カテゴリー: 新入生お役立ち情報

新施設紹介

2017/05/12

カテゴリー:kojima, 大学紹介, 新入生お役立ち情報


こんにちは!

現代中国学部のkojimaです。

 

春学期もはじまり、一年生の皆さんは学校生活に慣れましたか?

私は一年生の春学期の頃、大学になかなか馴染めず5月病っぽくなってしまうことがありました。

それは大学の友達ができないことや高校までの授業スタイルと大きなギャップがあるなど理由は様々ありますが、大学のことをよく知らず、大学の施設をうまく活用できていなかったなと反省もあります。

 

 

そこで今回は、愛大の新施設を紹介したいと思います。

 

私が愛大に入学してきた2015年はまだ講義棟と厚生棟のみが建っている状態でした。

それが今では本館(研究棟)とグローバルコンベンションホールが完成しました。
本館(研究棟)は、このように見上げないとてっぺんが見えない程のこの高さ!!大きいですね

一番右の建物が本館(研究棟)

一番右の建物が本館(研究棟)

 

 

では本館(研究棟)内を見ていきましょう~

最上階20階からの眺めです。綺麗ですねぇ。

 DSC_1468

 

 

最上階にはスカイラウンジというフリースペースもあります。

地上80mから名古屋の都心を見渡し、時代の動きを体感できます!

DSC_1469 (1)

 

 

こちらが本館(研究棟)のエコボイドです。

名駅周辺の眺めが一望できます(^^)

DSC_1358

 

 

ここが2階にあるラーニングコモンズです。

ここは学生が自由に使えます。

グループ学習による「練り上げる場」として、

ディスカッションや論文・レポート作成、プレゼンテーション準備などを

行う学習スペースです。

 DSC_1466

 

 

ここがグローバルコンベンションホールで、一階には洒落なカフェも出来ました。

4か国語の同時通訳ブースを備えた600人収容のホールで、国際シンポジウム、学会、学生の研究発表、模擬裁判、ラーニングプラスなどのアクティブ・ラーニングのプレゼンテーション会場としてなど、多様な目的で利用される予定です。

 DSC_1461

DSC_1362

DSC_1361

DSC_1359

 

 

みなさん、学校の施設を有効に使い、充実した学校生活を送ってください。

 

my favorite

中国香港の寺

中国香港の寺

 

ひとこと:忙しいですが、自己管理をして頑張ります!!

来週は「5月病対策」についてです!お楽しみに~(^^)

 

この記事はどうでしたか?
good (15)

授業後&空きコマの過ごし方

2017/04/21

カテゴリー:kojima, 大学生活, 新入生お役立ち情報


 

 

こんにちは!

現代中国学部3年のkojimaです。

 

春が始まり、寒気も少しずつ緩み始めだんだん登下校に慣れてきたことと思います。

一年生の皆さんは学校で空き時間にどう過ごしていますか?

 

一年生のうちでは何でもやれる時間があるだけに、同学年との差が大きく開いてしまう時期ともいえます。

勿論、上級学年の方も時間を有効に使うことが今後に大きく影響します。

 

では今回は

授業後空きコマ(授業と授業の間の空き時間)の過ごし方をご紹介します!

 

 

 ●授業後

愛pの活動風景

愛Pの活動風景

授業が終わったら部活のミーティングがありました。

 

このアイブロを投稿をしている私たちは<愛P>というサークルのメンバーで、教室を借りて話し合っていました。

僕は好きなことを授業後に入れることによって充実した時間を過ごせました。

 

皆さんも、せっかく大学に入ったので

この4年間を無駄にしないように

サークル、部活に入ったりボランティアに参加するなどして

 

充実したキャンパスライフが送れるようにしましょう!

 

 

 ●空きコマ

 

厚生棟4階 情報メディアセンター

名古屋キャンパス 厚生棟4階 情報メディアセンター

ここでよく空き時間に来て、授業の準備や調べ物をしています。

愛知大学生ならどなたでも自由にパソコンを使えるので、ご気軽にお立ち寄りください(^^)

 

今回は、今までは蔵書になかったスペイン語の教材が借りれたので、

さっそくスペイン語フランス語を勉強しました!

やはりヨーロッパの言語は難しいですね~

 

DVD,語学教材の棚

DVD,語学教材の棚

ほかにも、映画で語学勉強できるんです!

在校生の皆さん!知ってましたか?

 

愛知大学はこのように設備が整っているので、何でも不自由なくできます!

 

ぜひ、学校の設備を十分に活かして、

悔いの残らないよう大学生活を過ごしてください!

 

皆さんのやる気次第です!

 

応援しています!!

 

 ~私のお気に入り~

DSC_1410

高校生の時、

オーストラリアで、

現地の子に貰ってから

ずっと大切にしていて

未だに殆ど使っていません。

また行きたいな、オーストラリア………

~次回予告~

「学食」

来週もまた見てくださいね~

 

 

< ひとこと >

最近ボランティア活動に参加し、いそがしい…泣

 

 

この記事はどうでしたか?
good (9)

行ってみないと分からないシリーズ 第4回(孔子学院・さくら21リソースルーム)

2016/12/09

カテゴリー:kojima, 大学生活, 大学紹介, 新入生お役立ち情報


こんにちは!

現代中国学部2年のkojimaです。

今回は名古屋キャンパス講義棟2階にある「孔子学院」に行ってきました

 

まずは皆さん…

      「孔子学院」と聞いて…分かる方はいらっしゃいますでしょうか。

 

孔子学院とは、中国政府が中国語や中国文化の普及のために世界各国の大学等と連携し、設立している機関です。

愛知大学孔子学院中国語講座は現在豊橋キャンパスと車道キャンパスで開講されています。

開講している講座は、申込みすればどなたでも受けられます。

↓↓↓詳しくは下のリンクをご覧ください(^^)

http://extension.aichi-u.ac.jp/koushi/index.html

 

…実は名古屋キャンパス「孔子学院」に併設して、

「さくら21リソースルーム」あります

 「さくら21リソースルーム」では日本に関する図書・DVD・雑誌などを取り揃え、学生らが「日本理解力」と「日本発信力」を養えるよう支援を行っています。

また、外国の方と学生との交流をテーマにしたプログラムも多数企画・運営されています。

 

   <過去に行われたプログラム内容>

名古屋へおいでよ

JICA中部研修員の方々との交流

※JICA…主に開発途上国への国際協力を行っている日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関

中国・西安の大学生との交流

台湾交流プログラム

おもてなしTRIP

日本文化体験教室

などさまざまです。

 

もっとプログラム内容について知りたい方は

http://www.aichi-u.ac.jp/global_project/sakura03.html

 

外国の方との交流をしたいと思っている方は是非こちらの部屋をたずねてみてください!

 

《 お昼ご飯 》

 DSC_1074

僕の昼食は弁当です

時間がなくて適当に盛り付けました…

汚くてすみません(笑)

でもとても美味しいですよ!

~~ひとこと~~

年を越したらインターンや資格試験、さらに期末テストも待ってるので今のうちに準備したいと思います!

 

この記事はどうでしたか?
good (11)
1 / 41234