣)海辺に初日の出を見に行ったようで
朝起きると、父からこんな写真が送られてきました!

初日の出

天気にも恵まれ素敵な初日の出だったようです(●´ω`●)
ただ、ものすご~く寒くて、ものすご~く眠たかったと言っていました(笑)

 

まだ気が早いような気もしますが
今年の年末はカウントダウンライブに参加して
浮かれたお正月を迎えようと友達と約束しました!
今から楽しみです

 

えみ
経営学部経営学科1年
ひとこと:春休みはいろんな場所でのライブに参加してきます♪

この記事はどうでしたか?
good (2)

大学生になって始めたこと

2013/05/24

カテゴリー:えみ, 大学生活


はじめまして(*´ω`*)ノ

愛P新入部員トップバッターを務めます、
経営学部経営学科1年、えみです!

 

今日のテーマは「大学生になって始めたこと」です!

一例として、わたしが始めたことをご紹介します!!

 

①資格の勉強

高校生までの勉強は、受験勉強などやらなくてはいけないことという感じでしたが、

大学生になってからの勉強は、将来のため自分のためという感じがして、とても新鮮です(・∀・)

 

今、わたしは経営学検定の勉強をしています。

夜遅くまで講座があるので大変ですが、友達と一緒なのでがんばれます!

 

この検定に合格したら、秘書検定などにも挑戦していきたいです(`・ω・´)

 

②バイト

わたしの通っていた高校ではバイトが禁止されていたので、

大学生になってからバイトをはじめました!

 

先週から働き始めたのですが、お客様には学生としてではなく、

一社会人として見られるので、とても緊張しました…!!

 

大学の外にも学びの場所はたくさんあります!

バイトも大事な社会勉強だと思います!

 

 

 

今回はこの2つを紹介させてもらいましたが、ほかにも満員電車通学などいろいろあります(笑)

もちろん、愛Pというサークル活動を始めたのもひとつですね!

 

まだ大学生活は始まったばかり!

これからどんどん初めてのことが増えてくると思うので、とても楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

えみ

経営学部経営学科1年

ひとこと:ポルノグラフィティさんが大好きです?

 

 

 

 

この記事はどうでしたか?
good (1)