カテゴリー: あっきー

愛大祭(豊橋キャンパス)

2015/11/13

カテゴリー:あっきー, 大学生活, 大学紹介


こんにちは!おひさしぶりです!

文学部人文社会学科3年あっきーです!

寒くなってきましたね…。自転車通学にはつらいです…。

前回に引き続き、今回は豊橋キャンパスで開催された愛大祭について紹介します!

豊橋キャンパスの愛大祭りは11月1日(日)、11月2日(月)、11月3日(火祝)3日間で行われました。

 

IMG_9818

 

 

 

 

 

 

 

特設ステージの様子です!

豊橋鉄道渥美線を降りてすぐのところに1日~3日3日間特設ステージができ、

ダンスやアカペラなど多くの部活やサークルの発表が行われました。

近くに出店も多くあり、とても賑わっていました

どの部活やサークルの発表もすばらしく、老若男女関わらず多くの世代の方に楽しんでいただけました!

私はアカペラサークルに所属しており、特設ステージ2号館ロビーで発表しました。

IMG_9819

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、多くの人で賑い、大盛況でした!

その他にも、ゼミや部活、サークルの出店もあり、

また出店以外にもジャズや邦楽の演奏や作品の展示会があり、

大賑わいでした

 

愛大祭は、ブログでは紹介しきれなかったさまざまな面白い楽しい企画が満載です!

行きたいなあ」と思った方!来年お待ちしています!

 

あっきー

文学部人文社会学科日本語日本文学専攻3年

ひとこと:学際でアカペラサークルを引退しました!教員採用試験に向け勉強頑張ります!

この記事はどうでしたか?
good (13)

文学部のコース・専攻振り分けについて

2015/06/09

カテゴリー:あっきー, 大学生活, 大学紹介


こんにちは!

愛P3年のあっきーです!

いよいよ梅雨に入りましたね…。雨が多いので自転車通学の私には不便になりました…。

 

今回紹介するのは「文学部のコース・専攻振り分け」についてです!

文学部には現在6つのコースがあり、15の専攻(2016年度より13の選考)から成り立っています。

1つずつ詳しく見ていきましょう!

 

現代文化コース

このコースは、東アジア文化専攻、哲学専攻、図書館情報学専攻、メディア芸術専攻

の4つから成り立っています。

この専攻は、文化や思想、世界について学ぶことができます。

文学部には珍しいメディア芸術専攻などもあり、

将来は、図書館司書や司書教諭などの資格取得可能です。

 

社会学コース

このコースは、現代社会学専攻と行動社会学専攻(2016年度より社会学専攻に統合)から成り立っています。

このコースは、社会構造の在り方について学ぶことができます。

興味のある分野について、探究していくことができます。

 

心理学コース

このコースでは、人間のこころについて科学的に解明していくことを学んでいきます。

他人の行動を観察したり、自分自身を見つめ、客観的に分析していきます。

人気のあるコースで、将来は認定心理士、心理カウンセラー、

スクールカウンセラーへの道がひらかれています。

 

歴史・地理学コース

このコースは日本史学専攻、世界史学専攻、地理学専攻の3つから成り立っています。

世界や今につながる過去や地勢を学ぶことができます。

人気のコースで、将来は、教員や博物館学芸員の資格取得が可能です。

 

日本語日本文学コース

このコースでは、日本語・日本文学の過去と現在を深く探究し、未来へ活かすことを学びます。

人気のコースで、将来は教員になることも可能です。

私はこのコースで、古典文学のゼミです。

将来国語の先生になるために日々頑張っています!!

 

欧米言語文化コース

このコースは、英語圏文学専攻(2015年度4月入学生より選択できません)、現代国際英語専攻、ドイツ語圏文化専攻、フランス語圏文化専攻

の4つから成り立っています。

欧米に蓄積された文化の厚みを、言葉を通して現代に生きる国際的視点を学びます。

将来は、翻訳家や観光ガイドなどをめざすことができます。

 

以上が文学部6つのコースです!

教員をめざす文学部の学生はとても多いです。

愛知大学の文学部は、多種多様

同じ文学部でも、学んでいることが全く違うので、とても刺激をうけます!

また、違う専攻の授業をとることもできるので、幅広く、視野も広く学ぶことができます!

魅力的なこの文学部で学んだことは一生の財産になると思います!

ぜひ、愛知大学文学部で一緒に学びましょう(*’▽’)

 

文学部人文社会学科 3年

あっきー

ひとこと:妹と二人暮らしをはじめました!(^^)!

 

この記事はどうでしたか?
good (8)

サークル・部活紹介 邦楽研究会

2015/01/23

カテゴリー:あっきー, 大学生活


 

みなさんこんにちは!

お久しぶりです、あっきーです!

豊橋キャンパスのサークル・部活紹介ということで今回は【邦楽研究会】を紹介します!

私の友人にインタビューを行いました!

 

邦楽研究会2013年6月に立ち上げました!昨年の4月には公式にサークルとして認められました。

毎週木・土曜日の1時から、お琴中心に練習をしています。曲が完成するまでひたすら繰り返し弾きます。

曲が出来上がってくるとより楽しさは増します!!

なお、試験的に昨年の11月に演奏会を行いました。

今年は文化祭での発表をめざしています部員の様子を見ながら活動を増やせていけたらと考えています。

 

私がインタビューした友人は邦楽研究会の創設者で、創設したきっかけを聞いてみました!

(以下 あっきー:あ 邦楽研究会:

:創設したきっかけを教えてください。

お琴の魅力を広げていきたいと思い創設しました。

  実際のところ、私がやりたかったという部分が大きかったです(笑)

  もちろん、面白さを知ってもらいたい部分もあります。同士が集まることを期待して      います。

:なるほど・・・。ずばり邦楽の魅力とはなんですか?

一見簡単そうに演奏しているけれど、裏では長い練習を積んでいたり、体力勝負なと  ころがあったりという部分のギャップが個人的には好きです。

:アイブロを見ている高校生に一言お願いします。

:邦楽と聞くと取っ付きにくいというイメージが思い浮かぶのではないでしょうか?

  しかし実際に触れてみれば変わるものです。そしてそれは邦楽に限らず言えることで  もあります。

  みなさんがいろんな体験を通して、有意義な大学生活を送れることを願っています。

  そしてその有意義な大学生活に少しでもお手伝いするためにも、是非邦楽研究会に足    を運んでみてください。

:ありがとうございました!!

 

豊橋キャンパス・名古屋キャンパス合わせてまだまだ多くの部活・サークルがあります!

是非自分に一番合う部活・サークルを見つけてください!

 

プロフィール

文学部2年 あっきー

ひとこと:もうすぐ秋学期の試験が終わります!

     春休みはバイト三昧です(笑)

この記事はどうでしたか?
good (8)
1 / 212