カテゴリー: 白ナタ

木佐彩子さん 講演会

2012/08/10

カテゴリー:その他, 白ナタ


どうも、こんにちは!3回目の登場、白ナタです!

この前の8/3,4のオ-プンキャンパス「アイブロ見てます!」と言ってくれた高校生の方が何人かいました!

中には「1日2回チェックしてます!」と言われる方もいて、愛P一同嬉しい限りです♪

今日も見てくれていますか?画面越しから、こんにちは(笑)

 

さて、

今回のテ-マは…

「木佐彩子さん 講演会!」

ということで8/1(水)に愛知大学で行われた名古屋キャンパス開校記念講演会について書いていきたいと思います。

個人的な話にはなりますが、講演会はよく行きます。

本の著者のものがほとんどなのですが、講演会はとても面白い!

今年の2月に初めて行きましたが、今スケジュ-ル帳を見たら、ほぼ月1のペ-スでなんらかの講演会に参加しております(笑)

 

普段は聞くだけの講演会ですが、今回は愛Pスタッフとして参加でき、お手伝いできてとても良かったです。

講演会のタイトルは、

「国際交流のススメ -Open The Door To The World-

国際コミュニケ-ション学部の自分にとっても、とても興味のあるタイトルでした。

 

木佐彩子さんのアメリカでの生活の中で感じたこと、アナウンサ-時代の活動、若者へのメッセ-ジなどいろいろな分野の話を聞くことができました。

しかし、経験する中で苦しかったこと、辛かったことがたくさんあったと聞きました。

 

たとえば、アメリカでは意見を言わないと自信のない人に見られてしまうそうです。

日本では謙遜を大事にする文化があるので、みんなの意見に合わせることがほとんどですが、

アメリカでは意見をズバッと言う

授業では先生が生徒に対してどんどん意見を言わせる機会をつくるのが定番。

小学校2年生からアメリカでの生活を始めた木佐さんにはなかなか馴染むことができなかったそうです。

アメリカで暮らし始めた当初はabcのようなアルファベットもわからない状態だったそうです。

自分がこんな状況だったら、落ち込み度合いが半端ないと思います..

 

こういった文化の違いは、学部の講義でよく聞きます。

日本ではこう、アメリカではこう、フランスでは…文化の違いを学んでみるのも面白いですよ。

 

文化の違いを学ぶのなら国際コミュニケ-ション学部はオススメです!

そういえば来年から、言語コミュニケ-ション学科英語学科に変わるそうですね。

自分はもう4年生なので、英語学科にならずに卒業ということになります。

 

国際コミュニケ-ション学部の他にも現代中国学部がありますし、

他の学部でも国による文化の違いを学べる講義はあると思います。

 

どうですか、少しは愛知大学に入りたくなりましたか?(笑)
ね、無理なカットインでしょ?(笑)

 

最後に当日の木佐彩子さんと学長、司会者、講演会のスタッフ一同の写真を載せて終わります。

講演会スタッフの方、お疲れ様でした!

最後まで読んでくれてどうもありがとう!

 

白ナタ 国際コミュニケ-ション学部・言語コミュニケ-ション学科

好きな本の著者:本田健、喜多川泰、清水克衛 他多数

本日のひとこと:オ-プンキャンパスで出逢えた方に感謝!

この記事はどうでしたか?
good (0)

愛Pテレビ出演!

2012/07/11

カテゴリー:愛P, 白ナタ


どうも、こんばんは!2回目の登場、白ナタです!

みなさん、暑さには負けてないでしょうか?

いや-梅雨に入ったとはいえこの暑さ、

ですね…

白ナタは名古屋駅から大学までがとても眩しいので、目を細めて、眉間にしわを寄せて歩いております(笑

どなたか、良いサングラスお持ちではありませんか?

 

というわけで、今回はですね、急にテ-マを頂きまして書いております。

今回のテ-マは…

「愛Pテレビ出演!」

というわけで、6月7日(木)に名古屋キャンパスで行われたメ~テレの「大学に行こう!2012」の撮影当日を振り返ってみようと思います。

 

嬉しいことに白ナタも呼んでいただいたわけなんですが、当日は大学着いたらキャンパスモ-ル壁面緑化からドライミストが出てまして…

愛・地球博では見たのですが、名古屋キャンパスでは初めて見ましたね。

たぶん、今通ってる学生でも知らない人がほとんどではないかと思います。

そろそろ時期的にも見られるのではないでしょうか。

 

愛の塔ではオ-プニングを撮りました。

「元気よく、大学生らしく!」という指示があったので、

「胴上げでもしようか!」なんて意見が出ました(笑 が、

結局「イエ-イ!!」って言いながらハイテンションで、ハイタッチっていうね…(笑

もう1つパタ-ンを撮ったんですが、何だったっけ?

ちょっと忘れてしまいましたが、ハイテンションに変わりはないオ-プニングだと思います!(笑

 

 

 

 

その後はグル-プで撮影したり、

図書館2階図書館1階のィスカッションル-ムでは個人で撮影がありました。

 

 

 

 

ディスカッションル-ムでは6月17日(日)名古屋キャンパスで開催した総会・父母教育懇談会のアンケ-トの回答について語り合いました。

「名古屋キャンパスの良いところは?」という質問に、

「家が近い」っていう回答があったわけですよ。

「いやいや、あなたの家わかんないし…」ってツッコみたくなりませんか?(笑

 

そんな会話をして、次は講義棟厚生棟を撮りました。

白ナタは1人で学生サ-クル室の紹介という大役をいただきました。

当日放送されたら、「あっ、白ナタだ!」って言ってくださいね!(笑

 

終わりは学食(フードコート)で撮影しました。

この時はお昼時で、昼食しているところを撮りました。

 

 

 

 

これで撮影は終了

撮影はとても楽しかったですね-♪

今後もこんな機会あったら参加させていただきたいですね。

 

当日はどんな風に放送されるんでしょうかね?

その楽しみな放送日は…

 

7月16日(月・祝) メ~テレ「大学に行こう!2012」10:30-11:25

 

です!

 

番組では、愛大を含め、東海地方の9つの大学を紹介されます。

当日はみなさんで視聴率を上げるために、家電量販店のテレビをすべてメ~テレにしちゃいましょうぜ!!(笑

これ良い宣伝になりますよね!

愛大、愛Pをバッチリ宣伝してくれて構いませんよ-。

むしろお願い!(笑

7月15日(日)の豊橋オープンキャンパスの翌日になりますので、
ぜひ見ましょう!?

 

それでは、当日の放送まで楽しみな白ナタがお送りしました!

最後まで読んでくれて、どうもありがとう!

 

 

白ナタ 国際コミュニケ-ション・言語コミュニケ-ション学科 4年

好きな歌手:B’z、UVERworld、小田和正、高橋優

本日のひとこと:デジカメで写真を撮って、思い出を残すって素敵!

この記事はどうでしたか?
good (1)

授業後の過ごし方

2012/06/05

カテゴリー:大学生活, 白ナタ


どうも、こんばんは!

初めましてですね、

国際コミュニケーション学部4年(名古屋キャンパス)の白ナタっていいます。

 

さ、お題をいただいたのでそれに沿って初ブログやらせていただきます!

本日のテ-マは…

授業後の過ごし方について」です!

今回は私、白ナタの授業後の過ごし方パタ-ンをご紹介します。

 

①キャンパスから出たら寄り道する(笑)

ま、これは定番なんじゃないでしょうか?

名古屋駅までお店が本当に多くて、毎回どこへ行こうか迷っちゃいます…

 

自分はですね、ジェイアール名古屋タカシマヤ11階の本屋、三省堂にお邪魔します。

読書にはまってからですね、「本を買うならここ!」と決めています。

とにかく、本がたくさんあるのでオススメな場所です!

三省堂上のスタバにもよく寄ります。

三省堂で本を買って、カウンタ-に座って、飲み物片手に本を読む。

最高じゃないですか!(笑)

ただ、常に人がたくさんいて、なかなか座れなく、まだ実現してないんですよね…

実現出来る日を楽しみにしています♪

 

②バイトへ行く

これも大学生だからできることですよね。

名古屋にはたくさんできそうなところがありますし。

A:「今日どこ行く?」 B:「バイト!」

みたいな会話も学内であると思います(笑)

バイトはバイトで新しい繋がりができますよね。

お金や人間関係、働くことなど学べるものも多いと思います。

いろんな職種をやってみても良いですね。

 

③サ-クル&部活動

活動しているの見ると、サ-クルや部活動の楽しさが伝わってきます。

 

「ある目標に向かって、みんなで力を合わせて取り組む」

これこそサ-クル、部活動の醍醐味だと思います。

自分も今年から愛Pで活動させていただいてるんですが、とにかく楽しい!の一言に尽きます。

どこのサ-クルでも部活動でも楽しいとは思いますが、ぜひ愛Pに入りましょう!

 

④友達と帰宅する

4年生になると、大学に通うことが少なくなり、会う機会も減ってしまいます…

だからこそ会ったときは、一緒に帰る。

お互いの近況報告とか悩み事とか相談とか…

電話やメ-ルでは話せないようなことも、一緒に話せる時間があるからこそ話せることがあると思います。

僕はそんな時間が大好きで、友達と帰るのは「今日は良い1日だった!」と締めくくれる最高のときだと思います。

話が長くなるようなら、寄り道してご飯とか行っても良いですよね♪

そういう点に関しては、名古屋キャンパスは便利だなと思ってます。

 

以上、4つが白ナタの「授業後の過ごし方」ですが、みなさんはいかがですか?

こんな感じのブログで良いのか分かりませんが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

プロフィ-ル

白ナタ 国際コミュニケーション学部(言語コミュニケーション学科)4年

趣味:弓道、読書、喫茶店

 

 

この記事はどうでしたか?
good (0)